メイアクトの副作用か胃腸炎か

このQ&Aのポイント
  • メイアクトの副作用が胃腸炎の症状を引き起こしている可能性があるかもしれません。
  • 昨日からの発熱と食欲不振以外には風邪のような症状はありません。
  • 現在は腹痛や胃の違和感がありますが、下痢や吐き気は落ち着いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイアクトの副作用か胃腸炎か

昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimijpn
回答No.1

この季節、胃腸が悪くなる人が多いですね。まさに、うちの子供も必ず4月に胃腸が悪くなり、嘔吐がありました。おう吐すると次の日は必ず下痢です。 メイアクトは子供にも処方される抗生剤です。分量は違うと思いますが。 なので、何も症状がなくても、微熱があったのでお医者様も抗生剤を出されたのだと思います。 ほとんどの抗生剤は4日以上続けると下痢などが起こったりする人もいますが、1回飲んだだけで腹痛と下痢というのは、 メイアクトとは関係ないと思います。 もともと胃腸が悪くなる風邪を引いたのだと思います。 たまに、薬が体質的に合わない人もいるみたいなので、できたらそのかかったお医者様に診ていただくのが一番ですが、 お休みが入ってしまうということで、心配だと思いますので、飲まないでいたほうがいいと思います。 万が一、高熱が出てしまったり、吐き気おう吐がひどくなるようなら、救急へいかれたほうがいいですね。 出なければ様子見でいいと思います。 一般的に、胃腸が悪いとき、お風呂でおなかを温めぎると、刺激して下痢したり気分が悪くなったりします。 どうぞお大事になさってください。

18GIUGNO
質問者

お礼

早急にご回答いただきまして、ありがとうございます。一回の服用で下痢、嘔吐ということはないのですね。あまりその薬についても知識がなかったので、大変参考になりました。また、温まらなければ…とゆっくりお風呂につかってしまったのも良くなかったのですね。勉強になります。 明日の朝、まだ調子が悪いようでしたら、救急にかかろうかと思います。 どうもありがとうございました。