• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の下剤使用

初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1530
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

二児の母です。 8月に出産したばかりですが、 便秘の薬を強くするなら食事改善した方がイイですよ。 キャベツ、ごぼうなど食物繊維をとります。きんぴらとかオススメです。 あとはヨーグルト。 あとは水系で申し訳ないですが、朝起きてすぐに冷たい水をコップ一杯のんで家事をしてみてください。 あとは、妊娠後期ですから歩く!これは効果的です。腸の動きを促せば改善されていくと思います。 あとはよく睡眠をとる、体を冷やさないことです。 出産したら無条件で眠れません(*_*)笑 今のうちにしっかりと睡眠をとってください^_^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は、もう予定日まであと3日を切っているので、飲んだ挙げ句のことなんですが(>_<) 便秘薬への依存など、何の知識もなく安易に飲み続けていたことを今更ながら後悔しています。今回が初めての妊娠ですが、もし二人目を授かることがあれば、その際には参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 15-mama
  • ベストアンサー率37% (147/396)

先ほど回答したものです。 思い出したのですが、 炭酸水がいいそうです。(甘いものでも、無糖でも) 消化器科の先生は、とにかく重さのあるものを食べろといって、おにぎりとお水をたくさん飲めとも言ってました(^^;) 浣腸はだめでしたね、、すみません(>_< )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も、ご回答いただきありがとうございます。 炭酸水に、重さのあるものですか~(>_<) ご飯は食べて、水も朝起きたら1リットル近く飲むようにしていましたが、炭酸水は試していませんでした(>_<) 産後も便秘に悩まされる場合が多いようなので、 試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 15-mama
  • ベストアンサー率37% (147/396)

はじめまして、 子供が小さいときに便秘症で悩んでいました。 浣腸は試されましたか? 初めてなら小さめのもあります。 家の子は、まず浣腸、だめなら飲み薬が処方されました。 でも赤ちゃんの安全を考えて、お医者様に電話で相談してからご使用下さい。 試されたかもしれませんが、にんにくや温かいコーヒーなども効き目があるかも。(私も7ヶ月です。時々メニューにいれてます) 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 浣腸については、病院に確認したところ控えるようにと言われて下剤を処方されました。 にんにくや、コーヒーも効き目があるのですね。 早速、試してみます。 妊娠7ヶ月の方なんですね(*^^*) お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。 ありがとうございました。