• ベストアンサー

妊娠中の市販便秘薬について

現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.2

私も便秘がひどくて病院から液状のお薬を処方してもらっていました。穏やかに効くほうがいいそうです。いちじく浣腸は絶対使ったらだめだそうです。即効性のあるものは子宮が収縮するそうなので、穏やかに効くものであれば何でもいいと思います。コーラックとか穏やかなので妊娠後期に入って切羽詰るほど酷くなるまで私は使っていました。 薬局に行かれて薬剤師さんに直接聞かれたほうが確実だと思います。お医者さん曰く、”穏やかに聞くもの”を選ぶように とのことです。

その他の回答 (4)

• rokko
回答No.5

一番はやっぱりお医者さんに処方してもらうのが一番ですよ。 武田の漢方便秘薬は私飲んでました。 安定期でしたが。必ず医師や薬剤師に相談してくださいとのことです。どの薬でも妊娠中は医師や薬剤師に相談してくださいとあります。 あとセンナ入りの薬は妊娠中は駄目とお医者さんに言われました。センナはきついですし。 私も妊娠中便秘で苦しんでたんで食生活も改善なさったらいいですよ。 プルーンとヨーグルトとか。 くれぐれも自己判断だけで服用しないようにお気をつけてください。

kumi-n
質問者

お礼

ここでこの質問を締め切ろうと思います。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。 ポイントは2人までということで、個人的には実際に使われていた薬の名前を知りたかったので、#2・3さんと#5さんに入れたいと思います。 明日、ちょっと大きめの薬局に行って薬剤師さんに相談しながら購入しようと思います。 夜遅い時間だったのに回答してくれてみなさん本当にありがとうございました。

kumi-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足欄に書いていますが補足じゃないです。 便秘薬は薬剤師さんに相談しながら購入しようと思います。 センナ入りは#5さんはダメと言われたと言うし、#4さんは病院ではセンナを処方していると言うし…。どっちなんでしょう?? でも、センナってきついから(妊娠していなくても)便秘には良くないって聞いたことがあります。だからこそ!? センナとかダイオウとか入っているお茶とかにも手を出さなかったんですが…。 >プルーンとヨーグルトとか。 プルーンはもともと得意じゃないというか、食べられないと言うか…。 ヨーグルトも大好物なんですが、牛乳、チーズ、ヨーグルト等の乳製品を身体が受け付けないんですぅ。(泣) もう少し経てば平気かもしれませんが、妊娠してから現在まで何度もチャレンジはしているんですが、食べたり飲んだりした矢先から嘔吐に襲われるんです。(泣)

回答No.4

病院で処方する便秘薬の主な成分は、センナです。 また、市販の便秘薬には、「妊娠中は避ける」と明記してあるものがあります。 市販薬でいいと言って、処方しなかった医師に疑問が残ります。それだけ妊娠の状態が安定しているということかもしれませんが、まだ安定期に入っていないのだし。 マツ〇ヨなど、大型の店には薬剤師がいます。他にわかりやすい手がかりとして、「処方受け付けます」という張り紙や看板を掲げている薬局・薬店は、必ず薬剤師が常駐しています。 病院で言われたことを説明しつつ、妊婦にやさしい薬を選んでもらってください。 ただ個人的に、保険適応で処方したほうが薬は安いですし、実際に状態を見ている医師の処方ということで安心もありますから、それをしてくれなかった医師には、疑問が残ります。妊婦さんのことを本当に考えてくれているのかなぁって。便秘薬の中でも、急激な腹痛でお腹の中の具合に影響を及ぼすものだってあります。その危険性を汲んでいないとしたら・・・むしろ市販薬を勝手に使うことを注意してくれる医師のほうが良いのではないかと思いつつ。。。 薬だけではなく、水分や食事にも気を配ってくださいね。ウンチだけでなく、貧血も予防していかないと!『ご飯』にも関心を持ちながら過ごしてみてください。コレが後の離乳食や幼児食にもつながっていきますから♪

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、安定期じゃないんですか!? 病院にいた保健士さんに『お母さんも赤ちゃんも安定しているから無理しなければ、日常生活問題ないよ』とおっしゃっていたので、安定期に入ったのだとばかり思ってました。 >市販薬でいいと言って、処方しなかった医師に疑問が残ります。 一応、地元で評判のいい病院を選んだんですけど…。 個人病院なので医師は一人。 父が地元保健センターに勤めているため、そこの保健士さんやお母さん方、妊婦さんに情報収集をした(父にさせた?)結果、この病院がいい。という事になったんですけど…。 >薬だけではなく、水分や食事にも気を配ってくださいね。 はい気を付けます。水分も十分取って、食事も食物繊維の多い物や野菜とかもとるように気を付けているんですが…。便秘は直らないんですよねぇ。 薬剤師さんに相談しながら購入しようと思います。

• beth3131
回答No.3

#2です。補足ですが、お医者さん曰く、妊娠初期の催奇性が発生しやすい時期を過ぎれば 大概のお薬は気にしなくても大丈夫とのことでした。だから、ご質問者の主治医も市販の便秘薬でいいよと仰ったのだと思います。私のときもかなりアバウトでした。 先生曰く、妊娠生活も育児もアバウトやと。気にしすぎたら子供に悪いと。ほんまかなぁと思いつつ、なるべく神経質にならないように、且つ、裏づけはちゃんと取るようにしていました。

kumi-n
質問者

お礼

2回もお答えいただきありがとうございます。 穏やかに効く薬ですね。 そういえば、『コーラックでもなんでも良いよ』って言ってました。 いままでほとんど便秘薬に縁がなかったので、どれが良いのかさっぱりわからなくって困ってました。コーラックは穏やかなのですね。 いちじく浣腸は、さすがに視野に入っていませんでした。使ったこともないし…。何となく抵抗があるし…。 薬剤師さんに相談しながら決めようと思います。

• myume
回答No.1

薬局には必ず薬剤師さんがいますので、「妊婦が飲んでも害のない便秘薬」と指定して相談したら良いと思いますよ。 多分生薬の漢方薬を勧めるんじゃないかな? でも、産婦人科で出してもらうのが一番安心なんですがねえ・・。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば薬局には薬剤師さんがいるんでしたね。 すっかり忘れてました。(笑) >でも、産婦人科で出してもらうのが一番安心なんですがねえ・・。 確かに…。お医者さんに言えば薬をくれるかなぁ、と思って相談したのに~。 薬剤師さんに相談してみます。