• 締切済み

授乳中の薬の服用

5月に出産をし完全母乳で育てています。病院からもらった下剤をのみほしてしまいました。出なくてどうしても出したかったため、市販の下剤を服用してしまいました。服用後も母乳を上げていて、不安になり調べてみたら市販の便秘薬は「服用しないほうがいい」と言う答えが多く母乳で育てているため、とても心配になってしまいました。成分はセンノサイド・ビサコジルです。もし、便秘解消にとてもいいものがあれば教えてください。妊娠前は決まった時間に出て、食事後に便意を感じていました。産後には治ると思っていたのに・・・。妊娠中に便秘になりアローゼンを病院から処方してもらいました。今はあんまり効きません。乳酸菌など毎日とっています。コーヒーを飲むと便意を感じていたのですが感じません。お腹がとっても苦しいです。もし、よかったら産後のダイエット効果あるもの教えてください!!いっぱい質問してごめんなさい。

みんなの回答

回答No.1

授乳に影響を与えない排便方法としては、 浣腸を用いるのが一般的です。 市販の小さいタイプから、医師が処方する大きいタイプまでいろいろです。 座薬タイプの下剤(新レシカルボン)も授乳に影響を与えません。 とりあえずこの辺を試してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬について

    こんにちは。今、産まれて半月の子を母乳で育てているんですけど、妊娠前から便秘症だったため、便秘薬を飲んでいました。妊娠中は薬は飲まずに自然にまかせていましたが、2週間とかは出ませんでした。出産してからも出なかったんで入院中に病院で下剤を処方してもらったんですが、それがもうなくなりそうなんです。だから、薬局などで売ってる便秘薬を飲もうと思っているんですけど、あまりよくないんですか?病院のは、高いし量も少ないのですぐになくなり経済的に困るんです。飲んだら、母乳から子供になにか出るんじゃないかと心配なんでわかる方教えてください。 あと、タバコとアルコールもどうなんですか?たくさん質問してすいませんが、教えてくれる人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • ヨーデル錠ってどんな薬ですか?

    ヨーデル錠ってどんな薬ですか? 便がたくさん出る下剤のヨーデル? それともヨーグルトの成分の乳酸菌がいっぱい入ったヨーデル?

  • 便秘薬と乳酸菌

    便秘がちなのですが、 市販の便秘薬(コーラックなど)をのむと、翌日は少し下痢ぎみに傾きます。 乳酸菌のサプリと併用すると、うまくこれが緩和するのですが、 市販の便秘薬と乳酸菌を併用しても問題ないですか? なお、乳酸菌だけだと私の体質的に便秘にはきかないようです。

  • ラミクタール服用中の授乳について

    私は妊娠9ヶ月、双極性障害持ち、妊娠中もラミクタール単体で飲み続けています。 おかげでずっと調子は落ち着いています。 この間、産後もラミクタールは飲み続けてほしいと精神科の先生に言われました。 ただし妊娠中はあまり影響がなくても、出産後は母乳を通して赤ちゃんにどのような影響があるかわからないため、母乳はあげられないと思う、とも言われました。 薬剤師さんとも話しましたが、ラミクタールは比較的新しい薬なので影響の有無についてわからないそうです。 産科の先生には来週健診なので聞いてみます。 出来れば完母でなくても、母乳はあげたいなぁと思っていたのでちょっと残念です。 双極性障害、てんかんで出産された方、 ラミクタールを服用しながら出産された方、どのように授乳されましたか? ミルクのみでしたか?それともラミクタールを他の薬に変更などされましたか? ご意見、経験談お聞かせください! 精神障害持ちのくせに子供産むな!や、子供がかわいそうなどの回答はやめてください。

  • 授乳中で市販整腸剤は…?

    妊娠前~妊娠中は毎日お通じがあったのですが 産後便秘気味です…。 と言っても、長くても3日で出るので下剤を使うほどじゃありません。 ガスもけっこう溜まるので、整腸剤を飲みたいと思ってますが、 授乳中で飲んでる方おられますか? 薬剤師さんには新ビオフェルミンならOKと言われたのですが…。 飲まれてる方、何を飲んでるか教えて頂けますか?

  • ビフィズス菌服用で便秘はなおるか

    69歳の男です。何年も前から便秘で困っています。1年前から医院で下剤をもらい(10滴たらすタイプ)、3~4日ごとに服用しその効果はでています。最近テレビの広告でサントリーが売っているビフィズス菌を知り、便秘に効果がありそうなので、購入しました。まだ3日しか飲んでいません。これで便秘の治った人おられますか?

  • 産婦人科に不信感があります。

    初めて質問させていただきます。少し汚い話になってしまうので、気分を害してしまったらすみません。 わたしは現在妊娠4ヶ月(15w)の妊婦です。妊娠初期はそれほどでもなかったのですがだんだん便秘になってきて、検診でもガスと便が溜まってこの週数にしては赤ちゃんがはっきり見えないと言われてしまいました。食生活はできる限りのことはしているので、便秘薬を処方してほしいと伝えたのですが病院で出すのは高いし飲みにくいし効かないから市販のコー◯ックとか飲んでくれたらいいよ。倍の量くらい飲んでもいいから。と言われ、不信に思いつつも先生の言うことを信用して服用しました。翌々日になっても胃と腸が痛いので産婦人科に行って市販の下剤を本当に飲んで大丈夫なんですかと質問しましたが、先生には大丈夫なんで気にせず何粒でも飲んでくださいと言われました。その日のうちにもう一度だけ下剤を服用しました(規定の量です)。その後また汚い話ですが、嘔吐、下痢、胃痛、下腹部痛が2日くらい続き赤ちゃんに影響はないと言われましたが怖くて市販の下剤が飲めなくなりました。そして、その後もっとひどい便秘になってしまって腹部の圧迫感と吐き気がします。初めての妊娠でどこの産婦人科がいいとかあまり詳しくないのですが、いま通っている病院で大丈夫なのか不安です。こんなに市販薬を勧めてくる病院ってあるのですか?また市販の下剤は妊娠中でも大丈夫なんですか?服用されていた方はいますか?質問ばかりで申し訳ありません。どなたか教えてください(*_*) 長文、駄文失礼しました。

  • 妊娠中の市販便秘薬について

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 便秘で困っています

    統合失調症で薬を服用しているのですが、副作用で便秘になり下剤を処方してもらっています。 下剤を服用すると、いつ便意があるかわからないので外出もできないし、働きにも出られないで困っています。休みの前の日に下剤を服用して1週間に1度だすしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう