Yepesのプロフィール

@Yepes Yepes
ありがとう数916
質問数657
回答数165
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
17%
お礼率
94%

PCの内部のことはほとんどわかりませんので 皆さんにお世話になると思います。 よろしくお願いします

  • 登録日2002/05/10
  • 大学推薦について

     今、私は高校2年生で都内の偏差値70の高校に通っています。私の通っている学校は、推薦というものにさほど力を入れておらず、結構評定などもシビアで、妥協というものはありません。ですが、私は推薦も1つの大事な手段として考えています。ここで、一つ思ったことがあるのですが、偏差値70の高校と偏差値50の高校での評定の実力というものは、当然ながら、話が変わってくると思うのですが、大学側は、推薦の出願を受けとる際に、偏差値70の高校の学生から出願された評定と偏差値50の高校の学生から出願された評定が、仮に同じ値だったとしても、同じ価値を置くのでしょうか?もし、仮にそうだとしたら、偏差値のある程度低い学校で高い評定をもらった方が、推薦を希望する学生からすれば断然良いことになりますが……  ぜひ、お詳しい方がいらっしゃいました、ご返答のほどお願い致します。

  • 昔の大学受験における勉強について

    自分が大学を受けたのは90年代により今とは趣が異なるかもしれませんが、たとえばその時代において高3時に大手予備校で通年講座・ないし単科等として英語長文・英文法(二講座としてカウント)を受講した一方、様々な理由で現代文・古文・政治経済(文系・社会科科目は、政治経済とする)を受講しなかった場合で、受講しなかったそれらの科目については夏期講習等で対応することにより、しかるべき偏差値をとることができたケースはあったのでしょうか。なお、以下に前提条件を記載します。 ・実際は講座を受講したとしても偏差値が上がるとは限らないかもしれないが、ここでは大なり小なり効果があったと仮定し、たとえば英語の偏差値は60~65とることができたものとする。なお、偏差値は河合塾・ないし代ゼミ(違い等あるかもしれないが)を用いるものとする ・厳密には、英語について季節講習(夏季・冬期講習)の受講が求められるかどうかによって現代文などの受講可否が決まるケースもあると思われるが、ここでは英語の受講が求められた上で、夏期講習(冬期講習については、後述)は現代文・政治経済を受講したものとする。なお、当該現代文・政治経済については初めて取り組むこと・およびそれゆえ基礎レベル講座・ないし基礎レベルでも受講できるものを選択したものとする ・講師レベルは標準とする ・夏期講習の勉強方法は、それぞれの講座を受講後本屋で市販の問題集を買う・古文については市販の問題集等を買うことにより行うものとする。もっとも、自分の場合は本を選ぶのがあまりうまくなかったと思われるが。同講習終了後は、英語は授業を受ける・その他の科目は夏期講習時に買った問題集を引き続き用いている、ないし二冊目を買う(一冊目が終わった場合)ことにより対応したものとする ・冬期講習は、英語・政治経済(時事対応?をふくむ)受講とする。なお、直前講習?みたいなものがあった場合は受験に必要な講座をとったかもしれないが、自分の場合はおそらく予算などのかねあいで文学史・会話(英語)などの講座はとらなかったと思われる。文学史は市販の本(あったかどうかはわからないが)・会話は特に勉強しなかったかもしれない。冬期講習の英語で口語表現・会話などを扱っていたかどうかなどにより異なる部分もあったかもしれないが ・めざしていた偏差値や大学がどうだったかなどについてはよくわからないが、ここではマーチレベルなどとする ・受験した大学の学部は複数考えられるが、ここでは経済学部・法学部・商学部・経営学部などとする。法学部が一番あり得たかもしれない

  • 好きな人へのアプローチを諦めた方がいい?

    こんにちは、中3男子です 僕は中2の初めから好きな人(Nさん)がいるのですが 僕はNさんの友達とめっちゃ仲悪いです。 (もう二度と仲直り出来ないぐらいお互いに嫌ってます) またその友達と喧嘩してまでNさんと話したい。と言うと「喧嘩して内申書が下がるからやめとき」と返されました 中2の時は同じクラスで中3で離れ なので話す機会が非常に減りました(三年に入り一度だけ話した)Nさんへのアプローチはもうやめておいた方がいいのでしょうか?

  • 志望校の学科が1クラスしかない。

    こんばんは、中3男子です 僕は偏差値63の英語科の高校を志望です。 志望した理由は、 1.周りのレベルが高く、 英検二級の取得がほぼ確実 2.英語 社会が超得意だから 3.理科だけが大の苦手で中学理科ですら完璧にはならないから 4.偏差値66の普通科の高校に行った姉の第二志望だったから(姉も理科だけが大の苦手で文系三科目はとても強いです。) 5.男子より女子の方が多く青春が出来る 6.英語科が店員割れしてるため、よほど低い点数でないと不合格にならない 7.同じ中学だった友達がほとんどいない メリットの方が多いですが、6の理由のため 1クラスしかありません。 やめておくべきですか?体験談などあれば聞かせてください

  • Windows11の使用感

    Windows11を使用中の方、教えてください。 Windows10から切り替えて良かった点、悪かった点を教えて欲しいです。 ノートパソコンを買おうかなぁと思っており、参考にさせていただきたいなと思っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。