• ベストアンサー

薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuuyes
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。 さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。  しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。  最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

m-0923
質問者

お礼

薬剤師さんからの回答、ありがとうございました。 さすが、専門家の方だけあって、説得力のある説明で納得!って感じでした。 そうなんです、普段からおなかの調子が悪くなりやすいです。また、昨日の昼食は油の多いイタリアンスパゲッティでした。(それも、子供が残したモノまでお腹一杯に平らげてしまったのが原因かも) とにかく、夕食は普通通りに食べられましたし、その後腹痛もなかったので、薬の服用は指示通りにしています。 また、何かありましたら質問しますので相談に乗ってくださいね。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

ご質問の「バナン」「クラビット」は、私も扁桃腺炎にかかったときに、かかりつけの耳鼻咽喉科から処方されましたが、ご質問のような副作用はなく 病気も快方に向かいました。  副作用には、短期間で現れるものと、長期間服用し続けることにより現れるものとがあり、一概にはいえませんが、一度下痢されたあとは気分が良くなられたようなので、薬の副作用とは考えにくいと思います。  それよりも、抗生物質は、途中で服用を中断すると、一度な治りかけていた病気がぶり返したりすることもあるため、注意が必要です。  ですから、もう一回服用されて、再度下痢するようであれば、明日にでも 医師にその旨をご相談になられてはどうでしょうか。

m-0923
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 その後、夕食もまあまあ普通に食べられましたので、もう一度試しに薬を飲んでみました。(また、あの辛い腹痛と下痢になったらイヤだなぁと内心思っていましたが)夜中にお腹がゴロゴロいってはいましたが、(まぁ、昼間のひどい下痢の後なのでこれは仕方ないかな?くらいに捕らえて)なんとか、大丈夫のようだったので朝の薬も服用しました。昨日の下痢は恐らく別の原因で起こったものと思われます。ご心配おかけしました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    ジスロマック錠250mg ムコソルバン15mg カロナール錠200 200mg の、3種類を処方され昨日の夜の10時30分ごろに服用しました。 そして、今日の朝7時30分ごろに腹痛がし下痢気味でそして吐き気も少ししました。 薬の副作用なのでしょうか? 母には、飲んでから時間が経ってるから、違うんじゃないと 言われましたが、分かりません。 分かる方、教えてください。 補足 今も、少し違和感があります。

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • 薬の投与

    今月生理があと数日で来る予定ですが もしかして妊娠している可能性も無きにしもあらずです。 というのは、微熱が続いており遠いはずのトイレも近いですし、 おりものも普通より多いのです。。。 つい風邪と思い今日医者で処方してもらった薬を飲んでしまいました。 バナン錠 メジコン錠 ターゼン錠 セルベックス細錠10% です。 もし妊娠している場合、子供に影響はありますか? ちなみにレントゲンは撮っていません。 どなたかお分かりになる方がいらしたら 教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 胃腸風邪に処方される薬について

    熱は37度1分で、下痢が3日ほど続くのと、胃が気持ち悪くて食欲もないので 今日内科で診てもらい2種類の薬が出ました。 クラビット錠とラックビー微粒です。一日3回飲むように言われました。 調べてみるとクラビット錠はのどの痛みの風邪にも処方されるのですか? 細菌を殺す抗生物質らしいですが、副作用に胃の不快感もあるとネットで見たので、胃のお薬を飲まなくても胃の気持ち悪さは治らないのでは?? と思ったりします・・・。 胃腸風邪にはこういったお薬が処方されるのでしょうか?

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • 脂質異常症の薬ゼチーア10mgの副作用

    LDLコレステロール値が高いためにゼチーア10mgを処方され朝1錠タケプロンと一緒に2ヶ月位服用していますが、軽い腹痛や耳鳴り、動悸が気になります。薬の副作用ではないでしょうか? タケプロンは長期間服用していますが副作用は気になりませんでした。

  • 【クラビット錠】と他の薬との、組み合わせによる副作用について

    【クラビット錠】と他の薬との、組み合わせによる副作用について 一日目は、飲んでも特に問題がなかったのですが 父が耳鼻科で処方された薬を飲んだら 体が震えだし、話すことすらできない状態になり 発熱で汗がびっしょりになり 大変、怖い思いをしました。 現在は、薬も抜けたようで大丈夫です。 怖いので今は飲んでいません。 頂いた薬は クラビット錠500mg  1日1回 ノイチーム錠90mg  1日3回 ムコダイン錠500mg  1日3回 です。イノチームとムコダインを飲んでも問題はなかったのですが クラビットも一緒に飲んだら震えました。 また、父がその時に一緒に食べていたものが カレーとらっきょう漬けです。 らっきょうも薬っぽい効能がありそうな気がします。 なにか、いけない飲み合わせや食べ合わせをしたのでしょうか? わかる方、いましたら教えてください。

  • 魔法の薬みつけた

    10日前ぐらいから急性の副鼻腔炎になりました しばらくはクラリスが処方されてました 一週間分服用しても臭いの全然止まりませんでした 耳鼻咽喉科の女医先生がお薬変えてあげると言いました 今度の薬はガレノキシサン系のジェニナックでした 服用して2日目には臭いのが出なくなりました 目の奥の痛いのも治りました この薬スゴすぎます この薬みたいに耐性菌に効く薬は既存の先発にはなかったのですか?

専門家に質問してみよう