• 締切済み

下痢止めをやめるタイミング

先日下痢がとまらず病院に行き「ロペラニールカプセル1mg」(朝晩2回服用)を3日分もらいました。薬の袋に「下痢がとまるまで」と書かれていました。 その日の夜と次の朝の2回飲んだら下痢はしなかったので(便通なし)「下痢がとまった」と思い、夜の服用をやめたら次の朝また下痢をしました。なので朝と夜、飲んだところ次の日は便通がなかったので服用をやめたところ、また次の日下痢・・・けっきょくもう一度病院に行ってまた同じ薬を3日分処方され、今度は下痢をしなくなっても3日間続けて飲み、最後は便秘ぎみになったけどいつのまにか治りました。 つまり、下痢がとまったように見えても治ったわけではないのではじめから3日間薬を続けて飲んでいたほうが早く治ったのでは?という気がしてきました。だから「下痢がとまるまで飲んで下さい」と書かれていても、出された分は途中やめたりせずにとりあえず全部飲んだほうがいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#109384
noname#109384
回答No.1

個人差もあり、専門的でもあって、ここに質問されるような内容ではないように思いますが…。 直接、お薬を処方されたお医者さんに聞く方が、いや、お医者さんご自身でも返答のしようがないような気がします。 いかがでしよう?

soyoko
質問者

お礼

そうですよね・・・今回たまたまだったかもしれないし(;^_^A 「下痢が止まるまで」の定義がなんかよくわからなくて質問してしまいました。