• 締切済み

便秘と下剤常用について

便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

長年の便秘でだいぶお困りのようですね。 周りにも結構、いらっしゃいます。 便秘が続くのと下剤常用はどちらも好ましくないでしょうね。 おそらく、これまでにいろいろ試されていらっしゃるでしょうから、ご存知だと思いますが、 腸と脳は関連しますので、ストレスの緩和を考慮した対策を考えてみるのも良いかと思います。 ストレス緩和にはヨガが効果があることが医学的にも示されてきています。 体幹の奥についているインナーマッスルの筋力トレーニングにもなります。 (便を外に出す筋力が強くなります) あまりご質問への回答にはなっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  • kohaluko
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 まず質問の回答にならないことをお詫びします。 しかし、便秘の場合に下剤を使わなくて試してほしいものが あるので回答させて頂きました。 私は基本的に軟便なのですが持病の薬の影響で便秘に なることがあります。 その時に病院の先生に出してもらったのが 酸化マグネシウム0.5gです。 これには便を柔らかくする効果があります。 そして長く使っても体に影響がないと言われました。 コップいっぱいの多めの水分で飲みます。 0.5gは先生が私の便秘がどの程度か分からないので 軽い物をだしてくれたようです。 あとは便が柔らかくなりすぎないように自分で調節して 飲むのをやめたりします。 基本的には夜寝る前に飲みます。 これで効果があるといいのですが、良ければ飲んでみてください。

関連するQ&A

  • 下剤をやめたいです

    私は今高校1年生で、8月の初め頃から コーラックを使っています 最初は2錠で効いていたのですが 最近は毎日20錠近く飲まないと出ないのです 下剤を使いすぎると大腸メラノーシスになり腸が機能しなくなると言うのを見ました 私はそれになるのが怖いです。 もしかしたらもうなってるかもと考えてしまい、飲まない日もありますが やはりお腹が張り気持ち悪くなってしまい 飲んでしまいます。 下剤をやめたいと思い食生活など気をつけて意識しているのですが なかなか出ません 親に下剤を乱用してることなんて言えません どうしたらいいでしょうか? 病院へ行くのが1番手っ取り早い方法ですが 親にはばれたくありません 誰か良い方法思いつきませんか? また下剤乱用3ヶ月で大腸メラノーシスになりますか? 教えてください!

  • 便秘薬、下剤の辞め方

    中学からずっと便秘で高校で下剤をつかうようになりました。 ビューラックA 400です いつも寝る前に1錠飲むと、(たまに2錠) 次の日の昼頃に排便。 CMでもやっていた酸化マグネシウムも使ってみましたがビューラックの方がききます。 便秘薬を飲まないと、次の日便も出ず朝起きると全身がものすごく浮腫んでしまいます。 学生の頃運動部で痩せ型でしたが、引退してから太りやすい体質になってしまい、中1から身長は変わらないのに10kg太ってしまいました。でも下剤で5kg痩せることができました。成人してから食生活に気を使うようになり体重の変化はありません。ですが便秘薬を続けていて、体に良くないと思い始めました。 私は常用していますが1錠ですので乱用ではないと思います。でも1錠なので辞めるか飲むかしかなく、結局浮腫むのが怖いし出ないと苦しくなるので飲んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 同じような経験がある方、お医者様などアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 便秘薬で常用性のないものって?

    わたしは便秘です。 献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。 以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる) 現在は乳糖をたまに飲む程度です。 センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです) 便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 便秘を治し下剤乱用から脱出したいです。

    私は重度の便秘で10年間近く ずっと下剤をかなり乱用しています。 センナ関係の薬数種類と お茶などいろいろと 1日に多種類摂取して 量も半端じゃないです。 それでもお腹は不快で 毎日毎日便を出す事だけしか 考えられなくなりました。 怖くて試してませんが 薬なしでは出ないと思います。 今までこのままではいけないと思い アロエ、玄米、おからなどから 便秘に良いものを試して 食物繊維や乳酸菌の食生活 腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や 針灸など試しても結局便が出ず お腹がガスで張って どうしても薬に手を出してしまいます。 どのようにしたら便秘を治し 下剤の依存から脱出できますでしょうか? また下剤乱用から脱出された方で 便秘が改善された方 どのように脱出されたのか参考に アドバイスをお願いします。 何をやっても結果が出ずに 本当に精神的につらくてまいってます。 宜しくお願いします。

  • 下剤乱用

    若い頃、下剤を乱用していました。 しかし、このままではいけないと思い、 (下剤は自力で排便する力を無くさせると言われたことがあるので) 徐々に、下剤を断ち、自然に排便をするように心がけ、 それからは、もうずっとそこそこ調子がよかったのですが、 ついこの前、 腸閉塞寸前じゃないかと思うくらいのひどい便秘になり、(汚くてすいません…)摘便をし危うく最悪は免れた、というようなことがありました。 その時の恐怖から、また下剤を飲むようになってしまいました。 あと、生理前は便が出にくく硬くなるから、という理由もあります。 それと、昔のように(ダイエット中なので…)体重を増やしたくない、という思いに駆られて飲んでしまうようにもなりました。 昔の病気がぶり返しそうで、すごく不安です。 下剤を再開して今日で1週間くらいです。 昔みたいに何十錠も飲むことはない(規定容量を飲んでいます)ですが、 やはり常用している現在にまた、恐怖を感じます。 体に良くないことは身をもって知っているので、、、 下剤断ちをし せっかく、 (おかしな表現ですが)きれいになっていた体をまた汚してしまった心境です。 本当に怖いです。 取り返しがつくでしょうか? 不安です。

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • 便秘薬の常用の危険性

    この間知ったことなのですが、母が、強い便秘薬(○ーラック)を毎日一錠、常用していることが発覚しました。 ショックで、すぐやめるようにいったのですが、すでに母の体は、これを飲まないと便が出ない状態だそうで、六年の間、なんと毎日のんでいたとのこと。 そして、やめるようにいくらいってもやめてくれません。このままでは大腸に負担がかかって病気にならないか不安でなりません。(というのも母が常用しているのは、私が半錠のんだだけでひどい水げり が 一日中でるほどの刺激の強い代物です。) 母は現在50半ばで、子供のころから便秘に悩まされており、しょっちゅう便秘薬にたよっていたそうです。 どうすれば、飲むのをやめさせられるでしょうか。 かわりに漢方薬など、体に負担にならない解消方法があれば教えてください。こちらでも漢方の便秘薬など、用意して置いているのですが、常用しているものでないと出が悪いと結局、隠れて(?)のんでしまって、話になりません。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう