• 締切済み

便秘薬、下剤の辞め方

中学からずっと便秘で高校で下剤をつかうようになりました。 ビューラックA 400です いつも寝る前に1錠飲むと、(たまに2錠) 次の日の昼頃に排便。 CMでもやっていた酸化マグネシウムも使ってみましたがビューラックの方がききます。 便秘薬を飲まないと、次の日便も出ず朝起きると全身がものすごく浮腫んでしまいます。 学生の頃運動部で痩せ型でしたが、引退してから太りやすい体質になってしまい、中1から身長は変わらないのに10kg太ってしまいました。でも下剤で5kg痩せることができました。成人してから食生活に気を使うようになり体重の変化はありません。ですが便秘薬を続けていて、体に良くないと思い始めました。 私は常用していますが1錠ですので乱用ではないと思います。でも1錠なので辞めるか飲むかしかなく、結局浮腫むのが怖いし出ないと苦しくなるので飲んでしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 同じような経験がある方、お医者様などアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

若い人というのは、不調合ったとしても若いのですぐに回復してきます、 慢性的に調子悪いというのは、将来器質的な病気の兆候にもなりえるので、 医師の診察を受けるのが普通です。

回答No.2

下剤を続けると大腸壁が真っ黒にただれてよくないですよ。大腸検査したほうがいいんじゃない?ビランとかおこっていて浮腫むのでは?。なるべく、使わないようにして食事量を減らして野菜など繊維のあるものや、やわらかいプリン、ヨーグルトなど、で大腸環境を整えるべきです。下剤の乱用は恐いんですよ。

回答No.1

薬を飲み続けないといけない体はすでに病気ですよ。 便秘薬を飲んでも便秘が完治するわけではないよね。 浮腫む原因は便秘なんだから薬に頼るよりも食事で対策を 取りながら運動もすることでしょう。 https://healthcare.kao.com/main_post/feces2/ https://doda.jp/careercompass/compassnews/20180620-36722.html この二つを参考にしてください

関連するQ&A

  • 便秘と下剤常用について

    便秘と下剤常用について。 昔から極度の便秘で、食生活に注意して色々試しましたが、治りません。4日~1週間出ないのは当たり前です。 お腹が出るのが嫌で下剤も使っています。カイベールやコーラックでたまにたくさん飲んだり乱用してしまい、癖になっています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、便秘が続くのと下剤常用ではどちらが身体に悪いですか?大腸がんリスクとか色々あると思うのですが、なかなか便秘や下剤乱用から抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 下剤について

    僕は酷い便秘に悩んでいます。 病院より重質酸化マグネシウム「ホエイ」を毎食後2g、センノサイド錠「サワイ」を2錠を寝る前に飲んでいます。 (1)酸化マグネシウムは少ない量だと緩下剤になり、多いと峻下剤になると聞いたのですが、何gから峻下剤になるのでしょうか? (2)酸化マグネシウムを日常化してると心臓や腎臓に影響が出ると聞いたのですが、1回何gまでが上限摂取量ですか? (3)センノサイド錠やプルゼニド錠は飲み続けると、薬に慣れて効果が弱まると聞きましたが、刺激性下剤で常用しても効果が弱まらない薬ってありますか? (4)センナ茶などお茶の下剤?も常用すると効果が弱まると聞きましたが、効果が弱まらない下剤のお茶?ってありますか? よろしくお願いします。

