• 締切済み
  • 困ってます

妊娠初期の下剤服用

妊娠初期の下剤の不安。。。 5週目にて、妊娠を確認した為、今まではずっとマイラックスという下剤を服用してました。今は怖いので飲んでませんが、便が1週間も出なくなってしまったので苦しくて、いきんでしまうと流産するという事も聞いてるので不安でたまりません。今後どうすればよくなるか教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3168
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#106942
noname#106942

私も元々便秘です。 3人目を妊娠中ですが上の子2人に引き続きヒドイ便秘で・・・ 上の子達を妊娠中に処方されてた下剤があります。 ラキソベロンというもので赤ちゃんから使用できるものです。 10滴前後を水に入れて飲むのですが敵数は15滴まで調整ができるので痛い思いもなく自然と便を出す事ができます。 子供を産む前は市販の下剤を使ってましたが強烈な痛みがあったりで怖かったのですが病院でもらうのは安心です。 なので妊娠中以外にも内科で私は処方してもらってました。 未開封のが家にまだあったので今回は初期に使用しました。 しかし頑固で11滴でも出なくて・・・12滴にしてやっと出ました。 そこからは少しづつ改善されてきて薬を飲まなくても出てます。 あとヨーグルトを多くとるようにしてます。 薬は妊娠中に何回か処方してもらって補充しておくと産後も使用できるのでお勧めですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 妊娠中の下剤服用について

    妊娠6週目ですが、ひどい便秘のため、下剤を服用しています。 下剤は、子宮の収縮を促して流産の原因となることがあるのですよね。 なるべくなら飲まない方がいいと思うので、まず1錠飲んで効果がなければ2錠飲む、というように徐々に増やすようにしていますが、飲んでも効果がない場合(排便がない場合)は、その時に飲んだ薬の副作用はないものと考えていいのでしょうか? つまり、排便がなければ、子宮を収縮する作用もなかったと考えていいのでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、例えば、朝に1錠、昼に2錠飲めば、単純に考えると合計3錠飲んだことになりますが、それなら最初から朝に2錠飲んだ方が少しでも飲む薬の量を減らすことになるため、副作用を受けずに済むのかな?と思ったりしています。 教えてください!

  • 妊娠中の下剤使用

    初めて質問します。 現在、妊娠中でもうすぐ出産を控える者です。 妊娠前は毎日快便だったんですが。 妊娠初期から便秘に悩まされ、病院に相談し たところアローゼンを服用するようにとのこ とでした。 1日でも出ないとストレスで、30週まで毎日 服用していました。ところが31週目あたりか ら、全く効かなくなり、医者からラキソベロ ンも併用するようにと言われました。 結局、31週目から現在(39週)までの間、朝、 昼、夜のアローゼンに加えて、就寝前にラキ ソベロンも6滴から15滴、毎日服用してきま した。(運動は、切迫早産のためできず、食 生活もできることはやった結果です。) アローゼンか、ラキソベロンのどちらか一種 類ならまだしも、妊娠中にこんな強い薬を二 種類も一度に毎日、飲んでいらっしゃった方 はおられますか? こんなに飲んでいて、出産後、以前のように 快便になるとはどうしても思えず、とても心 配です。これをきっかに下剤依存になるので はと不安でなりません。 もし、このような強い刺激系下剤(カマグ等の 優しいものではなく)を二種類も毎日服用して いた方(妊婦中に)がいらした場合、出産後、ど うであったかも教えていただけると有り難いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 (それから、水を使った絶対排便力?系のご回答は御遠慮ください。)

  • 回答No.3

3人目妊娠中(9ヶ月)です。 私も1人目2人目そして今回も妊娠前からひどい便秘症で 妊娠してからは余計に出なくなり初期からずっと産婦人科で処方されているラキソベロンと言う薬を服用しています。 バナナなど色々試しましたが妊娠してから現在まで薬以外(自力)では一切出せていませんが、上の子もそうですし、赤ちゃんは問題なく育っています。 1人目の時は薬を使って出すのは大丈夫なのか?と心配しましたが、出さない方が赤ちゃんにも良くないですし、特に後期は便秘症じゃなくても大きくなった子宮に圧迫され本当に出にくくなります。 市販の薬は利きすぎて物凄く腹痛が強くなるので怖いですが病院で出していただいている薬は緩やかに利くのでいきむ事もないです。 お医者様いわく、いきんで流産すると言うのはひどい下痢が続いたりした場合可能性があるという程度の話ですよ。 色々試してダメであればやはりかかりつけの産婦人科に相談されたらいかがでしょうか? 薬に頼りたくないのはわかりますが、どんどん出にくくなるともっと苦しくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出さないのも圧迫されるという知識はありませんでした>_< 本当にありがとうございます。31日に仕事の休みが取れるので相談に行ってまいります。

