• 締切済み

軟便を改善するにはどのようにすればいいでしょうか?

 毎朝決まった時間に排便できています。トイレに入って便座に座って30秒以内に勢いよくどっさりと出ます。しかし、軟便です。バナナ状ではありません。固形になっている場合もありますが、ザァーと流れるような感じです。そのあともう少し出るような感じがしますのでしばらくの間便座に座っていますが出ません。排便はその1回だけです。  一昨年まで抗鬱剤を飲んでいました。副作用のため便秘をしていました。体重が100キロにまでなりました。今は70キロになりました。昨年は便秘をする日と少しずつ何回にも分けて出る日がありました。長年の便秘で腸が弱っているのでしょうか?薬剤師さんに相談して整腸剤を飲むべきでしょうか?それとも病院に行って検査をすべきでしょうか?  どうか宜しくお願い申し上げます。

noname#183905
noname#183905
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

スルメを食べるとおなかの中の水分を吸収してくれて、ウンコが固くなる。食べすぎれば便秘。

関連するQ&A

  • 軟便が2週間続いてます

    4月に入ってから軟便が続いてます。毎朝です。 自覚症状がなかったのに、先月末に婦人科で卵巣嚢腫と診断されてから、急に軟便やお腹が張ってるように感じます。 今後の不安 心配など悪いことばかり考えているせいでしょうか!? 診療内科にもかかっていて抗うつ剤や不安を抑える薬も服用してます。 こないだ心配で婦人科に行ったら、整腸剤が処方されましたがあまり効いてません。医師は、「5センチに腫れているから腸を圧迫しているせいかな~」 と言いました。 それなら、ずっと前から軟便があるはずだし、おかしくないですか!? 胃腸科も受診したほうが良いのでしょうか?

  • 軟便が治らない

    数日前から軟便気味です。 普段はどちらかというと、固めなタイプです。 一応、病院に行きましたが特にこれといった 病名はなかったですが、整腸剤・抗生物質・腸のぜん動を 抑える薬をもらいました。 3日間飲みましたが、いまいち軟便が治りません。 腹痛はなく、回数も1.2回程度です。 小さな柔らかい形のある物、泥状の物が たくさん出るといった感じです。 便の色は黄土色で普段と変わりはありません。 先生からも何か当たるような物を食べたか?とか 精神的に何かありましたか?とか聞かれましたが 特に心当たりはありません。 それ以外は健康なのですが、同じような症状に なられた方はいらっしゃいますか?

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 軟便 お恥ずかしいのですが 困っています。

    38歳の2児の母です。今までは便秘もなく快食快便派だったのですが 3ヶ月位前から お恥ずかしいのですが 突然軟便に見舞われ 間に合わないことも・・・。同じく下腹部痛もよくあります。でもこの痛みは 排便模様の痛みではなく 生理前の鈍痛みたいな感じが「鈍~鈍~」です。ここ数ヶ月前から気になっていたのですが 今までは判らなかった排卵痛というものかな?と思っていましたが 大腸ガンとかは軟便と便秘を繰り返すとか? ちなみに産後8ヶ月です。出産の関係でどこかの筋肉が緩んだのか 何か悪い病気?子供が二人とも小さく病院にもなかな行けないので困っています。どなたか思い当たることありましたらアドバイスをお願いします。

  • 腹痛 軟便 下痢

    最近、おなかの調子が悪いです。 今日は朝3回もトイレにかけこみ、軟便や、下痢をしました。 昼過ぎにも1回軟便をしました。 夜中にあまりのおなかの痛みで目が覚めて トイレに駆け込むこともしばしばです。 取り敢えずは、整腸剤を飲んではいるのですが…。 便秘症ではないです。 でも便は固いこともあります。 普段から、精神病と、メニエール、現在は花粉症の薬をたくさん飲んでいるので それがいけないのでしょうか?

  • 1年前から軟便の便秘があります

    食後、2時間たつといつも、腹鳴、ガスがでます。そのうえ、軟便の便秘があります。病院で検査したのですが、胃大腸カメラいずれも異常なし。食欲あります。腹痛ありません。手術もしていません。整腸剤飲んでも効果ありません。 検査しても異常が無いので過敏性腸症候群にされました。でも、過敏性とは思えないんです。食後、すぐトイレにかつ頻繁に行きませんし、出ても、1回で終わりです。排便後、腹具合が悪いぐらいなもの。呑気症だったら、軟便はあり得ない。 あと甲状腺機能障害かなと受診したが、異常ありません。糖尿病もありません。 年齢は60歳です。痩せ型です。機能性胃腸証がありますが、空腹時に軽い胃痛があるけど。軟便は下痢型になるのかな。フードアレルギーかと調べてみたんですが、牛乳と白米に反応がありました。それで白米をやめてパンに切り替えたんですが、同じでした。なんの病気なのかな。医者も首をかしげています。経験者いませんか? 病院は、2,3カ所受診していますが、医師も首をかしげています。

  • 軟便

    先日、下痢になりそこから軟便に苦しんでいます。 下痢の症状は1日のみでトイレは2、3回。 そこで下痢止めを飲み、今は軟便となっています。 医者には整腸剤を処方されました。 また現在、軟便の他にお腹の張りにも苦しんでいます。 お腹の張りなど1度気になると中々気をまぎらわすことが出来ません。 改善策などをご教授して頂けたら嬉しいです。

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 腸内洗浄後の軟便が止まらない。

    コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。 使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。 今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。 自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。) わかる方アドバイスお願いします。

  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

専門家に質問してみよう