• 締切済み

便秘と下剤常用について

便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• meegoo7
回答No.2

長年の便秘でだいぶお困りのようですね。 周りにも結構、いらっしゃいます。 便秘が続くのと下剤常用はどちらも好ましくないでしょうね。 おそらく、これまでにいろいろ試されていらっしゃるでしょうから、ご存知だと思いますが、 腸と脳は関連しますので、ストレスの緩和を考慮した対策を考えてみるのも良いかと思います。 ストレス緩和にはヨガが効果があることが医学的にも示されてきています。 体幹の奥についているインナーマッスルの筋力トレーニングにもなります。 (便を外に出す筋力が強くなります) あまりご質問への回答にはなっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• kohaluko
回答No.1

こんにちは。 まず質問の回答にならないことをお詫びします。 しかし、便秘の場合に下剤を使わなくて試してほしいものが あるので回答させて頂きました。 私は基本的に軟便なのですが持病の薬の影響で便秘に なることがあります。 その時に病院の先生に出してもらったのが 酸化マグネシウム0.5gです。 これには便を柔らかくする効果があります。 そして長く使っても体に影響がないと言われました。 コップいっぱいの多めの水分で飲みます。 0.5gは先生が私の便秘がどの程度か分からないので 軽い物をだしてくれたようです。 あとは便が柔らかくなりすぎないように自分で調節して 飲むのをやめたりします。 基本的には夜寝る前に飲みます。 これで効果があるといいのですが、良ければ飲んでみてください。