• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下痢が止まらない

ここ4日間下痢が止まりません。普通の下痢なら「ワカ末」で治るのですが、今回のは「ワカ末」では治りません。 そこで、「エクトール」を飲んでみたのですが、それで半日~一日は治まるものの、次の日になると下痢になってしまいます。 実は、水曜から金曜は微熱が出て、頭が痛かったので学校は欠席していました。木曜から下痢が止まらないので、風邪がお腹にきたのかなと思っていましたが、1月、2月頃同じような事がありました。 一週間以上下痢が止まらなくて、内科に行って処方してもらったのですが、その薬を飲むと便秘になってしまいました。一日飲まないと次の日にまた下痢という繰り返しです。 別の内科に行ってみると、その薬は強すぎたのでしょう、という事で別の薬を貰いました。 しばらくは効いていたのですが、途中でまた下痢になりそのまま止まらなくなりました。 諦めて何もしていなかったら一ヶ月以上下痢が続き、その後ようやく治りました。その時も下痢で学校を休んだりしていました。下痢に伴い腹痛もあって横になっていたいという状況でした。 今も痛みがあります。今回の下痢も1ヶ月以上治らなかったら憂鬱です… 色々調べてみたら「一ヶ月以上下痢が続いた小学生は盲腸だった」ということが書いてありました。 それを見たら自分も盲腸や他の病気なのでは!?と心配になりました。月曜日に別の病院に行こうかと思っているのですが、盲腸等何かご存知の方は教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5119
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そちらの方の専門ではありませんが、非常に近い分野で仕事をしている者です。 質問者様は10代か20代前半までの方だと仮定して書き込みをさせていただきます。 下痢を引き起こす疾患は多くあり、文面からだけではなかなか予想は難しいのですが、年齢(推定)、繰り返すしつこい下痢と腹痛、さらに微熱、この三つの症状からみて、過敏性大腸症候群あるいはクローン病が考えられます。このうち過敏性大腸症候群は多分に精神的なものも関与していますが、ご自分の状況からその要素に思い当たることがなければ、クローン病を疑うべきと考えます。 病気に関しては病名をキーワードにして検索すれば山ほどサイトが出てきますのでごらんになってください。 ふたつの病気とも普通の病院では診断、治療はできません。どちらにおすまいかわかりませんが、大学付属病院か同等の技術をもった病院に受診されてください。売薬や健康食品や民間療法ではどうにもなりません。クローン病は繰り返す下痢と腹痛、発熱という症状でいろんな病院をまわり半年とか1年ぐらい診断がつかなかった人がたくさんおられます。最初から大学病院クラスに受診されることをおすすめします。 検査の結果なんでもなくて、重大な病気でない、ということがわかれば、また下痢になってもあれこれ考えずに済みます。 学生さんならご両親にも相談なさってください。ご質問の文面からはもう大きな病院で本格的な胃や腸の精密検査が必要な段階にきていると思われます。もしクローン病ならば下痢を繰り返すうちに、取り返しのつかない事態を招く可能性もあります。 ご参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 下痢が一週間続いています。病院に行くが治りません。

    初めての質問です。 私は20代の学生です。 一週間前、朝下痢になり夜に38.7度の熱が出たため次の日近くの内科に行きました。 その時は風邪薬とビオフェルミンR錠ももらいました。 次の日には微熱ぐらいになり熱も次第に下がり比較的軽い風邪だったのかと思っていました。 しかし下痢と腹痛だけが治らず一日5回はトイレという感じでしたので再度内科に行き、 ブスコパン錠とクラレットカプセルという薬をもらいました。 医者には二回ぐらい飲めば治るといわれ飲みましたが、トイレの回数と腹痛はなくなりましたが 下痢が治りませんでした。 そのため下痢が始まってから5日目に3回目でしたが違う病院に行きました。 そこで違うビオフェルミン配合散と下痢時に飲むロペミンカプセルをもらいました。 今は、朝だけ下痢です。水状で色は茶色です。 夜はご飯を食べた後、おなかがゴロゴロ鳴ります。 下痢になってから今日で1週間です。こんなに下痢が続くのは初めてなので不安で仕方ありません。 違った下痢の病気なのか、そうだとしたら大腸検査をしなくてはいけないのかとかが頭に浮かびます。 もらった薬が効かないのも不思議です。 慢性的な下痢の病気の疑いがあるのかどうか、またこれらの症状から考えて当てはまりそうな病気がありましたら教えてほしいです。 どなたか医者や医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答お願いします。

