kenken0007のプロフィール

@kenken0007 kenken0007
ありがとう数13
質問数16
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
55%
お礼率
94%

  • 登録日2019/01/08
  • 下剤が効かなくて。。

    掲題の件で日頃下剤服用されてる方にお聞きしたいです。 服用するとやっぱりちゃんと便が出るようになりますか? 本日バリウムの検査を行い、下剤を処方され、明日の朝までには全部便として出し切らないといけないそうなんですが 下剤4錠服用し、水4リットル近く今日飲んでますが、全く便意を感じません。。服用して12時間以上経ってます! 元々便秘持ちで3、4日出ないことが当たり前で、自分でも腸内環境悪いんだろうなとは思ってるんですが 明日朝にも出なければ医師に診て貰った方がよろしいですかね。。

  • かかりつけ医が対応してくれることについて

    介護している父が長年診ていただいている医院があります。先日デイサービスに出かけてすぐ、体調がすぐれなくなり、連絡を受けて急遽迎えにいきました。脈拍、酸素量、血圧など測定結果を介護所の保健士さんより伝えていただき、現在は落ち着いていますが、念のためかかりつけ医にみてもらってください、との説明でした。 循環器系の持病があり、内科、循環器系のかかりつけ医です。 迎えにいった車の中から、かかりつけ医に向かうべく、事前にその旨連絡したところ、受付の方が医師に確認されて後、こちらに来られても何も対応できませんので、病院に行ってください、との返答。(ふだんより受付の対応は問題ありの評判を耳にしているため、説明のお言葉は想定内。言われたとおりにひとまず記載しております。。。ちょっと門前払いみたいで、かかりつけ医って何なのかなあとおもいましたが) 向かった病院は以前に入院した経緯もあり、定期的に検診もうけているため、初診ではありません。診療時間内で、紹介状もないため、救急の受付でよいのか、一般外来であれば、予約なしだと長時間待つ不安もあったのですが、救急受付に行きました。 受付では、救急車の搬送対応をしているのでこの窓口では、、、、と言われましたが、ひとまず問診票を提出し、少し待っていると、看護師の方のより、必要な検査等していただくことができました。過去の受診歴等で確認されたのかもしれません。結果緊急入院となったのですが、後日この状況をケアマネさんに報告したところ、実際にいったん当日その医師が診察をしない状況でも病院へひとこと連絡して迅速に病院側が対応してくれるよう取り計らってくれるものだけれど、、、というようなことを伺いました。かかりつけ医といっても、そのようなものなのでしょうか? かかりつけ医に期待して、何かの時は、と思っていたのですが、実際に診断していない患者については、やはり何も病院への連携などできないものなのでしょうか? 病院の救急受付のかたの説明が、あまりにも原則どおり、紋切り型だった せいもあるかもしれませんが、そのときはどうしたものか、と一瞬あせりました。 勿論結果として、急を要する状況であり、病院へ直行したのが正解で、特に循環器系の場合は、そうなのかなあ、とも思いますが、診察までの取り次ぎや、こちらの不安など、諸々で、今後のこともあり、一般的な緊急時のフローなど、教えていただければ、幸いです。退院後、かかりつけ医からは、他のかたにも、すぐ病院にいくように案内しているので、病院の受付の人のあたりが悪かったのでしょう。普通は問題なくすぐ対応してくれますから、何かあったら、病院へ、で問題ありませんよ、との回答でした。

  • 大病院で予約時間過ぎても呼ばれない理由

    大病院で予約時間を過ぎても1時間過ぎても なかなか呼ばれないことはよくあることとは思いますが 遅れる一番大きな理由は何でしょうか?

  • タバコをやめて半月になります。ところが、人間関係か

    タバコをやめて半月になります。ところが、人間関係から来るストレスでタバコを吸いたくてたまりません。でも半月前、タバコをやめる強い決心をしました。禁煙外来は保険適用にならないので身を引きました。そこで質問ですがニコチネルパッチに興味を持ち始めました。でもあれって経路というかプロセスが違うだけでニコチンを摂取することに変わりはないですよね?ニコチネルパッチ使った時点で禁煙失敗になるのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 禁煙を経験された方にお尋ねします

    なかなか完全禁煙ができなくて自分への不安を抱いています。 この3月に、「やめよう」という心の声が聞こえ、 禁煙中ですが、ストレスが強くなると時々欲しくなります。 喫煙したとき:暗闇にいて、懺悔室に閉じこもった気分        ただ、心は鎮まり、時に創造的なひらめきが起きる 禁煙したとき:昼間の世界に戻った気分。        家族との距離が近くなった感        ただ、そわそわしがちで、うかつな発言増える どっちも自分ですが、どっちが自分の選択として適切かがまだ確信持てません、 生理的な健康を基準に考えると「禁煙」が断然よいです。 禁煙中は、あの「匂い」や「目まい」「血管が細くなる感覚」 には戻りたくなくなります。 また、台風の時は外で吸えず、喫煙所も満杯になってそこでまたストレスがたまる。。 同じような思いの方いらしたらおつきあいくだると幸です。