便秘症に悩む主婦の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 便秘に悩む29歳の主婦が子供を妊娠して以来、悪化している症状について述べています。
  • お腹が痛くなっても便が出ないことがあり、便秘症ではないかと疑問を持っています。
  • ビオフェルミンを飲んでもお腹の痛みが続くこともあるため、他の解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これも便秘症なだけ?

 29歳で子供が3歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。  上の子を妊娠して以来便秘に悩まされています。今までは便秘薬(ラキソベロン)を飲んで出ていたりしました。  最近ひどくなってきているのか、3日~5日出ないと必ずお腹が痛くなってトイレに行ってもなかなか便が出ない。30分ぐらい痛くて、痛くて苦しんで刺激を与えたりもして、やっと硬便~最後には水様便が多量に出るといった感じです。  毎回、お腹が痛くなって便が出ると言うのは便秘症ではないのでしょうか?もともと胃腸が弱い方なのでたまに腸炎を起こしたりします。  今は市販のビオフェルミンを飲んで出るときは順調に出るのですが、お腹が痛くなる事も多いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chance38
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

私も昔っから似たような症状です(><) 元々便秘気味ですが、おなか痛くなって悪戦苦闘してトイレに行ってもなかなか出ず、30分~1時間位したら下痢になったり…。 年に何度か(ひどい時は月に何回も・汗)なります。 実は何回か腹痛で救急車や夜間救急のお世話になったりしています。 でも原因を調べても特に異常なく、腸が過敏になってるからと 普通に点滴をしてから、あとはブスコパンというお薬を出されます。 ブスコパンはきゅ~っとおなかが痛くなる時に効くのでいいですよ。 (普通に薬局でも売ってます) そのあとに昼間病院にいったときは過敏性腸症候群とも言われました。 http://www.k-salad.com/dic_trouble/kabin_chou.shtml 市販のビオフェルミンとかの整腸剤でも効くと思いますが、 他の病気の疑いもあるかもしれないし、一度病院に行ってみてはいかがですか?? いきなり検査とかはないので…。 どうぞお大事に♪

dny101309
質問者

お礼

 お返事ありがとうございました。  そうなんですよね。私も同じ症状で月に何回かなるときもあります。  お腹が痛いと辛いですよね。トイレで過換気症候みたいに呼吸しすぎて手がしびれてきた事もありました。  一度、消化器内科に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 便秘してラキソベロンを飲みました。

    一週間ほど便秘してます。ラキソベロンを服用した翌日は出なかったので市販の浣腸をしましたが ほんの少ししか出ませんでした。その晩にまたラキソベロンを多めに服用し水分もたくさんとりましたが下痢便が少量より少し多めぐらいでした。一週間分の硬い便が多量に出てくれたら安心するのですが 下痢便が少量しか出ていないということは、硬い多量の便がまだ腸内に残っているのでしょうか?硬い便を通り越して下痢便って出るのでしょうか?いつもは3日おきにラキソベロンを使用して多量にでます。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ひどい便秘で治りません。

    ひどい便秘で治りません。便秘になった原因は去年心療内科の薬やら泌尿器科の薬を飲んだからだと思います。便秘になったのは去年の10月。通っていた心療内科から便秘薬・・・ラキソベロンの固形をもらっていたのですが効かなくなり。12月の半ばに胃腸内科に行きそこでも薬を貰っていたのですが徐々に効かなくなり。2月の26日に近くの病院に行き薬を貰っていました。薬は最初の1週間はラキソベロンとセンナリドを飲み2週間目はラセンナリドだけでした。その次からはマグミット、ガスモチンの2種類です。マグミットも最初は2錠だけだったのですが、1錠でも良くなり順調に便が出ていたのですが徐々に出なくなり今はマグミット2錠、ガスモチン1錠でなんとか便を出しています。最初は薬も慣れてしまって効いたり効かなくなったりしているんです。いったいどうしたらいいんでしょうか。

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 便秘の時ってどうすればいいんですか?

