• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の下痢

今年12月上旬に出産予定のプレママです。 実はここ3日程下痢に悩まされています。 普段は便秘が続き、下痢になってスッキリするというパターンでした。 妊娠してからは普段よりも便通が良いと思います。 しかし、下痢が続くということは初めてで、どうすればよいかわかりません。 例えば便秘の時はおへその周りに「の」の字をゴリゴリ書いたりします。 そして下痢の時は下っ腹を揉んだり少し強めにさすったりして下痢の腹痛を和らげようと試行錯誤しながらトイレで奮闘していました。 ですが、妊娠しているので下っ腹をいじることに抵抗があります。 もちろん、薬も駄目ですよね? この下痢を治めるのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10807
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はつわりの時期にありえないくらいの便秘になり、産婦人科で薬を処方してもらいました。その薬は漢方薬みたいなので、おそらく整腸剤だったのではないかと思います。ですから質問者さんのような下痢の場合もかかりつけの産婦人科へ相談し、薬を出してもらうと良いと思います。 私も妊娠前は同じように便秘→下痢って感じでしたが、つわりの時期の便秘は薬を数回頼り、つわりが治まってからは食物繊維をとるようにして便秘にならないように心がけました。 薬は風邪等のいかなる場合でもご自分の判断で市販の薬を飲むのは絶対やめてください。産婦人科が遠いとかで行けない場合で違う病院へ行ったとしても、妊娠中であることを伝えればそれを考慮して薬は処方してもらえますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私は妊娠初期に同じくひどい下痢に悩まされ、産院で薬を処方してもらいました。 7週のときで、まさに一番薬を飲んではいけない時期なのに(笑) でも、産院には下痢止めがありました!一回飲んだらぴたっと止まり、 それ以降一度も下痢知らずです・・・(今31週です) 一度、産院に相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

ウチの子供たちは2人とも12月生まれなので、もしかすると同じかな?と思ったので参考までに・・ 私は、妊娠の初期症状と言われるものがありませんでした。 また、つわりと言うものもありませんでした。 しかし、妊娠初期(ちょうどこの時期)ちょっとしたことでよく下痢をしました。 ちょっと食べ過ぎた ちょっと脂物を多くとりすぎた。 などなど、今まではまったく問題なかったのに、 急にそんなことがありました。 1人目のときは、赤ちゃんに万が一のことがあったら・・と心配だったのですが2人目の時には、 「あ~またこの時期が来たんだ」くらいにしか思いませんでした。 たぶん、これが私の妊娠の症状なんだろうなぁと思ったからです。 その時は、クスリは飲んでいませんでした。 こればかりは、出すものを出すしかなくて・・・ ただ、なるべくお腹は冷やさないようにしました。 その後、夏を迎える頃には、すっかり下痢もなくなり 快適に妊婦生活を送ることが出来ました。 本当に、皆さんのつわりの時期と同じくらいの時に 下痢の症状があったので、もしかしたら、これが私にとってはつわりだったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#37703

私も妊娠中は、何度も下痢になりました。陣痛中も何度もトイレに駆け込みましたよ(笑) 検診の時にDrに相談すると「逆で悩んでいる人が多いんですよ(つまり、便秘)。あなたは幸せですよ」と言われ、ビオフェルミンを処方してくれました。 ビオフェルミンは、赤ちゃんが飲んでも大丈夫なお薬です。薬局にも売っています。緩やかな効き目なので(整腸作用)、すぐに効くという訳ではありませんが…。 一度、Drに相談してみてはいかがでしょう? また、妊婦は冷えやすいので、私は夏でも家にいる時は、レッグウォーマーをしてました。 ちなみに子供は今、1歳2ヶ月なのですが、下痢しやすいです。遺伝なのかな~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#17717

私も先週ヒドイ下痢に襲われました。(只今妊娠5ヶ月) その時取った行動は、原因は分からなかったけど、多分上の娘がアイスを食べたがり、残されたのを食べたのが原因でお腹が冷えての下痢かな?って思いましたので、お腹に優しいおかゆやうどん食べて、乳製品や油物や生ものは控えて過ごしていましたら、二日続いた下痢も治まって、治った私です。 妊娠してると怖くて薬も飲めないですよね? まずはお腹を温めてお腹を冷やさない食べ物食べて、粗食にするのが一番です。 また妊娠初期の頃から下痢まで行きませんでしたが、お腹の緩い日々送ってる私です。妊娠時には便秘になりやすい!って聞いてたし、娘の時にはどちらかと言うと便秘症でしたが、今回は緩い感じを過ごしています。 急性ウイルス(お腹に来る風邪など)以外の下痢なら私の様に、冷たいのを食べ過ぎてお腹を壊したのが原因なのであれば、安静にしてたら良くなるかと思いますが、風邪から来る下痢(ウイルス性のもの)はやはり病院へ行って早めに治した方が安心かと思います。 下痢はしてても、水分は少しづつでも取らないとダメですよ♪(一気に飲まず、少しづつ) 下痢はちゃんと水分補給しないと脱水症状になると点滴などの処置が必要になるので、まずは大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

妊娠中でも飲んで大丈夫な薬とダメな薬があります。 3日も続いているということなので、胃腸科や内科などに行って妊娠中であることも告げて薬を処方してもらうといいですよ。 もちろん通っている産婦人科でもいいです。 下痢の痛みで下腹部に力が入ったりすると思うので、それが長い間続くとやはりあまり良くないでしょうし・・・ 薬を飲むのを我慢して耐えるよりも、病院で影響のない安全な薬を処方してもらう方が赤ちゃんにも良いと思いますよ(^-^) お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。