  • 回答No.2

こんにちは。 私はプルゼニドというコーラックのような錠剤(ドクターの処方箋)を一日6錠も飲んでいました。ひどい便秘でぞれだけ必要だったのですが、便秘薬がいけないと知らずに飲み続け(実際は何が原因か分かりませんが)、7週のときにドクターに止められて辞めたのですが流産してしまいました。 私の場合は何十年も飲み続け、それを妊娠7週まで気付かなかったことです。でも質問者様は既に辞められていますので、今までの分には問題はないと思いますよ。 これからは主治医に相談なさって、替わりのお薬を処方してもらってください。粉のマグネシウム(便を柔らかくし排便しやすくするお薬)などが処方されると思います。 私は流産後も薬は一切辞めています。替わりにホールグレインのパン、パスタ、マフィンやシリアルを食べて、毎日とはいきませんが二日に一回は出ています。 白いパンではなく、穀物パンやパスタに替えるなどしたら結構効きますよ。ホールグレインは本当に優れものです。 後は朝起きてすぐの冷たい水を一杯、100%のオレンジジュースも効きます。 ごぼうやレンコンの食物繊維はもちろん、オートミール(ホット)がすごく私には合っています。 お試しあれ! 寒くなるのでお身体冷やさないようにお大事になさってくださいね。冷えて血行が悪くなるのもよくありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い御体験をお話してくださってありがとうございます。食生活をぜひ、参考にさせて頂いてがんばります。本当に本当にありがとうございます。

  • 回答No.1
  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)

私も同じ状況です。5週目も同じ^^ 市販の便秘薬をお止めになったのは正しいご判断です。とはいえ、便秘が続くのは困りますよね。 出産予定の産婦人科は決まってますか?または今現在かかっている産婦人科はありますか?? そこで、一度相談してください^^ 便秘薬を処方してくれます。お腹の子供への影響を最小限に抑えた薬を先生が考えてくれますので安心してください^^ 便秘状態が続くのはお腹の子供にとっても負担になりますので、下剤ではなく、整腸剤がいいかもしれませんね♪ 私はかかりつけの産婦人科で整腸剤を処方していただきました。 下剤程即効性は無いものの、2日に1回位のペースでちゃんと出ますよ。私も何もしなければ1週間からそれ以上出なくなりますので、それを考えると2日に1回でも出れば本当に助かりますよね☆ なにより、妊娠が判明してから下剤をお止めになられた質問者様の行動は素晴らしいと思います。1週間も出ないのを我慢しながら・・・。 ただ、もう少し早く産婦人科の先生に相談出来たらよかったですね^^; 整腸剤を試してみて、まったく効果の無い人には下剤を処方するようです。とはいっても、市販のものほどの影響はないので、どちらにせよちゃんとお医者さんに相談する事が一番ですね。 あと、普段から出来る便秘対策も少しづつ実践していきましょう^^・水分を多めに摂るようにするとか、食物繊維を多く摂るとか、 個人的に牛乳は結構きます(笑) もう少し経ったら本格的なつわりで、お互い辛い時期になりますね。 お互い頑張りましょうね^^ 元気な赤ちゃんが生まれますように・・・☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2日に1回でもって考えるとうれしいです★同じ周期の方に出会えるのも初めてなので嬉しいです^^ 食物繊維を現在試してますが、どうしても出ないので31日の産婦人科で処方を相談してみます。 お互いがんばりましょうね★ ありがとうございます★★

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下剤

    先日妊娠が発覚し、只今5週目なんですが、気付かずに2週目(性行のあった週)と4週目の時にコーラックを2錠づつ服用していましました。 本などで4週目以降の薬は胎児に影響があると書いてあり、不安になったのですが、大丈夫でしょうか? まだ、5週目なので病院には行っておらず、不安なのでどうぞ、お分かりの方教えて下さい!!!

  • 初めての下剤服用の効果

    いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。 朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。 運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。 特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。 しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。 痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。 しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。 下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

