• ベストアンサー
  • 困ってます

便秘薬で下痢に!

以前産婦人科で処方してもらった「シンラック液」とゆう下剤のことで質問したものです。 使用してみたのですが、どうも下痢になるんです。下剤なので下痢になるので大丈夫なのでしょうか??前日夜に薬服用で次の日には必ずでますが、下痢もあったり、やわらかいのもあったりあします。 妊娠初期の下痢はよくないとききました。この場合、服用をやめるべきでしょうか?? 同じ薬を処方され下痢になった方いらっしゃいますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3450
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

シンラック液は妊娠中にも使われている薬で、催奇形性の報告はありません。ただ、類似薬のプルゼニドでは大量投与により、骨盤内充血・子宮収縮の報告がありますので、大量服用は避けるべきでしょう。ここで言う「大量」とは、常用量の何倍もの量です。シンラック液はプルゼニドよりマイルドで習慣性もないと考えられていますので、常用量の服用で危険なことはないでしょう。 しかし、下痢をするということは、薬が合っていないか、量が多いと考えられます。今、一回に何滴使っていますか?例えば10滴使っていたら5滴に減らしてみて、効かなければ翌日は6~7滴にしてみる、という風に調節してみて下さい。それでうまく調節できなければ、先生に相談して下さい。 腸が強く収縮してお腹が痛くなるような場合は服用を中止した方がいいと思いますが、便がやわらかくなる程度でしたら、ただちに服用を中止するほどではないと思います。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-080.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 今は6滴です。説明書には10~15滴とありましたが、最初は少なめで・・と思い6滴にしてみましたが、下痢になるようなら多いのかもしれません。 しばらくやめてみて、次回検診時に先生に聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

妊婦での症例が無いというだけです. 催奇形性があるなら,それなりの記載がありますから単に妊婦での症例が無いというだけのことで,心配要りません. 本当に薬で証明されたのはサリドマイドだけでそうそう薬であるわけではありませんが,器官形成期は飲まない方が安全ですということです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しばらく服用をやめてみようと思います。薬ではなく、ヨーグルトや牛乳を飲んで試してみます。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

シンラック液使用上の注意には:妊婦の婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]とありますので,飲むべきでない薬です.マグネシウム系は習慣性も無く安全性は高いです. 下痢するのは効きすぎですね.これはお腹も痛くなる薬です. http://www.iwakiseiyaku.co.jp/product/medical/documents/IFSL0608.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>妊娠中の投与に関する安全性は確立していない 安全性が確立していないとはどうゆうことなのでしょうか??奇形児の可能性があるとゆうことですか??