- ベストアンサー
下剤について
カマグ、ラキソベロン、プルゼニドの三種類の下剤の効果を知りたいのですが、今日の治療薬を見ても分かりません。 どの下剤が一番効果が強いのでしょう? カマグが一番緩い下剤だと考えてよいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
kokona-kokonaさん こんばんは 薬局を経営している薬剤師です。 便秘薬を簡単に言うと腸をゆすって腸内の便を強制的に振り落として排便させるタイプ・ご飯を大目の水分を使っておかゆにする感じで便を柔らかくして排便し易くして排泄させるタイプ・腸内の便の滑りを良くして排泄させるタイプ等色々な作用の便秘薬があります。 カマグは成分が酸化マグネシウムで、これは便を柔らかくして排泄し易くするタイプです。プルゼニドの主成分センノサイドは、腸を強制的にゆすって便を振り落として排泄させるタイプです。ラキソベロンの主成分のピコスルファートナトリウムは、便を柔らかくする働きと腸を強制的にゆすって振り落として排便させる働きの両方を兼ね備えた便秘薬です。 便秘薬の作用からすると、弱い順に便を柔らかくして排泄し易くするタイプ・腸を強制的にゆすって振り落として排便させるタイプと言う事になります。 したがってご質問の3種類のお薬の作用は、弱い順にカマグ・ラキソベロン・プルゼニド と言う事になります。
お礼
ありがとうございます。 看護の実習で、褥婦さんに使用する下剤のことで悩んでおりました。 とても役に立ちました。 ありがとうございました。