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • 下剤乱用

    若い頃、下剤を乱用していました。 しかし、このままではいけないと思い、 (下剤は自力で排便する力を無くさせると言われたことがあるので) 徐々に、下剤を断ち、自然に排便をするように心がけ、 それからは、もうずっとそこそこ調子がよかったのですが、 ついこの前、 腸閉塞寸前じゃないかと思うくらいのひどい便秘になり、(汚くてすいません…)摘便をし危うく最悪は免れた、というようなことがありました。 その時の恐怖から、また下剤を飲むようになってしまいました。 あと、生理前は便が出にくく硬くなるから、という理由もあります。 それと、昔のように(ダイエット中なので…)体重を増やしたくない、という思いに駆られて飲んでしまうようにもなりました。 昔の病気がぶり返しそうで、すごく不安です。 下剤を再開して今日で1週間くらいです。 昔みたいに何十錠も飲むことはない(規定容量を飲んでいます)ですが、 やはり常用している現在にまた、恐怖を感じます。 体に良くないことは身をもって知っているので、、、 下剤断ちをし せっかく、 (おかしな表現ですが)きれいになっていた体をまた汚してしまった心境です。 本当に怖いです。 取り返しがつくでしょうか? 不安です。

  • 下剤の乱用

    高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。 下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。 しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。 また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。 体重は500g減りました。 先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。 しかし、下剤が良くないことは分かっています。 何とかしてやめたいのです。 便が出れば安心していられるんです。 しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。 腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか? どうか便秘を治す方法を教えてください。

  • 下剤乱用をやめたいです

    下剤乱用をやめたいです (汚い質問ですみません) 初めまして、私は自分の事を下剤乱用者だと思います 一日、30粒程夜にのみ、朝方に出すというスタンスを約1年半位続けています。 下剤をやめよう、と思っても一回下剤で5kg痩せた事が有り(勿論すぐ戻りました)あと何キロ痩せたらやめる、あと何キロ痩せたらやめるというのをずるずると続けてきました また、一回やめて5~6日程飲まない日もあったのですが、体重がすぐ3~4kg程戻ってしまい、また下剤に手を出す。という事もしばしばです 下剤乱用のダイエットは危険だし、すぐ戻るというのもわかっているつもりです 下剤乱用をやめた方は、不安ではありませんでしたか? また乱用をやめたあとに、普通のダイエットをしても効果はあるのでしょうか?

  • 妊娠2ヶ月です。便秘がひどくて市販の便秘薬を飲んでいます。

    妊娠前からビューラックという市販の便秘薬を毎日飲んでいました。 現在妊娠8週で、病院で酸化マグネシウムを出してもらいましたが全く効かず・・・。 プルーン・バナナ・ヨーグルト・オードブランとあらゆるものを試しましたが出ず、 お腹がパンパンで気持ち悪くなってしまい、ビューラックを2錠服用し、朝出ました。 それから1日おきにビューラックをお腹の膨れようをみて、1粒or2粒飲んでいます。 GWに入って病院が休みのため行けません・・・。 しかし、出さないと気持ち悪くなってしまって、食事ができません。 このままGW明けまで飲んでいても大丈夫でしょうか?

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 下剤のんで痩せてきた。不健康でしょうか?

    数年間毎日、下剤(コーラック、スルーラックなど)をのみ続けていたら、1年半で約16キロ痩せました。165センチ、52キロです。女。 一日排便3、4回ほどあり(量は多寡)、特に昼食後直後はよく排便します。 強烈な便秘ですので、下剤は必要です。 一応毎日約一時間のサイクリングをして運動しています。 何か、考えられる不健康な点はありますでしょうか?

  • 妊娠中の下剤服用について

    妊娠6週目ですが、ひどい便秘のため、下剤を服用しています。 下剤は、子宮の収縮を促して流産の原因となることがあるのですよね。 なるべくなら飲まない方がいいと思うので、まず1錠飲んで効果がなければ2錠飲む、というように徐々に増やすようにしていますが、飲んでも効果がない場合(排便がない場合)は、その時に飲んだ薬の副作用はないものと考えていいのでしょうか? つまり、排便がなければ、子宮を収縮する作用もなかったと考えていいのでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、例えば、朝に1錠、昼に2錠飲めば、単純に考えると合計3錠飲んだことになりますが、それなら最初から朝に2錠飲んだ方が少しでも飲む薬の量を減らすことになるため、副作用を受けずに済むのかな?と思ったりしています。 教えてください!

専門家に質問してみよう