ノリトレンの副作用、便秘と下腹膨らみについて

このQ&Aのポイント
  • ノリトレンを飲み始めて、便秘がひどくなり、下腹が膨れるようになりました。この副作用は麻痺性イレウスなのでしょうか。
  • 以前から便秘はひどく、下剤を服用していましたが、ノリトレンを飲むようになってから下剤の量を倍にすると便秘が解消されました。吐き気や嘔吐はありませんが、下腹の膨れが気になっています。
  • 現在は下剤を服用しながら便秘を解消していますが、麻痺性イレウスの心配はあるのでしょうか。掛かりつけの医師に相談しようと思っていますが、予約が2週間後になってしまい、電話でも忙しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリトレンの副作用(便秘、下腹が膨らむ)について 

 ノリトレンを飲み始めて、便秘がひどくなりお腹が膨れるようになりました。これは麻痺性イレウスという副作用なのでしょうか。   以前から便秘はひどく、下剤を飲んでいたのですが、この薬を服用するようになってから、下剤の量を倍にしてちょうど便秘が解消されるといった感じになっています。吐き気や嘔吐などは特にありません。ただ下腹が膨れるのは気になっています。  このまま、下剤を飲んで便秘を解消していれば麻痺性イレウスの心配はないのか、それとも薬を変えてもらうべきなのでしょうか。  掛かりつけの医師に相談したほうがいいとは思うのですが、予約制のところで、次に行くのは2週間後になっていて、電話でもとりあってもらえるか分かりません(とても忙しそうなので)・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

別カテで同様のご質問にお答えした者です(確かにこちらのカテで質問される方が良いでしょう)。 その時とほぼ同じ内容かつ、これまでの方の回答を纏めたようになってしまいますが改めてアドバイスします。 薬の副作用についてはネットで調べるのも良い方法で私も多用していますが、あくまでも素人判断になってしまい、また解決にはならないので参考程度に留めた方が良いかと思います(医師への相談無しに服用を止めるのはやめて下さい)。 まずは主治医に相談するのが一番です。 「電話でもとりあってもらえるか分かりません(とても忙しそうなので)・・・」と心配するよりも電話してしまいましょう。 万一取り合って貰えなかったり、主治医の回答だけでは不安であれば調剤薬局の薬剤師さんに相談しましょう。 また、ご質問の麻痺性イレウスについては勉強不足で分からないのですが、今後同じように副作用が出る可能性のある薬を処方されて、その副作用が血液検査等で判定できる物であれば、定期的に先生に検査を実施して頂く方がより確実ではないかと思います(私の場合は先生の方からそう言われて、月に一回、生活習慣のチェックを兼ねた血液検査をしています)。 以上、参考になれば幸いです。

kikira7
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私はうつ病者です。過去に同じお薬を処方された際に、このお薬は副作用に便秘になり易いから、便秘のお薬も一緒に飲んで下さいね。また何か気になる事があれば、お薬を中断してすぐ受診に来て下さい。という風にお薬が変更になると必ずどういう副作用があるか必ず説明して下さって、診療時間中であれば電話でも副作用かどうかアドバイスして貰えます。5年前転院した所ですが。でも副作用対策のお薬まで処方されたのは沢山の中のノリトレンと後ひとつ位だったので、殆どの人がこの副作用が出るんだなと思いました。ちなみに当時は下痢が続いてました。私は指示通り便秘薬も一緒に飲んだのでお腹のトラブルはありませんでしたが、結局しばらく飲んでも効能が無かったので変更になりました。kikira7さんの様な副作用はとても不安だと思うので、病院にお問い合わせされてすぐ受診が出来る様にして貰うのが当然の対応だと思います。その件で対応が思わしく無い様であれば転院を検討された方がいいかもしれません。お大事に。

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.2

おくすり100番で調べてみました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179004.html 重い副作用の麻痺性イレウスに当てはまるみたいですね・・・ 自分の体です。 駄目もとで電話しましょう。 信頼関係はお互いに作っていくものです。 まず、掛かり付けのお医者様を信じて頼って見ては、如何でしょうか?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
回答No.1

病院がダメならば、調剤薬局のほうはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 抗うつ薬で下腹がぽっこり