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

クローン20年患っております。体重は減っていませんか?便に血が混じっていたり、紙に血が付くようなことはありませんか?ひどいときはお茶を飲んでも下痢がつついていました。早めに消化器内科のある病院を受診し、大腸ファイバーという検査を受けた方が良いと思います。クローンや潰瘍性大腸炎を炎症性腸疾患と総称します。大分悪くなってからの治療は非常に辛い物があります。早めに治療する方が楽に緩解期を迎えられます。 胃腸科を掲げていても診療所のレベルでは検査自体がまだ難しいと思いますよ。 私の場合、タンナルビン、アドソルビン等の一般的な下痢止めは効きませんでした。お医者さんと相談しながら有効な下痢止めを見つけて、量も調整して貰っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。まとめてお礼させて頂きます。 大学病院の先生もやっているという小さい病院に行ったところ、大腸過敏症(?でしょうか?病名があやふやなのですが…)と診断されました。 お薬を貰って一週間飲んでいるとすごく落ち着いて、今は下痢してません。 10代なので、クローン病という病気ではなかったことに安心しています。 また、そういう病気を知る機会ができてよかったです。 ありがとうございます。そして、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

  • 回答No.4

私もちょうど9月の今ぐらいから1ヶ月くらい下痢や腹痛になったことがあります。私の場合は食中毒みたいなものでしたね。麦茶を一気飲みしたら「りんごジュース」の味がしてなんだこれ?と思ったんですが、次の日はひどい下痢と腹痛で30分おきにトイレにいってました。 私もそれで正露丸を飲むとその日はいいですが翌日にあると腹痛が再発しました。もしかしたら私と同じかもしれませんが別のお医者さんに行った方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

辛い症状が続いているようですね。発熱もありますし、何らかの炎症も考えられますし。下痢が続くと、脱水になりますので、水分はこまめに摂取してください。そして早めの病院受診をお勧めします。下痢止めでも、薬の種類によって効果の強弱はありますし。便通異常(下痢・便秘の両方に効果あり)の薬などもありますから。医師に相談してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#7707

おそらく 大腸過敏症というものだと思います ストレス、神経的なものが原因で起きると聞いてみます 一度検索して 自分の状態と照らし合わせてみるのも良いと思います 文面ではなかなか細かく説明が出来ませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

盲腸(虫垂炎)とは違うと思いますが、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか。 その際、今までもらった薬と服用した結果はできるだけ正確に伝えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慢性的な下痢

    慢性的な下痢で困っております。 4年前程からです。4年前(当時中学2年生)に学校の人間関係等で学校を欠席しがちになり下痢や腹痛が慢性になってしまいました。クラスが嫌で学校に行っても、途中で早退してしまうような感じでした。病院に行って、ビオフェルミンを処方されたのですが一時的に良くなっただけで下痢や腹痛は治りませんでした。 三年生になると人間関係も解消され、学校にも行くようになりましたが下痢や腹痛は相変わらずよくなりませんでした。 このころは高校受験のプレッシャーがありました。薬はやっぱりビオフェルミンを飲んでいても一時的に良くなるだけなので、検便をしたのですが「異常無し」でした。 その後高校受験も無事に終わり、人間関係であまり困ることもなく二年が経ち現在に至るのですが、相変わらず下痢や腹痛が治りません。それどころか頻尿などの症状も出てきました。 今現在は市販の整腸剤を服用していますが、やっぱりよくなるのは一時的です。 ビオフェルミンは飲んでいません。 考えられる病気等は何かありますか?ずっと小さな診療所に行っていたのですが、一度大きな病院で診てもらうべきでしょうか?検査などもするべきでしょうか? 今年18、女です。 困っているので回答をよろしくお願いします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 下痢が続いてます。

