薬の副作用による下痢の原因と対処法 - 30代女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用による下痢に悩む30代女性です。金曜日に喉の痛みで病院へ行き、処方された薬を飲み始めたところ、日曜日から酷い下痢が出るようになりました。月曜日に再受診し、薬を変えてもらいましたが、下痢は治まらず仕事にも支障が出ています。
  • 一度目の受診で処方された薬には下剤成分が含まれていたため、それが効きすぎて下痢が起こった可能性があります。薬を変えたにもかかわらず下痢が続くことから、2度目の受診で処方された「クラリス」に副作用がある可能性が指摘されています。突然副作用が現れることもあるため、薬を止める際は注意が必要です。
  • さらに、薬の副作用として手足の震えが起こることもあります。現在の症状について病院で相談することが重要です。同じような経験をされた方やお薬に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用?の下痢

30代女性です。 日曜日から下痢が止まらず困っています。 先週金曜日、喉が痛く声が出なくなった為近所の病院へ行きました。 その際に処方されたのが メイアクトMS錠 100mg ロキソプロフェン錠 60mg メチスタ500mg レバミピド 100mg「トーワ」 リン酸コデイン酸1%+重カマ「ヨシダ」1回0.2g  でした。 この薬を金曜日の夜から飲み始めたのですが 日曜日の日中から酷い下痢を起こしました。 食欲はいつもどおりありますし、胃が痛いなどの症状もありません。 ただ、ご飯を食べると下してしまう…のです。 月曜・火曜とそれが治らず、火曜日夕方に再受診したところ "上記のリン酸ゴデイン酸と一緒に入っているのが下剤なので それが効きすぎたのでしょう"と言われ、薬を変えて貰いました。 ロキソプロフェン錠60mg アントブロン15mg  アスベリン錠20 20mg レバミピド100mg「トーワ」 クラリス錠200 200mg メプチンミニ錠25μg 下痢症状の原因となっているらしい薬を変えてもらったはずですが 今日も全然下痢が治りません。 仕事に支障が出るので、飲み合わせがどうか不明でしたが、 朝だけ市販の「エクトール」という下痢止めを飲んでしまいました。 どうやら効いたらしく、仕事中は何とか持ちましたが 家で夕食を摂ったところ、30分くらいしてやっぱり…来てしまいました。 2度目の受診で処方された「クラリス」に下痢副作用がある、と 抗生剤の副作用が紹介されているサイトで見つけました。 今までクラリスを処方されてもこのようなことはありませんでした。 突然副作用が現れることもあるのでしょうか? また、突然この薬を止めてしまうのは危険でしょうか? (喉の症状はだいぶ落ち着いています) ちなみに火曜日に処方された薬を飲んでから、 やけに手足が震えています。(手の方が顕著) このような副作用が出る薬も上記に入っているでしょうか? これだけ原因不明の酷い下痢をしたのは初めてで どうしたらいいのか悩んでいます。 2度とも仕事を早退して病院へいった為、 これ以上休むことも憚られています。 同じような経験をされた方、お薬に詳しい方、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 手の震えはメプチンミニによるものだと思います。気管支を広げる薬ですが、手の震える副作用がおこる頻度が高い薬です。やめれば治ります。 昔からある薬で、副作用出現も頻度高めですが、効果が高いことと、副作用も服用を止めればすくおさまるので、今もよくつかわれています。 咳止めも入っているので(アスベリン)、喘息の様な息苦しさがなければ、中止して、明日電話ででもいいので、先生に連絡する事をお勧めします。 下痢の方は、クラリス自体は下痢がおこりにくいタイプの抗生物質なので、メイアクトでの下痢が治りきっていないのか、それとも、お腹の風邪をひいてしまったかのどちらかなのではないでしょうか。 前者の場合、火曜日の薬には整腸剤など、下痢に対して効く薬は入っていないので、体力が落ちていることもあって、自力では治りにくい状態なのかもしれませんね。 できればもう一度受診して、お腹の風邪でなければ、整腸剤と下痢止めを出してもらった方が治りは早いと思います。 受診が難しくて、症状が落ち着いているのであれば、メプチンのことで電話するついでに、下痢による薬の中止を相談することもできますが、処方薬を止めるだけでは治らないかもしれません。 エクトールはアクリノールが入っているので、市販の薬も合わせて飲んでいいと先生が言ったなら、下痢止めとしては、ビオフェルミン止瀉薬の方がいいのではないかと思います。

maki0829
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。手の震えの件は仰る通りメプチンのせいだったようです。 下痢は全く治らず、土曜日に再度受診したところ、お腹の風邪を引いているとのことでフェロベリンとブスコバン、整腸剤を処方していただきました。まだ治ってはいませんが、少しずつ回復してきている気がします。ご親切にアドバイスいただけてとても心強かったです。ありがとうございました。