    抗うつ薬(今はノリトレン30mg/day、リーゼ15mg/day)をのむようになってから、体重は1か月で4キロ増えたし、何よりも下腹が相当ぽっこりするようになりました。便秘の副作用が強いのですが、下剤を飲んで解消しているはずなのですが・・・  原因は何なのでしょうか。  以前にトレドミンを飲み始めの頃に、体重が1キロ程減り(すぐに戻りました)、そのときも下腹がぽっこりしていました。   薬を飲む前は体重が減ると割とお腹から、痩せていく感じだったので、とても不思議に思ってしまいました。  また、この薬を飲むようになって太ってしまったというと、医師はおかしいですねぇという感じで、ノリトレンで太るようなことはないはずというような口調でした。 それで、うつ状態はまだ改善されなかったので、(リーゼは無くして)ノリを倍に増やされました。なんだかまた太りそうで恐いです・・・

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • モーニングアフターピルの副作用?便秘、お腹の張り

    整理開始から数えてちょうど14日目の排卵日にセックスし、避妊に失敗しました。 21日にモーニングアフターピルを処方してもらい、朝11時に服用しました。(セックスから41時間後) 二度目の服用はきっちり12時間後と医師に言われたのですが、うっかりしてしまい、夜12時に服用しました。(1度目の服用から13時間後) 服用後、多少の吐き気がありました。 服用後から便が出ておらず、今日はかなりお腹の張りが気になります。 ピルの副作用として、吐き気や頭痛などはネットで検索すると出てくるのですが、便秘やお腹の張りといった副作用もあるのでしょうか? ホルモンを調節するお薬なので体にいろいろな変化があるのだろうと思いますが、妊娠初期に「便秘、お腹の張り」などの体の変化があるようなので、不安です。 個人の体のことなのではっきりと分からないと思いますが、知識を持っている方、経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 便秘で困っています

    統合失調症で薬を服用しているのですが、副作用で便秘になり下剤を処方してもらっています。 下剤を服用すると、いつ便意があるかわからないので外出もできないし、働きにも出られないで困っています。休みの前の日に下剤を服用して1週間に1度だすしかないのでしょうか。

  • 薬の副作用による便秘解消法について

    こんにちは。 私は今鬱病でジプレキジイディスやトフラーニル等を服用しており、その副作用の便秘に悩まされています。 同じように薬の副作用で便秘で悩んでる方はいますか?もし良ければその解消法を教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 薬の副作用で便秘に

    パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 薬の副作用で便秘です

    花粉症のため、春は毎年4ヶ月ほど薬を服用しています。薬はアレグラ・エバステル・ジルテックなどです。薬の副作用かどうか不明なのですが、毎年困ってしまうのが便秘です。 薬を飲まないときはほぼ毎日お通じがありますが、薬を飲むとひどい便秘になってしまい、1週間くらい出ないコトも・・仕方なく耳鼻科で花粉症の薬と一緒にもらった便秘薬(プルゼニド)で出す・・といった感じです。薬を服用中は、便秘予防のためヨーグルトやオリゴ糖をこまめに取るのですがぜんぜん駄目です。普段、ちょっと便秘気味のときに時々飲むスリーAマグネシア(1~2錠飲むと次の日必ずお通じがあります)を6錠飲んでもぜんぜん駄目です。こういう場合の便秘解消法ってどうしたらいいのでしょうか?

  • オピオイド系薬の副作用について

    母のことで質問します。 膵臓がんと診断され、疼痛緩和のため、現在オキノーム散0.5%とオキシコンチン錠5mgを服用しています。 副作用か、便秘の状態が長く続いています。便秘解消のための 薬(プルゼニド錠12mg)も服用していますが、改善されないようです。 お腹が張り(腹水もあります)、苦しいようです。 薬による便秘を改善するための方法には、どのようなものがあるでしょうか? この状態は医師にも相談しようと思っていますが、次の診察までに 少し時間があるので、自宅でできる方法を調べています。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • 便秘薬の副作用、弊害について。

    私は、便秘薬をよく服用する(5日ほど便秘が続いたら薬を飲んでいる)のですが やはり体にはあまりよくないと思うんです。 便秘薬が体に及ぼす悪影響(副作用など)ってあるんでしょうか? たとえば、将来妊娠したときに子供に対して、今飲んでる薬の影響とかあるんでしょうか。