• ベストアンサー
  • 困ってます

白ロムで携帯を売却する場合....

 こないだ、docomoからsoftbankへとMNPで乗り換えました。docomo時代に使っていた端末を白ロムで売ろうと考えていますが、以前注意点をアドバイスしていただきました。  お財布携帯サービスを使っていた場合、解約手続きをしてくださいとの助言をいただいたのですが、この手の携帯電話と連携しているサービスってキャリアと解約した段階で自動的に解約した扱いにならないのでしょうか?DCMXminiというサービスを利用していたのですが、売却前に何らかの手続きをする必要がありますか?  また、MNPをする際、直接softbankショップに行ってしまったため、docomoの端末にはdocomoデータカード?(SIMカードのようなもの)が刺さっていると思うのですが、これを抜き、システムをリセットして売却という形でしょうか?質問が長くなってしまいましたが、詳しい方ご回答いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数472
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DCMXminiの退会手続きについて  http://www.dcmx.jp/st/update/cancel_transfer_mini.html 質問者様は退会手続きを行なわないでMNPをされてしまったようですので、 上記のページに書いてある通りDoCoMoショップ等で消すことになるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、URLを参考にさせていただき、docomoショップで退会手続きを行ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白ロムで携帯を売却する場合の注意点

     先日、docomoからSoftbankにMNPで移行したのですが、docomoの端末が、新しい機種であることもあり、白ロム買取業者に売却しようと考えています。しかし、このようなことを行ったことが一度もないのでなにか注意点等ございましたら教えていただけると幸いです。ちなみに使っていた機種はF-01Aで、今は解約した直後の状態です。この状態から売ろうと思うのですが、まず、SIMカードを抜くところから始めればいいのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします!

  • 白ロム携帯について

    softbank941SCと言う携帯端末はプリペイド携帯として使うことはできますか?今現在、プリペイドの携帯を使用しているのですが、ちょっと型が古くなったため端末だけを白ロムので購入しようと思うのですが、この940SCと言うのはSIMカードを差し替えるだけで使えるんでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 白ロムについて

    初めまして。 今度ドコモから発売されているスマホを購入し、SIMロックを解除して現在契約している他キャリアのSIMカードを挿して使用しようとしてます。 そこで分からないことがあり質問させていただきたいのですが、 キャリアと契約して受取る端末と白ロムと呼ばれている端末は同じものなのでしょうか? 黒ロムと区別するために白ロムという名前ができたようなことを聞いたことがあるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • sotbankの白ロムの状態とは?

    解約後の携帯電話本体が残っていますが、灰ロムと白ロムの違いが今一つ把握出来ません。softbankの3G同士の場合、解約後の本体をオールリセットしてSIMカードを抜き、契約中のSIMカードを差し替えた場合電話帳やデータ等が表示されるのが白ロムなのでしょうか?私が保有している解約後の本体を初期化して、友達が契約しているSIMカードを差し替えたところデータ等が表示されません。通常ショップへ行き白ロム化するべきなのでしょうか?是非回答のほど宜しくお願い致します。

  • 携帯売却の際、フェリカ情報の消去

    不要になった携帯電話を売却しようと思うのですが、メールやデータは全て消去できるのは簡単なのはわかるのですが、フェリカの情報はどうしたらよいのでしょうか? 端末のNTTdocomoのF904iという端末で、すでに解約済みで、SIMカードは持っていません。 フェリカを全てリセットして消去する方法はあるのでしょうか? 確か、以前も似たような事がありまして、ショップの人に人にあげる事になっているのでフェリカ情報を消してほしいと頼んだ事があります。 何かこちょこちょ触っていました。 しかし現在はdocomoユーザーではないのでショップに行きづらくて・・。 よろしくお願いいたします。

