解決済み

下剤が効かなくて。。

  • 困ってます
  • 質問No.9609905
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。

服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか?

本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが

下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます!

元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが

明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (5/9)

腸を動かす様に、ウォーキングでも良いので運動して下さい。水分は、とられている様ですので、余り極端には必要ありませんが、食物で、ヨーグルトや、便通の良くなる様な物を食べてみては?大丈夫ですよ、明日までには出ますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (152/729)

バリウムを飲んだ後でくれる下剤は、飲んですぐ効くようなものではなく、翌日朝に便が出るように効くものじゃないでしょうか?

翌日朝までに出しきらないといけないなんて初めて聞きました。
年をとると出るのが遅くなって、2、3日はトイレが白くなっていましたが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (145/819)

私もなりました
2から3日たっても出ない場合
病院へ行きましょう

水じゃ無く 油分と食物繊維が必要
男性なら牛乳で一発(乳糖が消化できないため)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (683/1252)

病気 カテゴリマスター
バリウムが排泄されないまま長時間腸内に残っていると、固くなり排泄されにくくなります。極めてまれに、腸にあなが開いたり、便が詰まったりする恐れがあります。 下剤を服用しても翌日までに一度もバリウム便が排泄されない場合や検査後お腹がはったり腹痛がある場合は、必ず早めに近くの医療機関を受診してください。