• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数813
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175742
noname#175742

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 このカテゴリーでは、便秘解消法のご質問は多いのですが、貴方の場合「各種の便秘解消法+下剤」でも十分な効果がなく、「下剤もどんどん増えている」とのお話しなので、何らかの病気によるものの可能性もあります。 医療機関の受診をされるレベルと思われます。「消化器科」の受診をお勧め致します。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。病院でも相談しているのですが…あまり重要視してくれないのです。内視鏡でもやって欲しいのですが…本当に毎日悩んでしまっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 センナも大黄も習慣性があり、服用しないと出なくなり、服用量も増えてゆきます。これら大腸刺激性下剤に頼らない排便法を確立すべきです。絶対排便法なるものは知りませんが、酸化マグネシウムも食物繊維(難消化デキストリン)も便を軟らかくするだけですから、腸が動かなければ腹部膨満になるだけです。  グリセリン浣腸、新レシカルボン座薬、摘便なども併用して改善を図ってください。また、便意を催したときに我慢することは良くありません。すぐに便所に行ってください。便が固いようでしたらある程度の軟らかさを維持できるように酸化マグネシウムや難消化デキストリンを併用すべきです。乳酸菌製剤は逆に便秘になることも多いのでむやみに使用や摂取すべきではありません。  いずれにしても急には大腸刺激性下剤は止められませんから便秘解消に理解のある医者を探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 機能性食品と腸内細菌について

    機能性食品の本を読んでいるのですが、どうしても理解できないことがあります。 オリゴ糖を食べると大腸のビフィズス菌が増える原理はわかるのですが、”食物繊維を多く食べるとビフィズス菌が増殖しやすくなる”という一節がよく理解できません。 食物繊維とビフィズス菌の関係について教えてください。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 下剤について

     便秘でここ十年程、下剤を毎日、もしくは一日置きに服用しています。飲まないとでないので頼ってしまっています。 一日一回適量を飲んでいるのですが、下痢ぎみのこともしばしばあります。この場合カリウム不足になってしまったりはするのでしょうか。下剤乱用をしているつもりはないのですが・・・   また、最近になり下剤と併用して、市販の粉状の食物繊維を摂るようになりました。便の量は増えましたし、続けていこうかと思っています。この粉状食物繊維は寒天の代用になるかという思いで飲んでいるのですが、何か身体に悪い影響はあったりするのでしょうか。  この食物繊維を摂るようになったのと、同じ頃から、肌荒れがひどくなったように感じたりもしています・・・違う原因があるのかもしれず、よく分かりません。この食物繊維が必要な栄養素まで一緒に便として排泄されてしまうと言うような事は、あるのでしょうか。

  • 下剤依存症です

    便秘がひどく、下剤(大黄甘草湯)を、倍量飲んでしまっています。大腸メラノーシスとかも怖くてやめたいのですが、お腹の張りが怖くて、やめることが出来ません。「ああ、また下剤を飲んでしまった」という罪悪感でいっぱいなんです。 マグネシウム系統の薬も飲みましたが、お腹の張りと、脱水症状を起こしてしまう体質なので、飲めないのです。病気をしたため、胃が小さくなり、小食で水分もお腹がいっぱいになってしまうため、摂れていないのも事実です。どうしたらいいでしょうか。

  • 食物繊維が便秘をさらに悪化?

    便秘と度々起こるおなかの張りで苦しんでいて、 1年ほど前病院で過敏性大腸症候群じゃないかと言われ、これは治らない病気だから…と大量に腸の動きをよくする薬や漢方の薬などをもらいました。 ところがそのもらった薬は全然効いているように思えず、逆に症状が悪化しているかに思えました。 その後病院に再度行きそれを話したら、 この薬は何ヶ月も飲み続けるコトによって効果が出るとのコト。 仕方なくその後も飲み続けていましたがやはり逆効果に思えたのでやめてしまい、 3日に一度下剤を飲むコトで何とかやっています。 でも下剤を飲まなきゃ平気で1週間は便意がないし、 それ以外におなかの張りは全く改善されないまま。 下剤を頼りにするのは良くないと思い、 それ以外の方法を…と友達に相談したり調べたりして、 ヨーグルトなどのビフィズス菌や、食物繊維、 またオリゴ糖などを摂るのがいいと知り、 もうありとあらゆるものをすべて試してみました。 しかし何をやっても効果なし。 そして最近それらを摂ると逆に次の日おなかの張りがひどくなるような気がしてきました。 よく考えたら病院でもらった腸の動きをよくするくすりも逆効果に思えたし、 食物繊維とかそういう類もあたしにとってはさらに便秘を招く敵になっているというコトでしょうか? そういうコトってありますか? 何かわかる方がいらっしゃれば、 回答をお願いします。(つд`)

