• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下痢が治った後、すっきりしないのは?

7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。 次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、風邪による下痢と思いました。12日受診し、急性大腸炎と言われ、ブスコパン.ロペミン・フェロベリンA・BM錠を処方され、点滴をしました。12日と13日の朝まで、便が出ず、13日の夜、また夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、今までの中で一番ひどかったです。もう下痢も治ったと思い普通に食事したのが行けなっかたと思います。14日に再び受診し点滴をしてもらい、下痢が止まったら、ブスコパンは止めるようにと言われて、飲んでいませんでしたが、さすがに13日の夜、下痢になった時に飲み、その後、便は出なっかたが、また再発するのが嫌だったので、14.15.16日の朝、夜飲みました。 そしたら、今度は便秘になってしまい、便意はあるに出ず、19日にやっとふんばると小さくころころした便が少ししか出ませんでした。 そのような便が出る日、出ない日、また夕食後出たりそんな状態が続いています。 2年前に大腸の内視鏡検査をしましたが、過敏性大腸症候群と言われました。また慢性胃炎もあります。 すっきりしないのは、お腹がぐるぐるいって(下痢にはならないのですが)ものすごくガスが一日何回も出るようになって、特に食後が特になります。 また、下痢になるのかなと思うと、恐くて食欲も無くなって来ます。 自然に治っていくものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数13580
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)

胃腸が弱い人にはよくある症状だと思います。 今の寒い時期は特に、おなかが冷えますから。 使い捨てカイロをおなかより「腰に」貼るといいですよ。(^^ 十分に暖かくしていると思っていても、朝起きたときも おなかは冷えていますから。 そして「ガス」がよく出るということですが。 「ガス」がよく出るということは、腸が活発に 動いている証拠ですよね。 腸が自分で、疲れた腸を修復しようとしているんでしょうね。^^ あと、食事の内容が問題だと思うのですが。 おなかを冷やす食べ物や、繊維物を摂っていませんか? あたたかく、消化のよいものを食べたほうがいいでしょう。 あと醗酵食品や、タマゴなどおなかの中で醗酵しやすいものは 避けたほうがいいかもしれません。 過敏性の腸炎は、今の生活を続けている限り、なかなか改善しにくいところがありますが。 治らないものでもありません。 とりあえずお腹を冷やさず、食事に注意し、仕事のことを忘れて気分転換をする。 あとは、ご自分の自然治癒力を信じて、もうしばらく様子をみられたらいかがでしょう。 あと1ヶ月ちょっと、「春」になって暖かくなれば また元気なpontan02さんに戻るんじゃないでしょうか?        ではでは、おだいじに~(^0^)」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、私の腸は、疲れた腸を修復しようとし、 よくガスが出るのですね。納得、納得。 仕事や外に出てる間、またいつあの発作が起こると思うと 不安でたまらく、そう思うのが良くない事、わかっているんですが… あと、今しばらくは、食事にも気をつけたいと 思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜下痢がつづきます

    12日の朝は普通の便でしたが 昼頃より腹痛があり、日付が変わる13日零時頃より下痢が頻発します。 泥水な下痢です。嘔吐とはありませんけど胸がムカムカ します。体温は平熱です。 カレーうどん、コンビ二弁当を食べましたが アタル様な素材はありませんでしたけど よろしくご指導お願いします。

  • 慢性の下痢

    私ではないのですが・・・・ 彼がお腹がゆるいんです。 毎日の便もゆるいか下痢で・・・。昔からそうみたいです。 仕事柄、肉体労働なので日中はよく水分を取ります。 でも、汗をかくので取らないわけにはいかないし・・・。 先日、喉が腫れて熱が出た時も水の様な便になってしまい、もう3週間目に入りますが熱は下がっても下痢だけは治ってません。 熱が出ると下痢がひどくなる・・これもいつもの事のようです。 明らかに大腸での水分吸収が上手くいってない様なのですが、本当は病気なのでしょうか? 単に体質的な問題であれば、食事等々である程度直るものなのでしょうか?

  • 便秘の後、一気に下痢までいくのはどうして?

    お腹が子供の頃から弱い40歳主婦です。 今までお腹が安定したことってあまり記憶になく、出ない日が続いて、その後一気に決壊したように下痢までいってしまいます。 痛くて七転八倒の痛みで、終わった後は寒気までして、数日はまともな食事もとれません。 油物やラーメン、ピザ、マックなどもダメです。  年々ダメになる確率が上がってきました。 こういうお腹の状態がもう何十年と続いていて、医者にも定期的にみてもらいますが、ロペミンという下痢止めの薬と便を軟らかくする酸化マグネシウムと、整腸剤を毎日飲み分けている状態です。 便秘しないことが大事なのか、下痢しないことが大事なのか分かりません。 よく言われる過敏性腸炎のストレスや緊張からとか、乗り物やトイレがないときになるとか、そんなのは全く関係ありません。 腸炎が度々起こるという認識なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どのようにコントロールしていますか?

