• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防風通聖散で下痢

肥満と便秘がひどく防風通聖散を処方してもらいました。 1日3回の頓服で、服用開始1日目は気持ちよく便通があったのですが、 2日目深夜就寝中激しい腹痛でトイレに駆け込むとひどい下痢状態で、 この一晩で何度もトイレに行きました。 3日目より1日2包に減らしたのですが、2日目程ではないもののやはり下痢気味です。 4日目1日1包を2回に分けて飲んだところ少し落ち着いた感じです。 副作用に下痢とあったような記憶があるのですが、これは私の体質と合っていないと言うことなのでしょうか? 防風通聖散を飲んでいらっしゃる方どうでしょうか? このような激しい下痢になったことありますか? また、1日3包を→1包に減らすことでやはり効果が半減するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5320
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は2009.7.30から服用しています(ツムラ62)朝食前と夕食前に2.5g 激しい下痢状態はありません なぜ?始めたかですが、70歳男子 161cm 65kg へそ回り88cmですが、春に63kg へそ回り84cm 中性脂肪165で腹部CTを取って貰ったら、139平方センチと39%オーバーでびっくり 何だ、メタボの第一関門へそ回り男子85cm以下なんてと思いましたところ、腎臓の濾過機能低下で、クレメジン細粒 2gを食間1日3回服用したら、その代表的副作用のひどい便秘になりましたが慢性腎臓病のため安くて効く酸化マグネシュームを使えないので、まず麻子仁丸エキス(ツムラ126)を60日使いました 便秘を解消できましたが、次の体重カットのため探していたら、TVコマーシャルでよく見る小林のナイシトールのネット情報を見たら何と、防風通聖散そのものでしたので服用を始めました 8月は7月に比べ1kg下がりました(1日1600kcal ごはんは3食で300g) このツムラ62を服用して気がついたのは、手足が痒いのです 次の通院の時、医師と相談します 今興味があるのは環状オリゴ糖(難消化性デキストリン)がジャガイモやトウモロコシ由来で穏やかに、便秘を解消できると期待して試そうと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 便秘で防風通聖散について・・・

    防風通聖散を5ヶ月ほど1日3回服用するようになり、 便秘も解消され、やっと普通の人の便通になってきました。 そこで、このまま続けていても、特に問題ないのなら続けたいのですが、 ずっと服用している方など、おられましたら教えて下さい。 やめたらまた、あのひどい便秘にまたなるのではないか・・・・と思うと 中々やめられません・・・。 何か意見などありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 妊娠中の下痢

    今年12月上旬に出産予定のプレママです。 実はここ3日程下痢に悩まされています。 普段は便秘が続き、下痢になってスッキリするというパターンでした。 妊娠してからは普段よりも便通が良いと思います。 しかし、下痢が続くということは初めてで、どうすればよいかわかりません。 例えば便秘の時はおへその周りに「の」の字をゴリゴリ書いたりします。 そして下痢の時は下っ腹を揉んだり少し強めにさすったりして下痢の腹痛を和らげようと試行錯誤しながらトイレで奮闘していました。 ですが、妊娠しているので下っ腹をいじることに抵抗があります。 もちろん、薬も駄目ですよね? この下痢を治めるのにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 便秘?下痢?

    現在、胃腸の状態が思わしくなく困っています。 以前は1日1回必ず便通があったのですが、2週間ほど前から冷たいモノのとりすぎからか下痢をしました。正露丸を2回ほど服用しておさまったのですが、今度は便秘になってしまいました。3日ほどすると便通がきましたが量が少なく、ゆるい便がでるという状態が現在まで繰り返し続いています。この場合、便秘なのか下痢なのかわからなく薬の服用の判断ができません。また、腰のだるさ(重み・不快感)も出てきて困っています。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