    便秘の時ってどうすればいいんですか? 私は基本便秘をしない体質らしく、どちらかというと下痢をよくするんです。 ですが、昨日の朝から急に便秘になってしまい、今もまだ便が出ません。 「トイレに行きたい」 とはちゃんと感じるんですが、トイレに行っても便が硬くて全然出ない状態です。 たまに少し血が混じった便がちょっと出るくらいで… 水分を摂ったらいい、と思いスイカとかを食べたりしたんですけど全然効果なくて; 食欲はあるんですけど常になんか気持ち悪いです。 ビオフェルミンを昨日の昼から飲み始めました* 自然に便を出すためにはどうすればいいんですか?

  •  6歳の息子と4歳の娘は毎晩便秘薬のラキソベロンと数滴飲んでいます。

     6歳の息子と4歳の娘は毎晩便秘薬のラキソベロンと数滴飲んでいます。  まったく飲まないと2日ぐらい出ないだけでもすごく便が硬くて苦しむのでなるべく毎日出すようにするために飲んでいます。  だた、ラキソベロンだけをもらいに小児科に行くのはなんだかもったいない気がするので、市販の薬で液体の便秘薬はないでしょうか?  

  • 便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか?

    便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか? 2歳半になる子供のことで教えて頂きたいことがあります。 その前に普段の子供の体質について説明させてください。 常に便秘がちで1歳から1年半以上モニラックという便を軟らかくする薬を処方されています。 それを飲んでいても便がとにかく硬く太いのでお尻から出血することも多々あります。 体が小さいのであまり食が良い方ではありませんが、和食中心でお米は特に好きでよく食べています。 先日の夜に、顔を真っ青にしてお腹が痛いと言い出しトイレで頑張ると硬い便の塊が大量に出ました。 数時間前にモニラックを多めに飲ませたところでした。 その後も痛がり、続けざまに下痢を2回して最後の方は水のような下痢でした。 便を出し切るまでは顔色も悪かったので翌朝病院に連れていくと、先生からは腸炎だと診断され、抗生物質と整腸剤をもらい、モニラックは普通の便が出るまでやめておくよう言われました。 先生に聞いてもモニラックは下剤ではなく軟便剤なのでお腹が痛くなることはないと言われました。確かに今まで子供も薬のせいで痛がるということはなかったです。 食べたものに心当たりはないものの水みたいな下痢にショックを受け、私も腸炎だと思い薬を飲ませて3日目になりますが、下痢もそれっきりでお腹の調子も悪くないようで、なんとなく便がまたいつものようにお腹の中でカチカチになり始めているのでは?と思い始めました。 そもそも、腸炎ってこんなものなのでしょうか?出たら終わりですか? 下痢はそれっきりで、こちらがお粥やうどんと気を使っていたのに、お腹がすくのか何でも食べたがり、2日目からは普通のご飯を食べても何ともないようです。普通のウンチが出る気配がないのですが・・・。 便秘症の方にお聞きしたいのですが、便秘が続くと5日でも10日でも便がどんどん溜まっていくだけで下痢になったりはしないですか? 下痢になったということはやはり腸炎なのでしょうか? それと、便秘がちなお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのように対処されていますか?効果があったものなど教えてください。

  • 1ヶ月近くの便秘

    私は巨大結腸症と 中学生の時に診断され 小・中・高と何度も 便秘で入院しました 高校の頃には排尿が 出来なくなる程まで 便が詰まってしまい 大腸ファイバー?を して翌日その刺激で 全て出ました。 いろいろ検査しましたが 異常は特にないです。 しいて言うならば 便を溜めすぎると 腸が拡張することです それからは出なくなると マグラックス ラキソベロン 浣腸などでなんとか 出していましたが 最近また1ヶ月近く 便が出て来ません。 マグラックス ラキソベロン 浣腸を使っても 下痢になるだけで 塊は出て来ません コーラックは お腹が痛くなるだけ キシリトールは 10粒噛んだけど お腹が痛くなるだけ 食事にも気をつけて みましたがダメです マッサージしても無理 私はもっともっと 運動が大嫌いなので それもあるのかな? ストレスも よく溜まります 病院に行っても 飲み薬と浣腸しか 処方してもらえません 何かいい方法は ないですか? お腹が張っていて 正直もう苦しいです

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

専門家に質問してみよう