• 締切済み

軟便を改善するにはどのようにすればいいでしょうか?

毎朝決まった時間に排便できています。トイレに入って便座に座って30秒以内に勢いよくどっさりと出ます。しかし、軟便です。バナナ状ではありません。固形になっている場合もありますが、ザァーと流れるような感じです。そのあともう少し出るような感じがしますのでしばらくの間便座に座っていますが出ません。排便はその1回だけです。  一昨年まで抗鬱剤を飲んでいました。副作用のため便秘をしていました。体重が100キロにまでなりました。今は70キロになりました。昨年は便秘をする日と少しずつ何回にも分けて出る日がありました。長年の便秘で腸が弱っているのでしょうか?薬剤師さんに相談して整腸剤を飲むべきでしょうか?それとも病院に行って検査をすべきでしょうか?  どうか宜しくお願い申し上げます。

noname#183905
noname#183905
  • 病気

みんなの回答

• tsline
回答No.1

スルメを食べるとおなかの中の水分を吸収してくれて、ウンコが固くなる。食べすぎれば便秘。