• 締切済み
  • 暇なときにでも

下剤をやめたいのですが・・・

こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数739
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりというのは、毎日継続して行っていたのですか?気が向いた時だけやっても、ほとんど効果はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

牛乳は下剤代わりになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。たびたびすみません^^; えっと、カマは医者で処方してもらえないと買えないのでやはり一度診てもらったほうがいいです。 私の場合血便があったので大腸検査しましたが、おそらくただ「便秘」というだけなら問診のみだと思います。もし生まれつきの腸の奇形とかが気になったり、便秘と下痢を繰り返してたりしたら、大腸検査希望してもいいかもしれませんね。 あ、あと。便意をもよおさなくてもふんばる練習をしたほうがいいですよ。私ほど重症じゃないかもしれませんが、私は長年自力でだしたことがなかったのでふんばり方や筋肉が衰えてたみたいです。毎日ふんばるようにこころがけてたら(それもカマを飲み始めてからやるようになったのですが)慣れてきました。 それでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

便秘で・・・というより 下剤濫用で血便をだして病院にいきました。 下剤ですが、絶対やめたほうがいいです。 癖になって、そのうち大量に、しかも毎日飲まないといられなくなり、自力でだすことが不可能になります。 私も生まれつき便秘でほっておけば1ヶ月でもため込めるほどのひどい便秘でした。腹筋も水分も野菜も食物繊維もきかないし!!!ってな具合で、コーラックや漢方を使っていましたが、長年の下剤濫用のせいでついに腸を傷つけてしまったんです(泣) 病院にいったら「カマ」を処方してくれました。これは下剤とは違って便を柔らかくして(ただし飲むときに大量の水を飲まないと効き目薄い)排泄する力を促すものなので癖にはなりません。 私は普通よりも多めのカマを処方してもらい、飲み始めるとお腹がごろごろいって「うんこしたいな」感がわいてきたので、まずはふんばる練習からはじめました。 するとだんだん少量のカマでもきくようになり、今では3日に1回はでるようになり、順調な時(腹筋、水分、食事がちゃんとしてるとき)は毎日、もしくは2日に1回はでるようになりました。 あとー、食物繊維とってるとのことですが、食べる量が少なかったり、炭水化物とりすぎてませんか?おかずはたっぷり食べないとだめですよ。それに運動といっても一番肝心なのは腹筋!!!これも毎日続けてますか?朝一番の水も400mlくらいをがぼがぼ飲んでますか?これも継続が必要ですよ!! 私も「なにやってもきかない」と思ってましたが、結局たいして継続してなかったんですね。一番重要なのはこれら基本事項の継続です。といか「毎日」やることです。1日欠くだけで効果減です。 とくに腹筋と水分。水分(お茶やジュースではなだめ)をかなり頻繁にとってください(午前中に600mlは最低)。腹筋も寝る前に毎日!!これでカマを処方してもらい、少しでも便意を感じたらふんばる!!! これを続けてればなおりますよ! 私なんて15年以上「便意」をかんじたことがなく、下剤でしか出したことのない人でしたから。 ちなみに便秘で病院いくことはなにも変わったことじゃないです。普段の生活について聞かれて、おそらくカマを処方してくれるんじゃないでしょうか。 「下剤をくせにしたくないので、カマを処方してもらいたい」と言ってみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下剤について

     便秘でここ十年程、下剤を毎日、もしくは一日置きに服用しています。飲まないとでないので頼ってしまっています。 一日一回適量を飲んでいるのですが、下痢ぎみのこともしばしばあります。この場合カリウム不足になってしまったりはするのでしょうか。下剤乱用をしているつもりはないのですが・・・   また、最近になり下剤と併用して、市販の粉状の食物繊維を摂るようになりました。便の量は増えましたし、続けていこうかと思っています。この粉状食物繊維は寒天の代用になるかという思いで飲んでいるのですが、何か身体に悪い影響はあったりするのでしょうか。  この食物繊維を摂るようになったのと、同じ頃から、肌荒れがひどくなったように感じたりもしています・・・違う原因があるのかもしれず、よく分かりません。この食物繊維が必要な栄養素まで一緒に便として排泄されてしまうと言うような事は、あるのでしょうか。

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 初めての下剤服用の効果

    いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。 朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。 運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。 特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。 しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。 痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。 しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。 下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 子供の便秘 繊維を取り過ぎ?

    もうすぐ3歳になる女の子ですが、3月頃から、便秘になってしまいました。それまでは毎日午前中に1回はすっきり排便していました。 しかし、最近は自力で1日出ないと、まず次の日には出る事がなく、3日目には「おなかが痛くなって、いきむけど出ない」と言う状態です。一度、お医者さんに見てもらい、下剤をもらいました。なるべく、薬は使いたくないので、食物繊維一杯の食事(きのこ類、根菜、海藻類は大好きで一杯食べますが、ヨーグルトは苦手で食べてくれません)マッサージ、運動、牛乳を控えるなど、色々試して見ましたが、今のところ効果はありません。 そこで疑問なんですが、下剤や浣腸を使用すると「小さい体にこんなに入っていたのか!!」という位、こんもりと便が出ます。という事は、「便となる食物繊維は十分取れている?取り過ぎると、逆に便の量が増えすぎて詰まって出にくくなる?」と考えたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • ところてんともずく 便秘解消

    便秘がひどくて困っているので食物繊維の多い海藻類を摂ろうと決めたのですが、 ところてんともずくではどちらが食べやすい&食物繊維が多いでしょうか? 教えてください。

  • 便秘と酸化マグネシウム

    こんにちは。 以前から(7年前くらい)ひどい便秘で下剤ばかり飲んでいましたが、酸化マグネシウムと出会い便秘で苦しむこともない生活が続いていました。(1日1回朝食後に1g服用) しかしこの所、以前のような効果がなく便がやわらかすぎたり、出なかったりするのです。(出ないことの方が多い)かといって2gにしてしまうと、さらに軟らかすぎてしまうのです。(水のような) なので何日か止めてみました。そうするとやはり出なくなってしまうのです・・・。 どうしたら以前のような効果があるのでしょう? また、薬に頼らず便秘を解消できるよう努力をしていましたが、どれも効果が出ないのです。(食物繊維・水分を多めに摂る・運動・ヨーグルト・にがりなどなど)活用方法が間違っているのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします!

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。