解決済み

直腸性便秘 下剤

  • 困ってます
  • 質問No.9579743
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (1621/2117)

直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか?
リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。
直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2221/6773)

病気 カテゴリマスター
大腸と直腸は 水分を吸収する働きをしていますから 長時間 便がとどまっていると固くなってしまう。
リンゼスはそれに対処するために 水分を多く含む柔らかい状態で直腸に届けようという薬効ですね。
しかし 直腸に届いても便意が生じない。困りますね。
刺激性下剤は腹痛の原因になってしまう。
お湯浣腸はいかがでしょうか。薬剤を含まないぬるま湯での浣腸です。
直腸を満たすことで物理的に排泄を促すことになります。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1621/2117)

私の場合便は硬くなりません。
リンゼスは私の場合腹痛にはなりません。
1回目はともかく2回目以降は水様便になってしまいますけど。

お湯浣腸は前にやっていましたが、やはり残便が多かった記憶があります。
あ、でもコスパとか考えて再びやるのもありかもしれませんね。
浣腸や坐薬で直腸性便秘が自分の場合は改善しないこともわかりましたし。
投稿日時 - 2019-01-24 02:25:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

処方をどう思うかと聞かれても、それは医師以外には回答できません。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1621/2117)

そうですね。
投稿日時 - 2019-01-22 22:51:42