• ベストアンサー
  • 困ってます

下剤について質問です。

私はうつ病で、抗うつ薬の副作用として便秘があるので、下剤を飲んでいます。前回の受診までは、センナリドを飲んでいました。前回の受診のとき、「通じの回数が多すぎるので下剤を調節してください。」と医師に伝えたところ、「それではセンナリドを減らし、固形のラキソベロンを入れましょう。」と言われ、次回の受診までは医師の指示にしたがって下剤を飲むことになりました。 私が心配なのは、ラキソベロンは大便を失禁してしまうことがあることです。実際、私は液状のラキソベロンで、失禁した経験があります。固形のラキソベロンは失禁してしまう可能性が低いのでしょうか?それとも液状のラキソベロンと同程度に失禁してしまう可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらも成分は同じなので 効果は変わらないと思います。 ちがうところは 液のほうが量の調整がたやすいところでしょうか。 前回効きすぎたということであれば 量を減らして処方するということができます。医師に相談してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。