    母(75)の下痢が止まりません。 かれこれ1ヶ月 一日一回~2回水便状態です。 出る前に腹痛を伴いますが、その後は平気です。食欲も普通にあります。 何を食べても下痢です。 体重は10キロ近く減りました・・・ 消火器内科で検査入院しましたが、どこも悪くありませんでした。(検便、内視鏡、組織検査 等) 退院して三日目ですが、今日また下痢です・・・ なぜどこも悪くないのに下痢がとまらないのでしょうか? ストレスはないと思います。 長年、糖尿病 リュウマチの薬を飲んでいます。薬をやめればいいのでしょうか? 今日は整腸剤 と下痢とめを飲み食事はおかゆにしましたが、いつになれば普通の便が出るのでしょう? もう限界です・・・

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 便秘 下痢 大腸がん

    現在、18歳です。 先ほど、激しい腹痛のあと、硬い便が少し出てその後下痢便が出ました。 年に何回か同じようなことがあるんですけど今回は症状が長かった気がします。 これに関連づいているかはわかりませんが、気になる症状をいくつか。 二月中旬あたりにも前日までかなりの便秘で一日中きばってました。 次の日も同じように腹に激痛でその後下痢便&鮮血が出ました。 それ以降から左下腹部の張った感じがして、たまに痛んだりだとかもしました。 今までにない感覚でした。 そこから二ヶ月くらいして病院に行ったら、医者には便秘から来る痛みか、腸が癒着してる可能性もある(盲腸での手術あり) と言われ整腸剤を出されて、来週の月曜日に再診するようにと言われてます。 大腸がんのことをきいてみたら、18歳でならないとは断言できないけど95%はあり得ないと言われました。 ですが、最近便にあまり太さがないというか、太い便があまりでなくなりました。 だんだんやせ細ってる感じがします。 とりあえずこのことを医者に伝えますが真剣にとりあってくれるかはわかりません。 どう言えば検査とかしてくれるんでしょうか。 ちなみに3月にも違う総合病院で検便をし、異常なしでした。

  • 慢性の便秘と下痢

    小学校のときからずっと、30年以上慢性の下痢と便秘に悩まされています。 たまにお通じがよいときもありますが、それ以外は、4-5日出ない、で、腹痛の後、下痢になったりします。 かなり痛くときもあります。 1-2時間以上、腹痛、下痢を繰り返すこともあります。 脂っこいものをたべるとよく下痢になるかもしれません。 小さいころは「胃腸が弱いんだ」ということで、納得していたところもありますし、これは一生つきあっていかなければならないのか?とも思っていましたが、何かの薬を服用したりすると、これは直る可能性のあるものなのでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の下痢

     私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の朝食後と昼食後に私が腹痛の後に下痢です。私は慢性便秘なので、下痢の対処がわかりません。その時に水分を摂らないとだめなことしかわかりません。何か摂ったらいい食品はありますか?病院に行ったほうが良いですか?行って薬を出してもらうのに、母乳をあげながら飲める薬を出してもらえるのでしょうか?

  • 酸化マグネシウム2g飲んでからの続く水下痢

    二日前の寝る前に便秘で酸化マグネシウム2g飲んでから、今日になった今も一日中飲み食いするだけで腹痛無しのギュルギュルしてきて下痢が続いてます(T_T) 酸化マグネシウムってこんなに下痢続くもんですか?! 便秘で酸化マグネシウム飲まれてる方どうですか?

  • ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

    ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。 便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。 ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。 まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。 アドヴァイスよろしくお願いします。