• ベストアンサー

下剤の仕組み

最近医者にかかり下剤を服用したのですが、いったいどのような仕組みで排便を促すのでしょうか? 効果に違いがあるのも不思議です。 できれば図解入りでわかりやすいサイトなど紹介していただけると嬉しいです。

• guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下剤(もしくは排便しやすくする薬)というものには、おおまかに腸蠕動運動を活性化するもの、水分を増やすもの、それ自身が便塊となるものなどがあります。 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q5/q5.html

guru2
質問者

お礼

分かりやすい図解入りで、知りたかった事は全て載っていました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010321.html#03
guru2
質問者

お礼

癌と便秘って繋がりがあるんですね…