• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期の下痢(激痛)について

現在妊娠8週目に入ったところです。 6日前に、下痢の痛みがあり(便は普通)、 昨夜はかなり激しい下痢の痛みがありました。 (大量の便が出ましたが、少しゆるい程度でした。  下品で申し訳ございません。) 2回共、出血は見られなかったのですが、流産しないかとても心配です。 先日、検診に行った時は順調ですと言われましたが、 その直後の、再度激痛(下痢の痛み)があり 不安です。 妊娠中は便秘になる人が多いと聞きますが、 私は、便通は毎日あります。 ただ、下痢の痛みがあった時は、 1日に4~5回便意がありました。 診察に行ったばかりなので次は2週間後と 言われましたが心配です。 下痢の痛みは、長くは続かず24時間後には なくなっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数51524
  • ありがとう数90

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

2人の子供がいます。 私はつわりなどの妊娠の症状が無く、 変わりに、妊娠初期は下痢気味でした。 といっても便が少しゆるい程度で回数が増えます。 それプラス、食べ過ぎたり、油モノを多くとると下痢になってしまったり・・・ 痛みは我慢できないほどの痛みでは有りませんが トイレに行きたくなる程度の痛みは有りました。 ただ、これも妊娠3~4ヶ月くらいまで(毎日では有りませんが)あって、その後気づくとなくなっていました。 一番、その症状が出たのが3ヶ月くらいのころだったかと記憶しています。 私も最初はこのまま赤ちゃんまで流れてしまうのでは。と心配になりましたが2人目のときはこれが私の妊娠の初期症状と諦めていました。 ただ、おなかは極力冷やさぬように注意をし、 トイレに行ってもおなかに力が入らないようにしていました。 もし、頻繁に続くようでしたら、婦人科で相談しても良いと思いますよ。(私の場合は痛みがひどくなかったので相談はしておりませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もつわりがなく下痢症状だけなので、 症状がとても似ている方からの回答とても 助かりました。下痢症状になる方もいらっしゃって 元気な赤ちゃんを産んでいる事を知り、 すごく嬉しいです。早いご回答に感謝しております。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下痢

    現在8週目なのですが、きのう急に下痢になりました。、精神的に不安定だったり刺激物をたくさんとるともともと下痢になりやすい方なのですが。。。(逆に便秘は一度もなったことがないです)つわりがあるのであまりなにも食べられないのですがきのうはうどんと豆腐とグレープフルーツを食べました。そんなに消化が悪い食べ物ではないと思うのですが。。。ちなみにつわりでろくなものは食べていなかったのですがきのうまではわりと快便でした。きのうは食べてすぐおなかがギュルギュル鳴って痛みが出てトイレへ直行でした(TT)妊娠中の下痢は流産にもつながるとかいうので急に不安になってきました。そしてなぜか今日はつわりもましで体調がいいので余計不安なのですが。。。ちなみに今日は便はでなかったです。こういう場合産婦人科に行くべきですか?それとも内科に行くべきですか?

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。余りにも似たような体験をしたので、書き込みします。 私の場合はちょうど7週のころに、激しい下痢の痛みを感じて、トイレに駆け込みました。実際、下痢がひどく、脂汗をかくほどでした。 流産経験があるので、「また流れるかも・・・・」というくらいの不安に襲われ、翌日、病院へ行きました。 他の方が言われているように、下痢だけでは流産にはならないそうです。病院では、下痢止めをもらい、安心して帰りました。 ちなみにただいま15週ですが、その後は便秘にもならず、快便です。 出血等が無く、痛みが止まれば、大丈夫だと思いますが、 心配なときは病院にいって、みてもらうと良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く同じ症状の体験談、ありがとうございました。 脂汗をかくほどの激痛を私も味わい、流産が怖くて たまりませんでしたが、下痢だけでは流産にならない という言葉に勇気づけられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは、私も同じように妊娠初期に下痢やゆるい便が続きました、結局5ヶ月にはいる頃までは、ゆるい感じでした、心配したけど、 今思うと、スッキリ出ていて気持ちよかったのですが、6ヶ月ごろからすっかり妊婦日記が便秘日記になったぐらい、予想ドウリ便秘ぎみになりました。 ひ汗が出るような下痢にならない限り心配ないと思います、そして、スッキリ出ない日がいつかは来るのです、冷やさないように気をつけて、食事に気をつけて楽しく健康な妊婦生活にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような症状の方がいて心強いです。 下痢は初期だけで、いずれ妊婦特有の便秘がやって くるのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

