• ベストアンサー

妊娠中の下剤併用

妊娠中にアローゼンとラキソベロンを一緒に飲んでいた方は、いらっしゃいますか?(毎日) いらっしゃった場合は、出産後、下剤依存になったりしましたか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※一度、同じ内容で質問させていただいたのですが、だらだらと長い文章になってしまったので、要約して再度質問させていただきました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

妊娠前もひどい便秘症でした。 二人目妊娠中特に後期ほぼ毎日酸化マグネシウムとラキソベロンを服用していて現在産後9ヶ月です。 一人目の時はラキソベロンのみ初期から毎日ではありませんが飲まないと出ない状態でした。 私は1週間出ないとかザラで、3日に1回出す感じで薬を服用してました。 結論から言うと…二回とも産後5ヶ月まではやはり薬がないと私は出ませんでした。 頼れる人がいませんでしたので、不規則な時間と食事で特に便秘がちに。 便意があっても赤ちゃんが泣いて長時間トイレに入れないなど悪化する一方で、産婦人科で薬をもらいました。 二人目の産後は痔が再発してしまい肛門科でも薬をもらいましたが、産後は授乳があるからと強い薬は処方してもらえませんでした。 5ヶ月をすぎて育児にも慣れホルモンバランスも変わり、赤ちゃんのリズムも整ってきたら自分の生活リズムも改善されそれからは薬なしで排便できる状態です。 参考になれば。 元気な赤ちゃん生まれますように!

akabaci
質問者

お礼

丁寧なご回答を、ありがとうございます。 私の場合は、妊娠前は快便だったのですが(;_;) 妊娠してから便秘になり、初期からアローゼンを服用していました。 後期に入ってからは、それだけでは出なくなりラキソベロンも併用 するようになりました。 薬に頼らないと排便できない体になったのではと不安で(;o;) 産後も、やはり便秘が続くのですね(>_<) でも、5ヶ月後には自力で排便されていたと聞いて、少し安心しました。 私も、そうであるように信じて、今は前向きに赤ちゃんを待ちたいと思います(*^^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に使用する下剤について

    現在妊娠15週の妊婦です。 妊娠前から便秘に悩んでいましたが、妊娠すると、全く便意がなくほぼ週1回下剤を使い便秘を解消しています。 尚食事での改善は今のところつわりが酷く食事がとれず無理があるようです。(5キロ体重減です) 使用している下剤ですが、ラキソベロン、コーラックです。 使用して問題はないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

  • 高温期での下剤

    いつも大変お世話になっております。 妊娠を希望してます。 先輩方のアドバイスをお願いしたいのですが・・・ 今、高温期ですが、下剤を飲もうか迷ってます。 ふと、下剤ってどうなんだろうって。 日頃から便秘がひどくて、ウエストンハイと言う漢方の下剤を飲んでます。 子作りをする前は、毎日1錠飲んでて休み前に3錠とかだったのですが、 今は低温期の時、限界まで我慢して飲んでます。 過去の書き込みをいろいろと見てたんですが、高温期に入ると、 極力おとなしくしておいた方がいいと書いてありました。 でもちょっと苦しくて・・・スカートのホックも留められなくて。 繊維ものをご飯に取り入れたり、朝晩リンゴを食べたりはしてるのですが、 体重が増えるだけで・・・(>_<) みなさんはどうされてますか?また、出産された方はどうされてましたか? 妊娠に差し支えるような事はしたくないなぁって。 でも、苦しい・・・(+_+) あと、基礎体温をつけ始めて初めての冬なのですが、 体温とか低くなりますか? 口の中は、外温には関係ないとも書いてあったような。 最近では気にしないようにしてたんですけど、 あまりにも体温が低いもので、ちょっとびっくりです。 よろしかったら、教えてください。

  • 授乳中の薬の服用

    5月に出産をし完全母乳で育てています。病院からもらった下剤をのみほしてしまいました。出なくてどうしても出したかったため、市販の下剤を服用してしまいました。服用後も母乳を上げていて、不安になり調べてみたら市販の便秘薬は「服用しないほうがいい」と言う答えが多く母乳で育てているため、とても心配になってしまいました。成分はセンノサイド・ビサコジルです。もし、便秘解消にとてもいいものがあれば教えてください。妊娠前は決まった時間に出て、食事後に便意を感じていました。産後には治ると思っていたのに・・・。妊娠中に便秘になりアローゼンを病院から処方してもらいました。今はあんまり効きません。乳酸菌など毎日とっています。コーヒーを飲むと便意を感じていたのですが感じません。お腹がとっても苦しいです。もし、よかったら産後のダイエット効果あるもの教えてください!!いっぱい質問してごめんなさい。

  • 妊娠初期の薬について

    色々ネットなどで調べてはみたのですが、不安が取れないのでご質問させていただきます。 昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 私も主人も大喜びなのですが、かなりひどい便秘でその前に下剤(錠剤ミルマグLX)を何度か飲んでしまいました。 一番最近に飲んだのは11/8と11/10だったと思います。。。 11/10はフライングで検査して、やっぱり検査薬は陰性だったので、(フライングだけど)今回も外れたかなと思いました。 (その前から飲んでますが。。。) 過去の生理日 ・9/15~1週間 ・10/15~1週間 8月に初期流産の手術を受けています。 手術前までは生理不順でしたので周期はよく分かりません。(多分35日くらい。。。) 8月の妊娠時もやはり下剤をいつも通り使用していました。 先生には関係ないと言われましたが、少し引っかかっています。 その時もつわりらしき症状が全くなく、妊娠している実感がありませんでした。 (一人目の時は食べつわりが酷かったです。) 今回も全くありません。 なので、またダメなのではないかと思い不安でいっぱいです。 病院には今行っても、まだよく分からないと思うので再来週に行こうと思っています。 ですが、便秘も酷いし、下剤を貰いに行くべきか迷っています。 (一人目の時も便秘が酷いのでマグネシウムやラキソベロンを貰っていました。) 陰性でもやっぱり薬はまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。