• 締切
  • 暇なときにでも

下剤をやめたいのですが・・・

• 質問No.1100960
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

こんにちは。
医者に行こうかどうか迷っています。
もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。
下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか?
便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりというのは、毎日継続して行っていたのですか?気が向いた時だけやっても、ほとんど効果はないですよ。
  • 回答No.3

牛乳は下剤代わりになりますよ。
  • 回答No.2

#1です。たびたびすみません^^;

えっと、カマは医者で処方してもらえないと買えないのでやはり一度診てもらったほうがいいです。
私の場合血便があったので大腸検査しましたが、おそらくただ「便秘」というだけなら問診のみだと思います。もし生まれつきの腸の奇形とかが気になったり、便秘と下痢を繰り返してたりしたら、大腸検査希望してもいいかもしれませんね。

あ、あと。便意をもよおさなくてもふんばる練習をしたほうがいいですよ。私ほど重症じゃないかもしれませんが、私は長年自力でだしたことがなかったのでふんばり方や筋肉が衰えてたみたいです。毎日ふんばるようにこころがけてたら(それもカマを飲み始めてからやるようになったのですが)慣れてきました。

それでは!
  • 回答No.1

便秘で・・・というより
下剤濫用で血便をだして病院にいきました。

下剤ですが、絶対やめたほうがいいです。
癖になって、そのうち大量に、しかも毎日飲まないといられなくなり、自力でだすことが不可能になります。

私も生まれつき便秘でほっておけば1ヶ月でもため込めるほどのひどい便秘でした。腹筋も水分も野菜も食物繊維もきかないし!!!ってな具合で、コーラックや漢方を使っていましたが、長年の下剤濫用のせいでついに腸を傷つけてしまったんです(泣)

病院にいったら「カマ」を処方してくれました。これは下剤とは違って便を柔らかくして(ただし飲むときに大量の水を飲まないと効き目薄い)排泄する力を促すものなので癖にはなりません。

私は普通よりも多めのカマを処方してもらい、飲み始めるとお腹がごろごろいって「うんこしたいな」感がわいてきたので、まずはふんばる練習からはじめました。

するとだんだん少量のカマでもきくようになり、今では3日に1回はでるようになり、順調な時(腹筋、水分、食事がちゃんとしてるとき)は毎日、もしくは2日に1回はでるようになりました。

あとー、食物繊維とってるとのことですが、食べる量が少なかったり、炭水化物とりすぎてませんか?おかずはたっぷり食べないとだめですよ。それに運動といっても一番肝心なのは腹筋!!!これも毎日続けてますか?朝一番の水も400mlくらいをがぼがぼ飲んでますか?これも継続が必要ですよ!!

私も「なにやってもきかない」と思ってましたが、結局たいして継続してなかったんですね。一番重要なのはこれら基本事項の継続です。といか「毎日」やることです。1日欠くだけで効果減です。

とくに腹筋と水分。水分(お茶やジュースではなだめ)をかなり頻繁にとってください(午前中に600mlは最低)。腹筋も寝る前に毎日!!これでカマを処方してもらい、少しでも便意を感じたらふんばる!!!

これを続けてればなおりますよ!
私なんて15年以上「便意」をかんじたことがなく、下剤でしか出したことのない人でしたから。
ちなみに便秘で病院いくことはなにも変わったことじゃないです。普段の生活について聞かれて、おそらくカマを処方してくれるんじゃないでしょうか。

「下剤をくせにしたくないので、カマを処方してもらいたい」と言ってみるといいかもしれません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。