高温期での下剤について

このQ&Aのポイント
  • 高温期での下剤の使用について悩んでいます。便秘がひどくウエストンハイという漢方の下剤を低温期の時にのみ使用していますが、高温期に入ると我慢が難しくなってきました。
  • 妊娠を希望しているため、妊娠に差し支えない方法で便秘対策をしたいですが、どのように対処しているかアドバイスをいただきたいです。
  • 基礎体温をつけ始めて初めての冬で、体温が低くなっていることに驚いています。口の中は外温に関係ないと聞いたことがあるのですが、体温の変動について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期での下剤

いつも大変お世話になっております。 妊娠を希望してます。 先輩方のアドバイスをお願いしたいのですが・・・ 今、高温期ですが、下剤を飲もうか迷ってます。 ふと、下剤ってどうなんだろうって。 日頃から便秘がひどくて、ウエストンハイと言う漢方の下剤を飲んでます。 子作りをする前は、毎日1錠飲んでて休み前に3錠とかだったのですが、 今は低温期の時、限界まで我慢して飲んでます。 過去の書き込みをいろいろと見てたんですが、高温期に入ると、 極力おとなしくしておいた方がいいと書いてありました。 でもちょっと苦しくて・・・スカートのホックも留められなくて。 繊維ものをご飯に取り入れたり、朝晩リンゴを食べたりはしてるのですが、 体重が増えるだけで・・・(>_<) みなさんはどうされてますか?また、出産された方はどうされてましたか? 妊娠に差し支えるような事はしたくないなぁって。 でも、苦しい・・・(+_+) あと、基礎体温をつけ始めて初めての冬なのですが、 体温とか低くなりますか? 口の中は、外温には関係ないとも書いてあったような。 最近では気にしないようにしてたんですけど、 あまりにも体温が低いもので、ちょっとびっくりです。 よろしかったら、教えてください。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

生理予定日前の高温期なら、下剤くらい飲んでも大丈夫だと思いますが。。。 予定日後に妊娠がわかったら、産婦人科医からもらう下剤にしたほうが いいと思います。 体温ですが、気温に多少影響することがありました。 夏は37度くらい、冬は36.8度くらいが最高とか。 でも妊娠すると、気温に関係なく、36.9くらいの日がしばらく続きました。 個人差があるので、基礎体温に関しては、何とも言い難いです。

meisai
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございます。 私も気にしすぎかなぁとかは思ったんだけど、 今日早速、飲んでみようと思います。 そうですよね、妊娠も分からないですもんね。 それから基礎体温、よかったです。 もともと体温が低くて、う~んとか思ってました。 こうやって同調じゃないけど、そう言ってもらえると すっごい安心した気持ちになれますね。 marin87mさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期が短いのです

     結婚して3年になり不妊治療を始めました。基礎体温をつけているのですが、排卵は何とかあります。(たまには誘発剤を使っています。)低温期から高温期に移るのに3日くらい時間がかかり、高温期は6日から8日くらいでまた低温期に戻って生理が始まってしまいます。高温期を維持させるために何かよい方法はないでしょうか?また、高温期が短くても妊娠された方はいらっしゃいますか?私は27歳なのですが、主人がずっと年上なので早く子供がほしいです。  この基礎体温というのはそんなにきれいに低温期、高温期とみなさんわかれますか?

  • 流産後の高温期

    11月25日に9週で流産しました。胎嚢などほぼ自然に出てしまいましたが、まだ妊娠反応があり、12月7日に残留物を取る手術をしました。術後翌日から基礎体温が低温に下がりましたが3日ほどで高温期に入りました。いま1週間ほど高温期が続いております。 妊娠反応もなくなり術後の経過は順調で次の生理を待って子作り解禁とのことでした。いろいろ調べましたが、流産後や術後の基礎体温は低温期が続き高温期になり生理が来る。おおよそ1ヶ月くらいとのことで、医師にもそのように言われました。 しかし、私の場合術後すぐに高温期に入っているので早ければ二週間後くらいに生理になるのでしょうか?同じような方いらしたら教えてください。

  • 高温期についていろいろ教えてください!

    現在の生理周期28~31日で 高温期が11日ほどしかありません・・・ しかも、通常体温が低温期で36.0~36.2 高温期で36・4~36・6ほどです。 低体温でも妊娠した!という話は聞きますが、 わたしと同じように高温期11日ほどでも妊娠した方おられますか?? 主人とあと3周期待っても駄目だったら 病院へ一緒に行こうと話してますが、(現在は仕事が詰まってて 時間がなかなか取れません) それまでに自分で出来るだけの努力はしたいと思い、質問させてもらいました。 現在、腹巻、半身浴、生姜を多くとるなどして冷え取りに 取り組んでいますが、自分で出来る高温期を長くする方法、ご存知ありませんか? 漢方にも興味がありますが、どこで何を買えばいいのか 全く無知な状態です。 やはり診察してもらって、注射や薬を飲むしかないでしょうか・・・

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 高温期なのに・・・。

    基礎体温をつけて半年になります。 今回、高温期に入ったのにも関わらず、高温期2日目で低温期なみの体温が2日間続きました。その後は、高温期に入り、36.50~36.70の範囲です。 体温がバラつくと婦人系の病気の可能性ってありますか??妊娠を希望しているので、気になります。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 高温期が短いことについて 不育症?

    教えてください。 一度、夏に初期流産を経験しています。 今回、その後も子作りに専念していますが、授からないので妊娠希望で病院にいきました。すると、先生が基礎体温を見られて「高温期が短いね~不育症かもね。治療する?ピルで。」と言われました。 私の基礎体温は低温と高温には分かれているのですが、移行するのに2・3日かかっているようです。移行期が長い時にはなだらかな右上がりをグラフが描いています。 大体、体温が上がり始めてから高温期をカウントすると10~14日です。 先生は「1234・・・」と高温期を数えはせず、低音と高温のバランスをみて、「短いよね、高温期。黄体不全じゃないかね。」とおっしゃったんですが、基礎体温だけでわかるものでしょうか? 生理周期は31~32日です。なので、排卵までは確かに低温期なわけですから高温期の14日よりは長くなるので、バランスとしてはアンバランスなんです。 ダラダラと書いてしまいましたが、2・3ヶ月ピルを使って擬似的に生理を起こさせて、それをやめて自然に排卵を起こさせようと言われるのですが、何度聞いてもうまく理解が出来なくて・・・。 で、そのピル使用期間は妊娠できないと言われたんですが、私としては今年度内のチャンスにかけていたところもあって、妊娠できない期間のある治療法にショックを感じています。 ピル使用期間は排卵はするけど、妊娠しにくいと言うのは、なぜでしょうか? 同じような経験をされた方、また、このことに詳しい方、どんなことでも構いませんので教えてください。

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう