• ベストアンサー

妊娠中の市販便秘薬について

現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.2

私も便秘がひどくて病院から液状のお薬を処方してもらっていました。穏やかに効くほうがいいそうです。いちじく浣腸は絶対使ったらだめだそうです。即効性のあるものは子宮が収縮するそうなので、穏やかに効くものであれば何でもいいと思います。コーラックとか穏やかなので妊娠後期に入って切羽詰るほど酷くなるまで私は使っていました。 薬局に行かれて薬剤師さんに直接聞かれたほうが確実だと思います。お医者さん曰く、”穏やかに聞くもの”を選ぶように とのことです。

その他の回答 (4)

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.5

一番はやっぱりお医者さんに処方してもらうのが一番ですよ。 武田の漢方便秘薬は私飲んでました。 安定期でしたが。必ず医師や薬剤師に相談してくださいとのことです。どの薬でも妊娠中は医師や薬剤師に相談してくださいとあります。 あとセンナ入りの薬は妊娠中は駄目とお医者さんに言われました。センナはきついですし。 私も妊娠中便秘で苦しんでたんで食生活も改善なさったらいいですよ。 プルーンとヨーグルトとか。 くれぐれも自己判断だけで服用しないようにお気をつけてください。

kumi-n
質問者

お礼

ここでこの質問を締め切ろうと思います。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。 ポイントは2人までということで、個人的には実際に使われていた薬の名前を知りたかったので、#2・3さんと#5さんに入れたいと思います。 明日、ちょっと大きめの薬局に行って薬剤師さんに相談しながら購入しようと思います。 夜遅い時間だったのに回答してくれてみなさん本当にありがとうございました。

kumi-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足欄に書いていますが補足じゃないです。 便秘薬は薬剤師さんに相談しながら購入しようと思います。 センナ入りは#5さんはダメと言われたと言うし、#4さんは病院ではセンナを処方していると言うし…。どっちなんでしょう?? でも、センナってきついから(妊娠していなくても)便秘には良くないって聞いたことがあります。だからこそ!? センナとかダイオウとか入っているお茶とかにも手を出さなかったんですが…。 >プルーンとヨーグルトとか。 プルーンはもともと得意じゃないというか、食べられないと言うか…。 ヨーグルトも大好物なんですが、牛乳、チーズ、ヨーグルト等の乳製品を身体が受け付けないんですぅ。(泣) もう少し経てば平気かもしれませんが、妊娠してから現在まで何度もチャレンジはしているんですが、食べたり飲んだりした矢先から嘔吐に襲われるんです。(泣)

回答No.4

病院で処方する便秘薬の主な成分は、センナです。 また、市販の便秘薬には、「妊娠中は避ける」と明記してあるものがあります。 市販薬でいいと言って、処方しなかった医師に疑問が残ります。それだけ妊娠の状態が安定しているということかもしれませんが、まだ安定期に入っていないのだし。 マツ〇ヨなど、大型の店には薬剤師がいます。他にわかりやすい手がかりとして、「処方受け付けます」という張り紙や看板を掲げている薬局・薬店は、必ず薬剤師が常駐しています。 病院で言われたことを説明しつつ、妊婦にやさしい薬を選んでもらってください。 ただ個人的に、保険適応で処方したほうが薬は安いですし、実際に状態を見ている医師の処方ということで安心もありますから、それをしてくれなかった医師には、疑問が残ります。妊婦さんのことを本当に考えてくれているのかなぁって。便秘薬の中でも、急激な腹痛でお腹の中の具合に影響を及ぼすものだってあります。その危険性を汲んでいないとしたら・・・むしろ市販薬を勝手に使うことを注意してくれる医師のほうが良いのではないかと思いつつ。。。 薬だけではなく、水分や食事にも気を配ってくださいね。ウンチだけでなく、貧血も予防していかないと!『ご飯』にも関心を持ちながら過ごしてみてください。コレが後の離乳食や幼児食にもつながっていきますから♪