防風通聖散は強力な下剤であるダイオウが含まれています。また、この処方は体力のある肥満タイプの人向きで、胃腸の弱い人や体力のない人向きの漢方ではありません。この薬が体質に合わないのではないでしょうか。 便秘は病気ではありません。便秘を治療する、治す薬はありません。それはお通じは大脳ー胃腸管の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便筋力の2つから排泄します。スポーツ選手が条件反射や筋力を鍛錬するのと同じで薬剤でこれらの機能を鍛えることはできないからです。毎日食べたものは毎日スッキリ出す、便秘薬は服用しない。これが排便機能を回復する唯一の方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一日目は効いたようですね。二日目以降は効き過ぎ,というかエネルギーを取られ過ぎたように感じます。あなたには合わなかったと感じます。このまま服用せずに,処方してくれた医師に相談された方がいいですよ。 手元の本には,漢方の痩せ薬。太鼓型の脂肪太りで,便秘がちで,赤ら顔,首太で,尿量少なく,肩こりして高血圧気味の太りの人に用い,肥満,高血圧,常習性便秘に応用する。と書いてあります。 防風通聖散をネットで検索してみて下さい。この薬は長期に服用する薬ではなく,肥満と便秘とのことですが,これは肥満に使う薬ではないと思います。便秘ならば,もっと優しく効く漢方薬がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • 下痢が続く・・・

    質問させて下さい。長文になってしまいました…。 最近ずっと便通異常があり、主に下痢が続いています。 下痢というより軟便とか粘液便という感じかもしれないですが…。 たまに便秘のときもあります。 普通の便もあるにはあります。 下痢のときは腹痛はほとんどありません。 食事の数分後くらいに、お腹がゴロゴロと鳴り出し、トイレに行く感じです。 ただ、キシリトール入りのガムをかなりの量を食べていたことがあり、それが下痢の原因かもしれないと思ってしばらくやめてみたのですが、あまり変わりがないようにも思います。 やはり、何かの病気でしょうか? あと、初めてなんですが、今日の朝に便に黒いものが混じっていました。 小さい点のように混じっていただけなので、便自体が真っ黒というのではありませんでした。 この程度でも、血便ということになりますか?? ただ、昨夜、昆布をかなり大量に食べたのですが、それが原因でしょうか…?昆布は緑色のような気もしますが。 病院に行こうかと悩んでいるのですが、つい先日に職場の健康診断を受けたばかりなので、結果が出てからでも大丈夫かなとは思うのですが、心配になったので質問させてもらいました。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに21歳の女です。

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 下痢

    昨日の夜から下痢と腹痛で苦しんでいます。夜中にも3、4回行き朝から2回ほどトイレに行きますがとまりません。腹痛の方はマシになり便意をもよおす時にだけ軽く痛くなる程度になりました。ネットで調べた所色々怖い病気があり不安になりました。クローン病などの下痢は1日に何回も行きたくなるような下痢なんでしょうか??

  • ヨーグルトで下痢

    半年程前から、便秘を解消しようと思いヨーグルトを毎日食べているのですが、ヨーグルトを食べるようになってから確かに便秘は解消されましたが、今度は毎日下痢っぽくなっています。腹痛を伴うほどの下痢ではないのですが水っぽい感じと言いますか…。ヨーグルトを規則正しく摂っていれば健全な便になると思っていたのですが。これで普通なのでしょうか?それとも私の腸が弱いのでしょうか?1日に85g(1カップ)程しか摂っていないのですが。ご存知の方教えてください。

  • 下痢のみの症状

    数日前に突然下痢状態に。 原因も分からず市販の下痢止めをとりあえず 飲んだのですが、あまり変わらなかったので 病院に行きました。病院では腸炎でしょうという 診断でしたが、 私の場合、下痢のみで、腹痛もなく お腹がすいて食欲もあり、他に体調の悪い 所はありません。 あと便通も1.2回程度なんです。 私がイメージする腸炎は強い腹痛があり、 何度もトイレにかけこんだりする感じだと 思っていたのですが、こんな状態でも 腸炎なんでしょうか?

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。