  • softbank携帯の白ロムについて

    mnpでsoftbankのスマートフォン(USIM対応機)を一括0円で購入したのですが、 その際に家電量販店の人に特典を付けるのでもう一台買ってくれと言われ、ちょうど必要だったので 同機種色違いを新規契約で一括0で購入しました。 買った後よく考えると端末1台でUSIMカードだけ差し替えて使えばいいと思い、 USIMだけ抜き取って1台はオークションででも売り払ってしまおうと思うのですが 売り払う際に注意点はありますでしょうか? 白ロムの定義を調べたのですが、USIMカードだけ抜き取ればそれでOKなのでしょうか? サイトによっては番号を解約したものとあるので、機種変なり解約なりをかけなければならないのでしょうか? 調べてもいまいちわからなかったのでご教示いただければと思います。

  • SIMを残して携帯を売却していいのか

    docomoのSiMカードとiphoneについてです。 私は現在、docomoの端末購入サポートにて、IPhoneSEを規定利用期間が1年で契約をし、IPhoneSEを使用しております。 その、規定利用期間が今月末で切れるのですが、切れたと同時に、IPhoneSEを売却し、他のIPhoneにSIMを移して使用しようと思っています。 ですが、「各種ご注文申込書」をみると「ケータイ補償サービス」に加入しております。 質問です (1)他から購入したIPhone(docomoSiM専用)を使うためにIPhoneSEを売却できるのか (2)ケータイ補償サービスは解約したほうがいいのか よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iphone5の白ロムでmnp

    iphone5の白ロムを譲っていただいたのですが、 現在docomo携帯を使用しています。 mnpをしたいのですがmnpの予約番号とiphone5の端末をショップに持っていけば可能でしょうか? iphoneはauになります。

  • iphone5c(中古 白ロム)の購入について

    下記のSIMカードをもっており、iphoneで使えないかと考えています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H3G4ZVE/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 その結果、下記のiphone5c(中古 白ロム)でこのSIMカードが使えないかと考えているのですが、可能でしょうか。 音声通話は補助的なものし(現在、古いAUのガラケーをもっている)とし、データ(位置情報)の運用を主に考えています。 http://used-keitai.kakaku.com/category/153/2901580008258.html また、docomo版や SoftBank版もあるようですが、どう異なるのでしょうか。 http://used-keitai.kakaku.com/category/58/8140222002277.html http://used-keitai.kakaku.com/category/252/DT45035.html 単純にそのキャリアに持っていけば使えるようになるということでしょうか。ということはSoftBank版を買って、docomoや AUに持っていってもつかえないということでしょうか。 ※知人から聞いたところでは、docomo版と SoftBank版は一緒だが、AU版は電波の方式が違うから異なる。また、AU版は白ロムでもAUショップで手続きしないと使えない。とのことでした。ということは、AU版はAUでしか使えないということでしょうか。また、 SoftBank版ではdocomoでは使えて、AUでは使えないということでしょうか。 また、将来的に、iphone5cをAUに持っていって、現在の古いガラケーの番号を使うことにするようにすることは可能でしょうか。 (当初は使いなれた古いガラケーも使いながら、試験的に使うことを考えています。) 多岐にわたりますが、何卒よろしくお願いします。

  • オークションでの白ロムの出品

    いつもお世話になっております。 皆様からのご回答、大変参考になり助かっております。 今回質問したいのはタイトルの通り 「オークションでの白ロムの出品」についてです。 最近、SoftBankからMNPにてauに移行しました。 手元には不要になったSoftBankの機種 913SHが残っております。 持っていても仕方がないので、オークションに出品したいのですが、 赤ロムとういう言葉を聞き、若干の不安があります。 1. 24回の割賦販売で購入したもので、まだ4回の支払いが残っている。 2. MNPで移行した場合、SoftBankのほうは自動で解約されるとのことだったのでSIMカードは未返却 上記のことがあり、落札後に赤ロムになってしまわないか不安です。 落札者さんに迷惑はかけたくないので・・・ 残り4回の割賦代金はもちろん遅れなく支払いをしますが、 やはりまだ残金がある状態での出品は好ましくないでしょうか? また、SIMカードは借り物と聞いたことがあるのですが、 早急にSoftBankショップへ行き返却したほうが良いでしょうか? お手数をお掛け致しますが、皆様からのご教示、何卒宜しくお願いいたします。