メイアクトの副作用か胃腸炎か

このQ&Aのポイント
  • メイアクトの副作用が胃腸炎の症状を引き起こしている可能性があるかもしれません。
  • 昨日からの発熱と食欲不振以外には風邪のような症状はありません。
  • 現在は腹痛や胃の違和感がありますが、下痢や吐き気は落ち着いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイアクトの副作用か胃腸炎か

昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

この季節、胃腸が悪くなる人が多いですね。まさに、うちの子供も必ず4月に胃腸が悪くなり、嘔吐がありました。おう吐すると次の日は必ず下痢です。 メイアクトは子供にも処方される抗生剤です。分量は違うと思いますが。 なので、何も症状がなくても、微熱があったのでお医者様も抗生剤を出されたのだと思います。 ほとんどの抗生剤は4日以上続けると下痢などが起こったりする人もいますが、1回飲んだだけで腹痛と下痢というのは、 メイアクトとは関係ないと思います。 もともと胃腸が悪くなる風邪を引いたのだと思います。 たまに、薬が体質的に合わない人もいるみたいなので、できたらそのかかったお医者様に診ていただくのが一番ですが、 お休みが入ってしまうということで、心配だと思いますので、飲まないでいたほうがいいと思います。 万が一、高熱が出てしまったり、吐き気おう吐がひどくなるようなら、救急へいかれたほうがいいですね。 出なければ様子見でいいと思います。 一般的に、胃腸が悪いとき、お風呂でおなかを温めぎると、刺激して下痢したり気分が悪くなったりします。 どうぞお大事になさってください。

18GIUGNO
質問者

お礼

早急にご回答いただきまして、ありがとうございます。一回の服用で下痢、嘔吐ということはないのですね。あまりその薬についても知識がなかったので、大変参考になりました。また、温まらなければ…とゆっくりお風呂につかってしまったのも良くなかったのですね。勉強になります。 明日の朝、まだ調子が悪いようでしたら、救急にかかろうかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎か副作用

    12月2日に内科で良性発作性頭位めまい症と診断され治療中です。12月9日にまだ様子がよくならず耳鼻科にかかり、点滴を受けて帰宅しました。 その深夜に急な腹痛、吐き気でトイレに行くと下痢でした。次の日も下痢が続くので内科にオンライン受診したところ「お腹の風邪かもしれないので薬で様子を見て下さい」と言われ様子をみていました。 お薬を3日分処方されました。 飲み終えた現在でもお腹が張る、ゴロゴロ音がする、吐き気、食欲がない、便意、尿意がある、水便ではないが軟便、頭痛は時折あるが発熱なし、倦怠感などの症状があります。明日、めまいの薬(イソバイトシロップ70%分包、アデボスコーワ顆粒になりました)が変わったからか胃腸炎なのか悩みます。 明日、耳鼻科(市民病院)の予約日なのですが受診してもいいものか。かかりつけ医(内科)に受診したほうがいいのかも悩んでいます。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 胃腸炎

    土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。 下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが… 食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか? あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか? 薬は4日分もらっています。

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • 急性胃腸炎について

    私は高校2年生の女子です。 一昨日から急性胃腸炎になっています。ひどかった発熱は良くなったものの、未だに腹痛と下痢が良くなりません。さらに、昨日の夜から生理が始まってしまい非常にお腹が辛いです。元々生理痛が酷いので腰とお腹が辛いです。そんなときに生理痛の薬は服用するべきでしょうか?またどの薬を服用したらいいのでしょうか?ちなみに急性胃腸炎と診断された際に医者から渡された薬は整腸剤と吐き気止めと解熱剤などです。回答お待ちしております。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

    先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

  • 3日前に、胃腸炎と医者に診断されました。

    今、発熱、吐き気、下痢は、治まったのですが、腹痛になったり、体がフラフラする症状が交互に起こります。 胃腸炎で、こんな症状があるのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 胃腸炎でしょうか?

    胃腸炎にもなったのでしょうか? 昨晩から腹痛が起こり、下痢と吐き気がありました。 トイレへいってもなかなかすっきりせずでしたが、寝たら腹痛と吐き気は無くなっていました。 ただ、胃の不快感はあります。 先日病気の治療で、ステロイドパルス療法という、点滴でステロイドを大量に うつ治療を行いました。 その治療でおこる副作用として、食欲増進があります。 また、免疫力がぐっとさがると言われました。 食欲増進のせいか、ずっと病院食だったということもあって、退院してからけっこうな量を食べてしまっていました。 食べ過ぎたせいなのか、なにかに感染したのかどちらでしょうか? いまの症状で、病院へは行くべきではないでしょうか? また現在服用中の薬が メルカゾール、プレドニン、ネキシウムカプセル です。 胃痛や胃の不快感が続くようであれば、これらと一緒に服用しても良い胃薬があれば、教えて頂きたいです。

  • ウィルス性胃腸炎後の咳について

    先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。 胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう