• 締切済み
  • 暇なときにでも

下痢止めをやめるタイミング

先日下痢がとまらず病院に行き「ロペラニールカプセル1mg」(朝晩2回服用)を3日分もらいました。薬の袋に「下痢がとまるまで」と書かれていました。 その日の夜と次の朝の2回飲んだら下痢はしなかったので(便通なし)「下痢がとまった」と思い、夜の服用をやめたら次の朝また下痢をしました。なので朝と夜、飲んだところ次の日は便通がなかったので服用をやめたところ、また次の日下痢・・・けっきょくもう一度病院に行ってまた同じ薬を3日分処方され、今度は下痢をしなくなっても3日間続けて飲み、最後は便秘ぎみになったけどいつのまにか治りました。 つまり、下痢がとまったように見えても治ったわけではないのではじめから3日間薬を続けて飲んでいたほうが早く治ったのでは?という気がしてきました。だから「下痢がとまるまで飲んで下さい」と書かれていても、出された分は途中やめたりせずにとりあえず全部飲んだほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#109384

個人差もあり、専門的でもあって、ここに質問されるような内容ではないように思いますが…。 直接、お薬を処方されたお医者さんに聞く方が、いや、お医者さんご自身でも返答のしようがないような気がします。 いかがでしよう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・今回たまたまだったかもしれないし(;^_^A 「下痢が止まるまで」の定義がなんかよくわからなくて質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 便秘?下痢?

    現在、胃腸の状態が思わしくなく困っています。 以前は1日1回必ず便通があったのですが、2週間ほど前から冷たいモノのとりすぎからか下痢をしました。正露丸を2回ほど服用しておさまったのですが、今度は便秘になってしまいました。3日ほどすると便通がきましたが量が少なく、ゆるい便がでるという状態が現在まで繰り返し続いています。この場合、便秘なのか下痢なのかわからなく薬の服用の判断ができません。また、腰のだるさ(重み・不快感)も出てきて困っています。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 腹痛と下痢について

    こんにちは。以前から慢性の便秘で、1年ほど前から便秘薬を常用していました。2ヶ月程前から薬を服用しなくても快便が続いていたので使用を止めていたのですが、最近食後に腹痛と下痢を起こすようになりました。食欲も無かった為病院へ行くと、触診のみで薬を処方されましたが、あまり効果が無く、困っています。今回の体の不調は、やはり便秘薬の常用が原因で しょうか。みなさんのご意見を伺えると幸いです。

  • 下痢の後に便秘

    20代女です。3日間下痢をしました。30分おきにトイレに行く状態です。その後下痢は治ったのですが、今便秘になっています。出なくて2日経ちました。下痢中も、おかゆやプリンを食べたり水分もとっていました。わけあって、来週半ばまで病院に行けません。今まで便秘になったことはありません。便秘用の薬を飲んだほうがいいでしょうか。

  • 便秘薬で下痢に!

    以前産婦人科で処方してもらった「シンラック液」とゆう下剤のことで質問したものです。 使用してみたのですが、どうも下痢になるんです。下剤なので下痢になるので大丈夫なのでしょうか??前日夜に薬服用で次の日には必ずでますが、下痢もあったり、やわらかいのもあったりあします。 妊娠初期の下痢はよくないとききました。この場合、服用をやめるべきでしょうか?? 同じ薬を処方され下痢になった方いらっしゃいますか。

  • 妊娠中の下痢

    今年12月上旬に出産予定のプレママです。 実はここ3日程下痢に悩まされています。 普段は便秘が続き、下痢になってスッキリするというパターンでした。 妊娠してからは普段よりも便通が良いと思います。 しかし、下痢が続くということは初めてで、どうすればよいかわかりません。 例えば便秘の時はおへその周りに「の」の字をゴリゴリ書いたりします。 そして下痢の時は下っ腹を揉んだり少し強めにさすったりして下痢の腹痛を和らげようと試行錯誤しながらトイレで奮闘していました。 ですが、妊娠しているので下っ腹をいじることに抵抗があります。 もちろん、薬も駄目ですよね? この下痢を治めるのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃腸炎の下痢止めについて