妊娠初期の症状で下痢になる方も少なからずいらっしゃるようです。 下痢が原因で流産につながることはまずないですが、便が水状で、連続して何日も続くようであれば脱水症状やその他の病気が心配ですので病院を受診された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下痢が原因で流産につながることはないという、 お言葉に勇気づけられました。今のところ痛みは 引いてますので、また続くようでしたら受診してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちわ!私は今7週6日の初妊婦です。私も質問者様と同じかはわからないですが、普通の下痢とは違うような激痛の下痢に二日前なりました。もともと生理の時なども便秘になるより下痢になる派だったのですが、妊娠してからは結構私も頻繁に下腹部のつれた?ようなギューンとした激痛の下痢になります。激痛の走るときは、かなり冷や汗のようなものをかいたり、痛みの波がおさまるまで動けなることもあります。 でも、今日も検診に行ってきましたがなんともなく赤ちゃんは元気でした。今の時期は腸が敏感になっちゃうようなので、その類の下痢痛なのではないかなと私は思ってます。ほかにも何か症状がでてきたり、激痛下痢があんまり頻発することで心配でいてもたってもいられないときは病院に行ったほうが心配でおしつぶされそうになるよりいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほとんど同じ周期の方で 心強い回答ありがとうございました。 私も全く同じような症状で冷や汗をかくほどの 痛みです。赤ちゃんが元気だったという検診結果を 見て、こちらまで安心させられました。 ありがとうございます! 痛みが続く時は、検診に行ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の下痢について(ほんとに大丈夫か)

    妊娠8週目に入ったところです。 昨日の日曜日、下痢をしました。土曜に食べたものが全く 消化されないまま全部出てくるくらいひどく、終わった後 もぐったりしてしまい寝ていました。 4週に入ったときも1度ひどい下痢をしてしまい、ちょう ど検診の前だったので、先生に「わたしは下痢をしやすい のですが。昨日もしました」と言ったら、「便秘するより たまに下痢してる方がいいですよ。心配ないです」と言わ れました。 でも、教えて!Gooで見る回答では、下痢は流産の危険があ るとか書かれている方が多いので、大丈夫なのかなと不安 になってしまいます。 今はちょっとおなかが張ってるような感じがありますが、 痛いということはありません。 あと、胃がむかむかして気持ち悪いです。 心配なら病院に行って診てもらえばよいとは思うのですが、 一度大丈夫と言われているし、症状がもうないのなら大丈 夫なのか。。。 下痢ってそんなによくないですか? 慢性だとよくないのか、1度でもすると危険なものなのか。 どうなんでしょう。 教えてください。

  • 下痢。(汚い話になります・・)

       こんばんわ。今、下痢で悩んでいます。 もともと胃腸があまり丈夫ではなく昔から、便秘と下痢を繰り返す毎日でした。お腹や便の様子である程度、ひどいひどくないがわかるのですが、ここ数ヶ月ひどい痛みに悩まされています。  夜中にお腹が痛みだし、のたうちまわる・・・という事が月に何度もあります。今までの下痢は痛くなればすぐ便意をもよおし、出せば楽になる・・というパターンだったのですが、ここ最近の下痢は、なかなか便意が来ず、長い時間痛みが続きます。  そういう下痢の前には便秘をしていることが多いのですが、それほど硬い便というわけではなく、むしろべたっとした柔らかな便が出、そしてどろっとした便が出るといった感じで、最終的に水状(やはりどろっとしている)の便が出てきます。 その間、ひどい痛みに襲われ、呼吸も苦しくなるほどです。  今までは家にいるときになっているので、いいのですが、これが仕事先や出先で襲われたらと思うと気がきではありません。  下痢の薬を飲めば、一時的にはとめられますが、効き目がが切れるとまた下痢をするし、薬を飲むと便が止まって かえって便秘になるような気がするのであまり薬には頼りたくありません。 できれば食事や他の方法で症状を改善したいと思うのですが・・何かいい方法はないでしょうか?    また、あまりひどいようなら病院に行こうかと思っているのですが、こういう症状の場合どのような検査をされるのでしょうか。以前胃カメラ飲んだときに精神的ショックを受けたらしく、その後過呼吸症候群になってしまったもので・・またなってしまいそうで激しい検査をされると思うと病院に行くのも気が重いのです。  長々とすいません。(そして汚いはなしで申し訳ないです)アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

