• ベストアンサー

妊娠中の下剤併用

妊娠中にアローゼンとラキソベロンを一緒に飲んでいた方は、いらっしゃいますか?(毎日) いらっしゃった場合は、出産後、下剤依存になったりしましたか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※一度、同じ内容で質問させていただいたのですが、だらだらと長い文章になってしまったので、要約して再度質問させていただきました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksmm0261
回答No.1

妊娠前もひどい便秘症でした。 二人目妊娠中特に後期ほぼ毎日酸化マグネシウムとラキソベロンを服用していて現在産後9ヶ月です。 一人目の時はラキソベロンのみ初期から毎日ではありませんが飲まないと出ない状態でした。 私は1週間出ないとかザラで、3日に1回出す感じで薬を服用してました。 結論から言うと…二回とも産後5ヶ月まではやはり薬がないと私は出ませんでした。 頼れる人がいませんでしたので、不規則な時間と食事で特に便秘がちに。 便意があっても赤ちゃんが泣いて長時間トイレに入れないなど悪化する一方で、産婦人科で薬をもらいました。 二人目の産後は痔が再発してしまい肛門科でも薬をもらいましたが、産後は授乳があるからと強い薬は処方してもらえませんでした。 5ヶ月をすぎて育児にも慣れホルモンバランスも変わり、赤ちゃんのリズムも整ってきたら自分の生活リズムも改善されそれからは薬なしで排便できる状態です。 参考になれば。 元気な赤ちゃん生まれますように!

akabaci
質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございます。 私の場合は、妊娠前は快便だったのですが(;_;) 妊娠してから便秘になり、初期からアローゼンを服用していました。 後期に入ってからは、それだけでは出なくなりラキソベロンも併用 するようになりました。 薬に頼らないと排便できない体になったのではと不安で(;o;) 産後も、やはり便秘が続くのですね(>_<) でも、5ヶ月後には自力で排便されていたと聞いて、少し安心しました。 私も、そうであるように信じて、今は前向きに赤ちゃんを待ちたいと思います(*^^*) ありがとうございました。