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、安定期じゃないんですか!? 病院にいた保健士さんに『お母さんも赤ちゃんも安定しているから無理しなければ、日常生活問題ないよ』とおっしゃっていたので、安定期に入ったのだとばかり思ってました。 >市販薬でいいと言って、処方しなかった医師に疑問が残ります。 一応、地元で評判のいい病院を選んだんですけど…。 個人病院なので医師は一人。 父が地元保健センターに勤めているため、そこの保健士さんやお母さん方、妊婦さんに情報収集をした(父にさせた?)結果、この病院がいい。という事になったんですけど…。 >薬だけではなく、水分や食事にも気を配ってくださいね。 はい気を付けます。水分も十分取って、食事も食物繊維の多い物や野菜とかもとるように気を付けているんですが…。便秘は直らないんですよねぇ。 薬剤師さんに相談しながら購入しようと思います。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.3

#2です。補足ですが、お医者さん曰く、妊娠初期の催奇性が発生しやすい時期を過ぎれば 大概のお薬は気にしなくても大丈夫とのことでした。だから、ご質問者の主治医も市販の便秘薬でいいよと仰ったのだと思います。私のときもかなりアバウトでした。 先生曰く、妊娠生活も育児もアバウトやと。気にしすぎたら子供に悪いと。ほんまかなぁと思いつつ、なるべく神経質にならないように、且つ、裏づけはちゃんと取るようにしていました。

kumi-n
質問者

お礼

2回もお答えいただきありがとうございます。 穏やかに効く薬ですね。 そういえば、『コーラックでもなんでも良いよ』って言ってました。 いままでほとんど便秘薬に縁がなかったので、どれが良いのかさっぱりわからなくって困ってました。コーラックは穏やかなのですね。 いちじく浣腸は、さすがに視野に入っていませんでした。使ったこともないし…。何となく抵抗があるし…。 薬剤師さんに相談しながら決めようと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

薬局には必ず薬剤師さんがいますので、「妊婦が飲んでも害のない便秘薬」と指定して相談したら良いと思いますよ。 多分生薬の漢方薬を勧めるんじゃないかな? でも、産婦人科で出してもらうのが一番安心なんですがねえ・・。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば薬局には薬剤師さんがいるんでしたね。 すっかり忘れてました。(笑) >でも、産婦人科で出してもらうのが一番安心なんですがねえ・・。 確かに…。お医者さんに言えば薬をくれるかなぁ、と思って相談したのに~。 薬剤師さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘について専門家の方お願いします。

    妊娠4ヶ月なのですが、産婦人科でもらっていた下剤が全く効かず先生ももうくれませんでした。 それからますます便秘で自力では出せません。 薬局で売ってる下剤は妊娠中に飲んでもいいものはあるのですか? そして婦人科以外の病院では、何科の病院に行けばいいんでしようか? できれば、便を柔らかくしてくれる下剤がいいんですが、薬局で飲んでもいいものがあればどうか教えてください。

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

  • 妊娠8週で市販の便秘薬を飲んでしまいました…。

    妊娠8週目の新米妊婦です。 妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。 で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。 市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。 7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、 心配で夜も眠れません。 今週の金曜に産婦人科を転院するので、 その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、 いずれにしても心配です。 胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

  • 妊娠中の市販の便秘薬

     妊娠6ヶ月です。  もともと便秘でしたが、ますますひどくなるばかり…    これでも食事や運動もがんばっているんです  トホ  苦しい~    お医者様の薬も今2種類目ですが、  なかなか効かなくて、気が重くなるばかりです。   妊娠中に市販の便秘薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか。  どんな物か教えてください。  よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    『妊娠すると便秘になる』と聞いたり、雑誌に載っていたりしますが、牛乳を飲むと普通にお腹が痛くなって、便秘の傾向がほとんどないんです。 妊娠検査薬では陽性反応が出てますが、時間がなかったり、以前流産したこともあり、怖くてでまだ産婦人科には行けてません。 13日に産婦人科に行く予定ですが、その前に安心できるなら安心したいです。

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • 妊娠中の便秘で痔が悪化。どうしたら・・・

    妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。 妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、 最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を ネットで目にし、少し心配になりました。 なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・ ありとあらゆる情報を元に試してみました。 また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。 しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、 それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。 あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、 便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。 ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。 このままコーラック使用でも構わないでしょうか? (産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと) またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

専門家に質問してみよう