• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下痢が止まらない

ここ4日間下痢が止まりません。普通の下痢なら「ワカ末」で治るのですが、今回のは「ワカ末」では治りません。 そこで、「エクトール」を飲んでみたのですが、それで半日~一日は治まるものの、次の日になると下痢になってしまいます。 実は、水曜から金曜は微熱が出て、頭が痛かったので学校は欠席していました。木曜から下痢が止まらないので、風邪がお腹にきたのかなと思っていましたが、1月、2月頃同じような事がありました。 一週間以上下痢が止まらなくて、内科に行って処方してもらったのですが、その薬を飲むと便秘になってしまいました。一日飲まないと次の日にまた下痢という繰り返しです。 別の内科に行ってみると、その薬は強すぎたのでしょう、という事で別の薬を貰いました。 しばらくは効いていたのですが、途中でまた下痢になりそのまま止まらなくなりました。 諦めて何もしていなかったら一ヶ月以上下痢が続き、その後ようやく治りました。その時も下痢で学校を休んだりしていました。下痢に伴い腹痛もあって横になっていたいという状況でした。 今も痛みがあります。今回の下痢も1ヶ月以上治らなかったら憂鬱です… 色々調べてみたら「一ヶ月以上下痢が続いた小学生は盲腸だった」ということが書いてありました。 それを見たら自分も盲腸や他の病気なのでは!?と心配になりました。月曜日に別の病院に行こうかと思っているのですが、盲腸等何かご存知の方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

そちらの方の専門ではありませんが、非常に近い分野で仕事をしている者です。 質問者様は10代か20代前半までの方だと仮定して書き込みをさせていただきます。 下痢を引き起こす疾患は多くあり、文面からだけではなかなか予想は難しいのですが、年齢(推定)、繰り返すしつこい下痢と腹痛、さらに微熱、この三つの症状からみて、過敏性大腸症候群あるいはクローン病が考えられます。このうち過敏性大腸症候群は多分に精神的なものも関与していますが、ご自分の状況からその要素に思い当たることがなければ、クローン病を疑うべきと考えます。 病気に関しては病名をキーワードにして検索すれば山ほどサイトが出てきますのでごらんになってください。 ふたつの病気とも普通の病院では診断、治療はできません。どちらにおすまいかわかりませんが、大学付属病院か同等の技術をもった病院に受診されてください。売薬や健康食品や民間療法ではどうにもなりません。クローン病は繰り返す下痢と腹痛、発熱という症状でいろんな病院をまわり半年とか1年ぐらい診断がつかなかった人がたくさんおられます。最初から大学病院クラスに受診されることをおすすめします。 検査の結果なんでもなくて、重大な病気でない、ということがわかれば、また下痢になってもあれこれ考えずに済みます。 学生さんならご両親にも相談なさってください。ご質問の文面からはもう大きな病院で本格的な胃や腸の精密検査が必要な段階にきていると思われます。もしクローン病ならば下痢を繰り返すうちに、取り返しのつかない事態を招く可能性もあります。 ご参考になさってください。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

クローン20年患っております。体重は減っていませんか?便に血が混じっていたり、紙に血が付くようなことはありませんか?ひどいときはお茶を飲んでも下痢がつついていました。早めに消化器内科のある病院を受診し、大腸ファイバーという検査を受けた方が良いと思います。クローンや潰瘍性大腸炎を炎症性腸疾患と総称します。大分悪くなってからの治療は非常に辛い物があります。早めに治療する方が楽に緩解期を迎えられます。 胃腸科を掲げていても診療所のレベルでは検査自体がまだ難しいと思いますよ。 私の場合、タンナルビン、アドソルビン等の一般的な下痢止めは効きませんでした。お医者さんと相談しながら有効な下痢止めを見つけて、量も調整して貰っています。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。まとめてお礼させて頂きます。 大学病院の先生もやっているという小さい病院に行ったところ、大腸過敏症(?でしょうか?病名があやふやなのですが…)と診断されました。 お薬を貰って一週間飲んでいるとすごく落ち着いて、今は下痢してません。 10代なので、クローン病という病気ではなかったことに安心しています。 また、そういう病気を知る機会ができてよかったです。 ありがとうございます。そして、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

• 回答No.4

私もちょうど9月の今ぐらいから1ヶ月くらい下痢や腹痛になったことがあります。私の場合は食中毒みたいなものでしたね。麦茶を一気飲みしたら「りんごジュース」の味がしてなんだこれ?と思ったんですが、次の日はひどい下痢と腹痛で30分おきにトイレにいってました。 私もそれで正露丸を飲むとその日はいいですが翌日にあると腹痛が再発しました。もしかしたら私と同じかもしれませんが別のお医者さんに行った方がいいかもしれませんね。

• 回答No.3

辛い症状が続いているようですね。発熱もありますし、何らかの炎症も考えられますし。下痢が続くと、脱水になりますので、水分はこまめに摂取してください。そして早めの病院受診をお勧めします。下痢止めでも、薬の種類によって効果の強弱はありますし。便通異常(下痢・便秘の両方に効果あり)の薬などもありますから。医師に相談してみてください!

• 回答No.2
noname#7707

おそらく 大腸過敏症というものだと思います ストレス、神経的なものが原因で起きると聞いてみます 一度検索して 自分の状態と照らし合わせてみるのも良いと思います 文面ではなかなか細かく説明が出来ませんから

• 回答No.1

盲腸(虫垂炎)とは違うと思いますが、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか。 その際、今までもらった薬と服用した結果はできるだけ正確に伝えて下さい。