  • 長引く下痢

    中一の息子の事についての質問です。 もう1週間以上も下痢が続いています。 最初は吐き気もありましたが、吐き気はすぐに治まり下痢だけが治りません。 食事は消化の良いお粥などを食べさせていますが、食べて30分程たつとお腹が痛くなりトイレに行くという状態です。 便の状態は、本人が言うには水様よりは固まっていると言う事です。 薬は病院からロペミン小児用細粒とビオフェルミンを処方されています。このまま様子をみていてよいものでしょうか。 学校で給食を食べるのが不安なので、今は給食を食べる前に早退しています。なんとか早く治したいのですが・・・。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、学校での悩みや心配事は特にない様です。

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 今月2回目の下痢

    今月に入ってお腹の調子がよくありません。 月初めに下痢になり、市販の薬を飲んでもイマイチだったので、 病院に行き薬をもらい、数日後には形のある便が出るようになりました。快便の状態が10日ほど続いたのですが、 また2日前から再び下痢になりました。 私の場合、下痢といっても回数は少なくて1日1回~多くても3回です。 そして、下痢に伴う腹痛もほとんどありません。 熱もありません。 お腹がゴロゴロとうるさく鳴るぐらいです。 自分の意思で(心配性なもので)念の為に 検便検査もしましたが、潜血反応はなかったです。 先生は下痢の回数も多くはないし、軽い腸炎かな? また薬を飲んで様子をみてと言われました。 はっきりこれといった原因も分からなくて、普段どちらかというと お腹は丈夫な方でしたので、こんな事は初めてで とても不安です。 家にいてもどうしてだろ?とその事ばかり考えてしまいます。 考え過ぎもよくないのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 腹痛 下痢 潰瘍性大腸炎 他の病気?

    本当に過敏性大腸症候群? はじめまして。20代の社会人(女)です。 相談事の内容は上記についてです。綺麗な話ではないので予めご了承ください。 もともと子供の頃から1回/日バナナの様な便でした。 規則的で便秘はしたこ とがなく、下痢はあっても風邪の時やお腹が冷えた時など原因がはっきりしたもののみ。原因がなくなればすぐに収まりました。 ところが約半年前より殆ど毎日、下痢、腹痛に苦しんでおります。腹痛は殆どずっと。強くなったり弱まったりで0になる事はほとんどありません。 便は下痢でトイレに行く回数は少なくて10回/日 ひどい時はほぼ一日中トイレの中です。便性状は泥~水様の便しか出ません。たまに下痢じゃない!と思ったら小指ほどの細ーい便で。 生理によるホルモンバランスの変化が原因?と思って数ヶ月様子を見ましたが関係なし。 症状が治らないので1ヶ月前に消化器内科を受診しました。しかし問診のみで「ストレスだよ」「過敏性大腸症候群」とだけ言われ、ラックビーとトリメブチンの処方。 問診で特に生活上変わった事はない。仕事はストレスだが(そりゃ無いなら無い方が心の負担は減る)役割や内容など変化はほとんどなく、ストレスが何かなんて分からないとも話しています。 ラックビーもトリメブチンも効いているのか、多少下痢の回数は減りますがそれでも下痢も腹痛も続いています。そして「出したい」とお腹が言っているように腹痛が強くなります。 昨日の朝からまた凄い水便で一日中トイレの中。今日も仕事をお休みしてトイレの中です。 疲れました。 過敏性大腸症候群って何も生活に変化がなかったのに急に起こるものなんでしょうか?ストレスが無くてもおこるものなんでしょうか? とりあえず今日再診に行ってみますが自覚がないストレスを原因にされてモヤモヤしています。

  • 1ヶ月以上下痢が止まりません 1日10回程ですが便意があると我慢する事

    1ヶ月以上下痢が止まりません 1日10回程ですが便意があると我慢する事ができません 大腸を10センチと小腸を40センチ程切除する手術を受けて一度退院しましたが 翌日腸閉塞を起こし再入院してからずっと下痢です 現在服用している薬は リン酸コデイン ロペミン セスデン イリボー コロネル アヘン散 デパス、痛み止めにボルタレンも出されています 血液検査 便検査は異常がなく 原因不明はとの事 薬が多すぎる気がするのですが妥当性のあるものなのでしょうか? またまだ下痢も収まる様子はないのですが どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。