• ベストアンサー

白ロムで携帯を売却する場合の注意点

先日、docomoからSoftbankにMNPで移行したのですが、docomoの端末が、新しい機種であることもあり、白ロム買取業者に売却しようと考えています。しかし、このようなことを行ったことが一度もないのでなにか注意点等ございましたら教えていただけると幸いです。ちなみに使っていた機種はF-01Aで、今は解約した直後の状態です。この状態から売ろうと思うのですが、まず、SIMカードを抜くところから始めればいいのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>まず、SIMカードを抜くところから始めればいいのでしょうか? その前に取説を読んで、内部のデータを抹消して端末の初期化を行って下さい。 お財布ケータイ等の機能を利用していたのなら引越しなり解約なりの作業をして下さい。(不明ならドコモショップに行きましょう。) データをすべて消去できたら、MicroSDカードやFOMAカードを抜けば終わりです。 あとは、付属品がどれだけ揃っているかで価格が変わるので、取説や付属CD等を一緒にして置きましょう。

burakkuson
質問者

お礼

ああ、お財布ケータイの解約は別途必要なのですか、気づきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• USKy
回答No.2

解約したのにFOMAカードが手元にあるんですか? SIMカードってFOMAカードのことだと思いますが、解約しているのであればFOMAカードはDocomoショップで抜かれているはずですが。 売却前の手順としては、 1.その電話機に入っているデータでバックアップしておきたいものを、すべてMicroSDに移動する。 2.MicroSDを抜く。 3.本体を全リセットする。 ※方法は取扱説明書に記載があります。 と、これだけです。 本体をリセットすれば、内部のデータや暗証番号、アドレス帳などもすべて消えます。

burakkuson
質問者

お礼

>解約したのにFOMAカードが手元にあるんですか? SIMカードってFOMAカードのことだと思いますが、解約しているのであればFOMAカードはDocomoショップで抜かれているはずですが。 いえ、MNPで引っ越したので、解約の際にdocomoショップに行ってないんです。よって、たぶんFOMAカードなるものはさしっぱなしですね。上記していただいた、売却前の手順を参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました。