• ベストアンサー
  • 困ってます

下剤について質問です。

私はうつ病で、抗うつ薬の副作用として便秘があるので、下剤を飲んでいます。前回の受診までは、センナリドを飲んでいました。前回の受診のとき、「通じの回数が多すぎるので下剤を調節してください。」と医師に伝えたところ、「それではセンナリドを減らし、固形のラキソベロンを入れましょう。」と言われ、次回の受診までは医師の指示にしたがって下剤を飲むことになりました。 私が心配なのは、ラキソベロンは大便を失禁してしまうことがあることです。実際、私は液状のラキソベロンで、失禁した経験があります。固形のラキソベロンは失禁してしまう可能性が低いのでしょうか?それとも液状のラキソベロンと同程度に失禁してしまう可能性があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらも成分は同じなので 効果は変わらないと思います。 ちがうところは 液のほうが量の調整がたやすいところでしょうか。 前回効きすぎたということであれば 量を減らして処方するということができます。医師に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 下剤のせいでしょうか?

    はじめまして。 28歳女性でダイエット中です。 現在、身長165センチで体重は46キロです。 心療内科に通っていて、抗うつ薬の副作用「便秘」を避けるために下剤を処方されています。 就寝前にピンクの小粒の下剤を3錠服用しています。 2~3ヶ月前から下腹部がポッコリと出てきました。 太っているせいだと思い、マイクロダイエットで体重を54キロ→46キロまで落としたのですが下腹部のポッコリは解消されません。 「長期にわたり下剤を服用して腸が緩んでいるせいだ」 ・・・と母に言われたのですが、そのような事はあるのでしょうか? それとも、まだ太っていると言う意味なのでしょうか? まだまだダイエットを続行すべきか、腹筋を鍛えるべきなのか悩んでおります。 下剤で下半身が緩むと言う現象はあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

  • 心療内科で処方される薬で便秘

    現在、心療内科でトリプタノールを処方されています。 数年前に「うつ病」と診断されましたが、今はほとんど気持ちが落ち込むことはありません。ただ、不眠と舌の不調(ぴりぴり痛む感じ)が残っているため、通院している状態です。 処方されはじめた当時、便秘がひどかったため、下剤(ラキソベロン)を出してもらいましたが、今は、下剤を飲んでまで、その薬でなくてはならないのか疑問を感じています。(舌の痛みには多少効いている気もしますが) 同じような薬で副作用の少ないものはないのですか? また、医師に違う薬にしてほしいと伝えるのは失礼なのでしょうか? 下剤は、あまり飲むと効かなくなってくると聞きますし、できれば違う方法でと思い、便秘によいとされる食物を多くとってみたり、運動をしてみたりしてみたのですが、ほとんど効果はありません。普通の便秘と薬の副作用の便秘は違うのでしょうか? ふだんは、あまり便秘にならない体質だったこともあり、かなり苦痛です。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

  • 便秘をして苦しいです。

    便秘をしててすごく苦しいです。 大便をしたくてしたくてたまらなくお腹がいたいのですが、5日も出てこないのです。 今服用している薬の副作用に「便秘」と書いてあったことも原因かと思います。 薬以外で、お通じを良くする方法ご存知の方いらっしゃいましたら 是非是非教えてくださいませ。

  • 失禁です。74歳男性です。原因は何でしょうか?

    初めての経験です。74歳の男性です。高血圧の薬を服用していますが、おおむね健康です。 最近、(1)就寝中、大便(軟)を失禁し、朝起き時、それに気付き驚きました。 また、(2)日中、同様失禁したようですが、入浴時まで気付きませんでした。 普段は便秘症で、毎日通じがありますが、便意を催すことはありません。 最近は通常に戻っておりますが、原因が分かりません。ご教示いただければ嬉しいです。

  • 妊婦の便秘薬 プルセニド

    妊婦の便秘薬 プルセニド こんにちは いつもお世話になっております。 妊娠前から頑固な便秘で コーラックを毎日飲んでいました。 妊娠がわかってからは 医師が処方してくれているラキソベロンに変えました。 しかし、お通じが3,4日に1回。 お通じがあっても、残便感があり、 すっきりしません。 食事も食物繊維の多いキャベツとか 毎日たくさん食べていますが、効果はありません。 定期受診の際、ラキソでは出ないことを伝えたところ、 酸化マグネシウムも処方していただきました。 しかし、状態は変わらず、 お腹は大きくなるばかり・・・ 本日、もう一度かかりつけの医師に相談したら プルゼニドを処方してくださいました。 家に帰り、薬について早速調べたところ、 インターネットには 「プルセニドには〔原則禁忌〕妊婦・その可能性」 との記載があり、本当に飲んで良いのか不安になりました。 もちろん、かかりつけの産婦人科での処方なので 問題は無いと思いますが・・・ 心配なので どなたか、妊娠されているときに プルセニドを内服されていた方、 いらっしゃいましたら、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • こんなことを主治医にお願いしていい?

    去年の12月から飲んでいるリフレックスというクスリの副作用で便秘になります。 最近は毎食後に整腸剤を飲んでいるので、お通じがない日はほとんどなくなりました。 主治医には緩下剤を勧められて断ったのですが、(下剤はあまり飲みたくないので) 整腸剤を飲んでいたら調子が良くなったので、 これを出してもらいたいと、思います。 お願いしても大丈夫でしょうか? また、自立支援は使えるでしょうか?

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。