  • 妊娠初期のダクチル服用について

    22日に市販の検査薬で妊娠反応が出て、本日25日に病院へ行き、妊娠が確定しました。 おそらく受精が今月3日、現在5週目とのことです。 私は現在41歳で、初めての妊娠です。 39歳で結婚し、仕事も続けていたのでなかなか真剣に子作りすることができず、このままではいけないと思い6月で仕事を辞め、先月初めて婦人科でタイミング指導を受け、妊娠しました。 本日の検診で、まず妊娠は確定したものの、まだ心拍は今の段階では確認できないから来週また来てくださいとのこと、そして1週間分のデュファストンとダクチルを処方されました。1日3回服用です。 私が先生にお話したことは、生理予定日あたりから1日に数回、腹痛があるが、それほどの痛みでもなく(チクチクするような痛みだったり、生理痛のような痛みだったり)1分もすれば収まるということ、すると「子宮の収縮を抑えるためにダクチルを飲んで下さい」とのことだったので、 「痛くなければ飲まなくて良いのですか?」と聞くと、痛くなくても飲んでくださいと言われました。 調べると、この薬は切迫流産防止の薬のようですが、何も時折腹痛がするからと言って出血してるわけでもなく、流産すると決まっているわけでもないのに、この薬を飲むのに抵抗があります。 また、初期の流産は遺伝子に異常がある場合が多いと聞きましたが、それを無理に薬で妊娠を継続させるのも不安があります。 私が高齢=高リスクだからということだけで、何でも薬を処方されるような気がします・・・。(デュファストンもそうです) とにかく初めてのことで、分からないことだらけです。経験者の方いらっしゃったらお話を聞かせていただけませんか?

  • 妊娠中に処方された下剤について教えてください。

    現在妊娠11週目です。 便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。 1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。 処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。 飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。 今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。 お腹の子への副作用はないのでしょうか? ご存知の方いましたら是非助言お願いします。 ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという 『ラキソベロン液』という下剤です。

  • バリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

    先ほども質問させていただきました!! バリウム検査後の「下剤服用」において・・。 すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。 検査の日の夜に服用しました。 検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが) 現在・・。 お腹がやや詰まっている感じ。 便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・) 以前のようにすっきりしません! バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか? たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。 また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。 何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。 何か良いサプリメントがある・・とか。 この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか? などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか? それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか? どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 妊娠初期、タミフル服用

    今月の22日の夜に発熱し、翌朝病院へ行くと「インフルエンザA型、恐らく新型でしょう。」と診断されました。 タミフルを5日間分処方されました。 その翌朝には平熱に戻ったのですが、「症状がなくても、タミフルは必ず5日間服用しきってください。」と言われたので、今日まで4日間服用しました。 同じく体調不良になってしまった夫や子供のことをみたり、休みをもらいながらも、家でできる範囲で職場のフォローをしたりと慌ただしくしていて、今日で生理が1週間遅れていることに、今夜まで気付きませんでした。 先ほど慌てて妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性反応が出ました。 私が愚かなせいで、妊娠初期(おそらく今は5週目)の大事な時期に、タミフルを服用してしまいました。 しかも必ず飲むようにと処方されたタミフルが、あと1日分残っています。 明日朝イチにでも産婦人科へ行きたいですが、まだインフルエンザのウイルスが残っているかもしれないし、咳がひどいので、行くなんてとんでもないですし…。 勝手な素人判断で、途中でタミフルの服用を中止してインフルエンザが治りきらないのも怖いです。 かと言って残り1日分のタミフルを飲んで大丈夫なのかもわかりません。 どなたかアドバイスをいただけますようお願い致します。 妊娠初期でタミフルを服用された経験の方いらっしゃいませんか? こういう場合の対処法は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 新しい命を思うと、不安で仕方ありません…。

  • 妊娠初期の注意

    現在妊娠6週目です。 まだ妊娠に気づかなかった先週(5週目)に、下剤(コーラック)を1錠飲んでしまいました。 しかも、同じく5週目のときに、2回ほどお酒も飲んでいます。(それぞれカクテル3杯+日本酒おちょこ1杯ほど) 妊娠初期に、薬&お酒と胎児に悪いものを飲んでしまい、すごく心配です。胎児への影響がどれくらいあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠初期の薬について。

    こんにちは。もう少しで7週目にはいります。 5週目に出血はないものの、腹痛があったため、病院へ行き ダクチルとトランサミンとデュファストンを1週間分 もらい、服用しました。6週目心拍確認ができましたが また1週間分薬が同じものを処方されました。 前に心拍確認後の流産はしてますが、こんなに薬を 大事な時期に飲んで大丈夫ですか? 無事出産された方、服用期間が2週間と長いので すごく不安です。薬の内容は調べましたが、張りも出血 もないので。。デュファストンだけでいいような気がするのですが。。

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして、今すごく不安です。 4週目で妊娠発覚、その3日後に生理のような出血があり、病院へ。 そのときの診断は赤ちゃんがみえないので流産とのこと。 メテルギン、フロモックス、ロキソニンを5日分処方され飲みました。 1週間後に経過を見に再度病院へ、また1週間後にきてくださいということでその1週間後にまたいきました。 そしたら、流産だったはずが7週で心拍の確認もできました。 流産ではなかったようです。 今、8週目で心拍も問題なく赤ちゃんに変わった様子もないのですが 5週目に飲んだ薬が心配です。 メテルギンは妊娠中に処方される例はほとんどないようで どういう影響がでるのか心配です。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。