• ベストアンサー

妊娠初期の下痢

妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

私は1人目の時も2人目のときもつわりはまったくありませんでした。 しかし、初期のころは、下痢気味になることが多かったです。 1人目の時には、このまま赤ちゃんまで一緒にでてしまったらどうしよう・・と思ったのですが2人目の時には、あぁ。またか・・・くらいなれてしまっていましたが(^_^; 食事をちょっとたくさん食べたなぁ。とか油物を多くとったときなどさまざまでしたが、とにかく初期の頃はよく下痢をしました。 でも、2人とも元気に生まれてきてくれました。 また、薬の件ですが、私も飲みたいなぁと思ったことはありましたが、やはり妊娠中は不安材料は一つでも少ないほうがいいので、飲みませんでした。もしどうしても飲みたいと言うのであれば、やはり病院で処方してもらったものの方が安心だと思いますよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も赤ちゃんが一緒に出てしまったらどうしよう…と思っていたところです。 病院へ行ってお薬をいただいてきました。 効き過ぎたようで便秘になってしまいました。 確かに油物を食べるとお腹が緩くなりますね。 食生活の改善をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• lon_lon
回答No.5

妊娠初期の頃、私も下痢になりましたよ。 お出かけの最中でも急にお腹がゴロゴロとなって、 トイレを急いで探したり。 現在17週ですが、その症状も落ち着いてきました。 毎日トイレにこもりっきりと言うわけじゃなければ あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。 妊娠初期は特にリラックスして過ごすことが 一番だと思います。 薬の服用については産婦人科の先生にご相談 された方がいいと思います。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10週近く続いたのですか?大変でしたね。 仕事中、睡眠中は平気なのですが、食事後にゴロゴロがあるので、食生活に問題があるのかなと思っています。 今度の検診時に先生に相談してみようと思います。

回答No.4

こんばんは。 同じく妊娠初期は頻繁に下痢していました。 確か本で呼んだと思うのですが、つわりのとき吐かずに下痢しやすい人もいるそうで、心配いらないと書いてありました。 ですので私はまったく気にせず、薬も飲みませんでした。(と書くと気楽な感じですが大変つらかったです。) そういえば当時は、仕事がら外出が多かったので食後はまずお手洗いに行って落ち着いてから外出していましたね。 どうしてもつらくて薬が欲しい場合は、妊娠の週数によって飲んでもよい薬が異なりいろいろ難しいので、自己判断されずに産婦人科で相談されたほうがよいのではないかと思います。 ビオフェルミン程度ならいつでも大丈夫だとは思いますが。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事中の下痢はキツイですよね。昼休みのトイレは忘れないようにしてみます。 病院で薬をいただいてきたのですが、今度の検診時に相談してみようと思います。

• omy
回答No.3

私は妊娠前は超便秘症でした。1週間出ないなんてことはざらでした。 が、妊娠してからは妊娠中期頃まで便秘どころか快便でしたよ~。下痢気味ではありませんでしたが、普段が便秘症だったためすごい変化でした。 私の場合は妊娠前「ビオフェルミン」をよく飲んでました。妊娠中はやはり不安があったため飲むことはありませんでしたが、念のため販売元に電話をして妊娠中の使用は大丈夫か確認をしたところ「大丈夫ですよ!」とのことでした。販売元に電話するのが手っ取り早いと思います。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ビオフェルミン」も昔愛用してましたが、効きますよね。 病院へ行ってお薬をもらってきたのですが、便秘になってしまって。 薬の販売元のHPに服用できるけど医師に相談して下さいとあったので、今度の検診時に相談してみます。

回答No.1

妊娠6ヶ月のものです。妊娠したら便秘になると聞きますが、私は普段便秘だったのですが、快便になりました。薬はなるべく飲まないほうが良いと思います。産婦人科の先生に相談したら、大丈夫な薬をだしてくれると思いますよ。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院で下痢止めをいただいてきました。 効き過ぎて便秘に戻りました(^^; 自分の生活を改善してみようと思いました。