    2日前程に熱が出て(38.0~39.8をうろちょろ)先日病院に行った所胃腸炎だと言われ抗生物質の点滴をしました。 そこで薬を処方して頂いたのですが 解熱剤と下痢止め下痢を抑える薬 ネットで見たところ下痢止めは飲まない方が良いとちらほら見かけて処方されたから飲んだ方がいいのかそれとも飲まなくていいのか…とても困惑しています。 今非常に腹痛がひどいのに便すら出ずでやはり飲まない方がいいのかなぁ…と思ってます…熱は無いです

  • 防風通聖散で下痢

    肥満と便秘がひどく防風通聖散を処方してもらいました。 1日3回の頓服で、服用開始1日目は気持ちよく便通があったのですが、 2日目深夜就寝中激しい腹痛でトイレに駆け込むとひどい下痢状態で、 この一晩で何度もトイレに行きました。 3日目より1日2包に減らしたのですが、2日目程ではないもののやはり下痢気味です。 4日目1日1包を2回に分けて飲んだところ少し落ち着いた感じです。 副作用に下痢とあったような記憶があるのですが、これは私の体質と合っていないと言うことなのでしょうか? 防風通聖散を飲んでいらっしゃる方どうでしょうか? このような激しい下痢になったことありますか? また、1日3包を→1包に減らすことでやはり効果が半減するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 下痢が治ったあとの粘液便と大量のガス

    10日ほど前に急に下痢になり、一日5回くらいの頻度の症状が4、5日続いたので、内科を受診いたしました。 腹痛も吐き気も無いため、医師からは「体を冷やさないように」「消化の良いものを食べるように」という指示と共に、タンニン酸アルブミン、チアトンカプセル、ビオスリー配合錠を処方されました。 3日ほどで下痢は治ったので、タンニン酸アルブミンは服用を止め、残りの薬を飲みきりました。 現在も下痢はしておらず、多少軟便くらいの形のある便が1日2回ほど出ているのですが、とにかくお腹が張り、頻繁に便意にも似た感覚があるので、トイレに行くのですが、大量のオナラが出て終わってしまいます。 また、軟便が出たときも、便の最後に、粘液のようなおりもののようなものがくっついてきます。トイレットペーパーで拭くと、何度か紙に粘液のようなものが付きます。色は透明です。 今まで、このようなことは無かったのですが、なかなか今までのような健康な便に戻らないので心配になってしまいました。 ちなみに、当方は痩せ型、例年夏バテするタイプです。便秘には滅多にならず、どちらかというと便通が良いほうです。

  • 下痢が止まらない

    ここ4日間下痢が止まりません。普通の下痢なら「ワカ末」で治るのですが、今回のは「ワカ末」では治りません。 そこで、「エクトール」を飲んでみたのですが、それで半日~一日は治まるものの、次の日になると下痢になってしまいます。 実は、水曜から金曜は微熱が出て、頭が痛かったので学校は欠席していました。木曜から下痢が止まらないので、風邪がお腹にきたのかなと思っていましたが、1月、2月頃同じような事がありました。 一週間以上下痢が止まらなくて、内科に行って処方してもらったのですが、その薬を飲むと便秘になってしまいました。一日飲まないと次の日にまた下痢という繰り返しです。 別の内科に行ってみると、その薬は強すぎたのでしょう、という事で別の薬を貰いました。 しばらくは効いていたのですが、途中でまた下痢になりそのまま止まらなくなりました。 諦めて何もしていなかったら一ヶ月以上下痢が続き、その後ようやく治りました。その時も下痢で学校を休んだりしていました。下痢に伴い腹痛もあって横になっていたいという状況でした。 今も痛みがあります。今回の下痢も1ヶ月以上治らなかったら憂鬱です… 色々調べてみたら「一ヶ月以上下痢が続いた小学生は盲腸だった」ということが書いてありました。 それを見たら自分も盲腸や他の病気なのでは!?と心配になりました。月曜日に別の病院に行こうかと思っているのですが、盲腸等何かご存知の方は教えてください!