• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の下剤併用

妊娠中にアローゼンとラキソベロンを一緒に飲んでいた方は、いらっしゃいますか?(毎日) いらっしゃった場合は、出産後、下剤依存になったりしましたか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※一度、同じ内容で質問させていただいたのですが、だらだらと長い文章になってしまったので、要約して再度質問させていただきました(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数750
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠前もひどい便秘症でした。 二人目妊娠中特に後期ほぼ毎日酸化マグネシウムとラキソベロンを服用していて現在産後9ヶ月です。 一人目の時はラキソベロンのみ初期から毎日ではありませんが飲まないと出ない状態でした。 私は1週間出ないとかザラで、3日に1回出す感じで薬を服用してました。 結論から言うと…二回とも産後5ヶ月まではやはり薬がないと私は出ませんでした。 頼れる人がいませんでしたので、不規則な時間と食事で特に便秘がちに。 便意があっても赤ちゃんが泣いて長時間トイレに入れないなど悪化する一方で、産婦人科で薬をもらいました。 二人目の産後は痔が再発してしまい肛門科でも薬をもらいましたが、産後は授乳があるからと強い薬は処方してもらえませんでした。 5ヶ月をすぎて育児にも慣れホルモンバランスも変わり、赤ちゃんのリズムも整ってきたら自分の生活リズムも改善されそれからは薬なしで排便できる状態です。 参考になれば。 元気な赤ちゃん生まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答を、ありがとうございます。 私の場合は、妊娠前は快便だったのですが(;_;) 妊娠してから便秘になり、初期からアローゼンを服用していました。 後期に入ってからは、それだけでは出なくなりラキソベロンも併用 するようになりました。 薬に頼らないと排便できない体になったのではと不安で(;o;) 産後も、やはり便秘が続くのですね(>_<) でも、5ヶ月後には自力で排便されていたと聞いて、少し安心しました。 私も、そうであるように信じて、今は前向きに赤ちゃんを待ちたいと思います(*^^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 妊娠中に使用する下剤について

    現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠すると、全く便意がなくほぼ週1回下剤を使い便秘を解消しています。 尚食事での改善は今のところつわりが酷く食事がとれず無理があるようです。(5キロ体重減です) 使用している下剤ですが、ラキソベロン、コーラックです。 使用して問題はないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に処方された下剤について教えてください。

    現在妊娠11週目です。 便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。 1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。 処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。 飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。 今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。 お腹の子への副作用はないのでしょうか? ご存知の方いましたら是非助言お願いします。 ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという 『ラキソベロン液』という下剤です。

  • 妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について

    妊娠中の大腸内視鏡検査・下剤の影響について 妊娠6週目の39歳です。 6月に会社の健診を受けた際、便潜血検査で陽性が出たため大腸内視鏡検査の予約を取っていました。 そんな中妊娠が判明したため産婦人科の先生に検査を受けていいか確認したところ、早いうちに受けた方がいいと言われたため前日から下剤を飲んで検査にのぞみました。 しかし当日病院で妊婦であることを告げると検査はできませんと断られてしまいました。 事前の診断で痔と言われたのですが、母が大腸がんを患い現在治療中ということもあり、 できれば内視鏡検査で確認しておきたいと考えています。 妊婦が受けるベストなタイミングはいつなのでしょうか。 また、飲んでしまった下剤についても不安を感じています。 マグロコールPとラキソベロン内用液0.75%を服用しました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に罹ったカンジタについて

    今年一月に出産しましたが、妊娠中にカンジタに罹ってしまいました。 妊娠中は塗り薬を処方されていましたが、出産後は特に何もしていません。 今現在は、特に膣が痒いなどの症状はありません。 自然に治癒したと思っていいのでしょうか。カンジタは自然治癒する場合もあるのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について

    妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について 妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪の周りにプツプツした物は何ですか?プツプツした物は手術でも取れるのでしょうか?妊娠・妊娠中・出産していない女性でも出来るのでしょうか?

  • 妊娠中の好物

    妊娠中によく食べていた物は 出産後その子供も同じ物が好きだったりしますか?

  • 妊娠中、出産後の体験談を教えて下さい。

    現在、建築学科の卒業設計で妊娠中や出産後に対してのサポートや、転勤する事と子供を持ち家族と一緒に生きていく事をどうしたら両立出来るかについて真剣に考えています。設計をするにあたって妊娠中、出産後に普段の生活でここがこうなればもっと楽になるのになぁ、ここが辛いなぁと思う事があったら実体験として参考にさせていただきたいです。例えば、階段よりスロープがいいなとか、スロープは距離が長いから踏むところが広めの階段の方が楽だとかです。場違いな質問と感じる方や不愉快だと感じる方がいればすぐに消します、申し訳ありません。何か私たち建築士が、サポート出来そうな事がありましたら教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 妊娠中のキムチについて。

    妊娠中は刺激物をなるべく取らないようにと言われますよね?なので私は大好きな韓国料理も食べずに過ごしていました。 そこで、ふと思ったのですが。。。 韓国の方々は普段から毎日キムチを食べてますよね? 妊娠中もやっぱり毎日食べているのでしょうか? あと出産後も食べていると母乳に影響は出ないのでしょうか? と、気になりました。 どうなんでしょう??? だれか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。