  • カスピ海ヨーグルトを食べると下痢ですが

    毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べるようにしています。食べ始めてから快便です。というより、朝食べてから約1時間くらいでおなかの痛みがあります。(痛みというより便意の痛みですが)便意をもよおします。トイレに行くと下痢です。液体状のウンチです。食べ始めるまでは便秘ぎみでしたので、毎朝快便ということです。排便後はまったく便意は消えますし、おなかの痛みもありません。体も快調ですし、まったく問題はありません。質問は、毎日ヨーグルトを食べていて快調なのですが(私は痩せていませんし、太っているほうです)毎日、便が下痢というのでもいいものなのかの判断ができません。脱水状態ということでもありません。お茶は良く飲みます。(毎日仕事中に5杯くらい)非常に快調ですし、便秘の障害も消えていいことずくめですのでこのまま続けたいのですが、一般的にいって、このような状態を続けるというのは、どうなのでしょうか?「医療」のカテゴリしか思い浮かばなかったため、「医療」と大層ですが、お気軽にお教えください。どちらかというと、今、体にとってまったく問題ありませんし、どちらかといえば快調ですので、お気軽なお答えをお待ちしています。

  • 妊娠初期、順調かどうか不安です

    自分の計算で妊娠5週目です。 4週6日の時点で病院に行き、4.2mmの胎嚢がありましたが、そもそも小さすぎるのではないかと気になりました。 その後、ヒリヒリしていた乳首の痛みがおさまってきてしまいました。 さらに、妊娠すると便秘する人が多い中、下痢の方が多い状況です。 また、つわりの兆候は全然ありません。 病院にはまた来週行くことになっているのですが、それまでの間が不安で仕方ないです。3回流産の経験があるので… みなさんは、妊娠初期の乳首痛はいつまで続きましたか? 下痢をしていても赤ちゃんが順調だった方はいらっしゃいますか? つわりがなくても大丈夫ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠中に下痢…流産後も下痢。

    汚い話しですいません。 9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。 元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。 便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。 柔らかめだったり、水しかでなかったり… 私の体はどうなってるのでしょうか(T_T) 病院に行った方がいいのでしょうか。 出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<) 妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

  • 妊娠中の下痢

    今年12月上旬に出産予定のプレママです。 実はここ3日程下痢に悩まされています。 普段は便秘が続き、下痢になってスッキリするというパターンでした。 妊娠してからは普段よりも便通が良いと思います。 しかし、下痢が続くということは初めてで、どうすればよいかわかりません。 例えば便秘の時はおへその周りに「の」の字をゴリゴリ書いたりします。 そして下痢の時は下っ腹を揉んだり少し強めにさすったりして下痢の腹痛を和らげようと試行錯誤しながらトイレで奮闘していました。 ですが、妊娠しているので下っ腹をいじることに抵抗があります。 もちろん、薬も駄目ですよね? この下痢を治めるのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 下痢の前の激痛(汚くてすいません><)

    今8w3dの妊婦です。汚い話ですが・・・ ここのところ、下痢をよくします。って言っても妊娠してから便秘気味になったので何日かに一回なんですが、今日も5日ぶりに出たんですが、下痢をする前に立てないほどの腹痛に襲われるんです。激痛なので身動きが出来ず固まってしまいます。 5日前も何時間も腹痛の波があってやっと出たって感じです。 出てしまえば楽になるんですが、こんなにお腹が痛いのでお腹の赤ちゃんに影響がないか不安です。 こうなるのは私の体がいけないんでしょうか?

  • 妊娠初期のひどい下腹部痛

    助言をください…。 先月の生理が5月14日から6日間で、次の生理が6月10日か11日です。 妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 排卵日は体温からの推測で、28日でした。 その日前後に性交もあります。 3年前に堕胎の経験ありです…。 心配事の本題ですが、5月28日からここまで体がすごくだるく、ねむい日々が続きました。 そして昨日6日の朝、下痢の時のような激しい腹痛で目が覚めました。 が、実際には便はでませんでした。 そのような激しい痛みはもうこないのですが、常に下腹部の鈍いいたみがあります。 生理予定日から使用できる妊娠検査薬を準備していますが、まだ予定日より早いので使用していません。 このサイトで拝見していて、もし妊娠していたらこの下腹部痛は切迫流産の可能性があるのではないかとかなり心配してます。 今日は日曜なので病院はしまってますが、月曜にも病院にいってみるべきでしょうか…。 ひどい痛みはなくなっているし、まだ妊娠のわかる日数ではないので躊躇してしまいます。 それに普段はそんなことないのですがここのところ、便秘ぎみです。 腹痛の原因が便秘と生理前のものかもしれないとも思われます…。 病院行った方がいいよって背中おしてほしいのかもしれません…。 ご助言おねがいします。

専門家に質問してみよう