  • 下剤をやめたいのですが・・・

    こんにちは。 医者に行こうかどうか迷っています。 もともと便秘がひどくて、食物繊維や海藻類を取ってみたり、運動したり、朝一番で水を飲んだりしていたんですが、効果がなく、下剤を服用するようになってしまいました。 下剤はお腹痛くなるし、常用するのは良くないと思っているのですが、今さら何と言って行ったらいいんでしょうか。どんな治療をしてくれるんでしょうか? 便秘で病院いかれたことのある方、教えてください。

  • 便秘改善サプリが癖になって利かなくなる仕組みとその回避お勧めサプリ

    いちおう検索はかけたのですが、似た質問がありましたらすみません(それも教えてください)。 医薬品ではなく、便秘改善のサプリメントやお茶・食品でも、下剤と共通する成分が含まれていると、癖になって次第に利かなくなるということはありますか? それは何という成分(食品)でしょうか、センナ茎だけですか? なんとなく、の体感でも、聞きかじりの理論でも構いません。 個人的な意見で結構ですので、出来ればなるべく具体的な商品名もあげて教えてください。 よろしくお願いします。 参考までに、わたしの場合、毎日1回はお通じがあるのですが、明らかな残り感があります。ぜんぜんスッキリしません。「レースクイーンダイエット」は多分センナ茎で、おなかが摘まれたように痛くなりました。オリゴ糖飲料は単独で?取りすぎるといつも下痢になるので、食物繊維と合わせたほうが良いようなのですが、サプリで言うならどんな食物繊維サプリが、悪癖にならない物なのかわからず悩んでいます。

  • 便秘でお腹が苦しいっ!

    どうかお知恵をかしてくださいっ 昔から便秘がちな私ですが市販の食物繊維(イージーファイバー)やコーヒー、 ウォシュレットの力を借りてなんとか過ごしてました。 しかし2ヶ月から更に悪化したのか全く兆しが無くなり 下剤(コーラック)に頼りはじめました。 7日以上お通じがないので2日前に午前8時に規定量の2粒下剤を飲みました。 ・・・が何もありませんでした。 昨日の夕方には通常1袋の食物繊維を2袋飲みましたが期待はずれでした・・・。 今朝も食物繊維、コーヒーや水分を意識的にとったつもりなのですが 何もなく・・・・・・。 相当お腹が張って苦しく、食欲も出ません。 お腹が出ているのも見苦しいですが胃の所まで出てきた気もします。 近々に病院に行くつもりでしたので繰り上げようかとも思いましたが 土日になってしまいましたし、とりあえず今出来ることって何か(体操とかでも)無いでしょうか?! 尚コーラックの服用は3度目なんですがもう耐性が出来ちゃったりするんでしょうか~(><、)

  • 便秘を治し下剤乱用から脱出したいです。

    私は重度の便秘で10年間近く ずっと下剤をかなり乱用しています。 センナ関係の薬数種類と お茶などいろいろと 1日に多種類摂取して 量も半端じゃないです。 それでもお腹は不快で 毎日毎日便を出す事だけしか 考えられなくなりました。 怖くて試してませんが 薬なしでは出ないと思います。 今までこのままではいけないと思い アロエ、玄米、おからなどから 便秘に良いものを試して 食物繊維や乳酸菌の食生活 腸内洗浄や運動、漢方、心療内科や 針灸など試しても結局便が出ず お腹がガスで張って どうしても薬に手を出してしまいます。 どのようにしたら便秘を治し 下剤の依存から脱出できますでしょうか? また下剤乱用から脱出された方で 便秘が改善された方 どのように脱出されたのか参考に アドバイスをお願いします。 何をやっても結果が出ずに 本当に精神的につらくてまいってます。 宜しくお願いします。