• 締切済み

授乳中の薬の服用

5月に出産をし完全母乳で育てています。病院からもらった下剤をのみほしてしまいました。出なくてどうしても出したかったため、市販の下剤を服用してしまいました。服用後も母乳を上げていて、不安になり調べてみたら市販の便秘薬は「服用しないほうがいい」と言う答えが多く母乳で育てているため、とても心配になってしまいました。成分はセンノサイド・ビサコジルです。もし、便秘解消にとてもいいものがあれば教えてください。妊娠前は決まった時間に出て、食事後に便意を感じていました。産後には治ると思っていたのに・・・。妊娠中に便秘になりアローゼンを病院から処方してもらいました。今はあんまり効きません。乳酸菌など毎日とっています。コーヒーを飲むと便意を感じていたのですが感じません。お腹がとっても苦しいです。もし、よかったら産後のダイエット効果あるもの教えてください!!いっぱい質問してごめんなさい。

みんなの回答

回答No.1

授乳に影響を与えない排便方法としては、 浣腸を用いるのが一般的です。 市販の小さいタイプから、医師が処方する大きいタイプまでいろいろです。 座薬タイプの下剤(新レシカルボン)も授乳に影響を与えません。 とりあえずこの辺を試してみてはいかがでしょうか。