• 締切済み

便秘なの?それともお腹がゆるいの??

私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

#2です。 便の状態というのは、コロコロ便も軟便もないのが正常な状態ですから、たとえそれが続かなくても、1ヶ月にコロコロ便が2回、軟便が1~2回であったとしても正常とは言えないです。 野菜・魚が中心で食物繊維もしっかり摂取しているなら、近年多くなっている過敏性腸症候群なんでしょう。薬も色々出てきていますので調べてみてください。適度な運動も心がけるといいでしょう。 http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201009.html http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/104.html こちらもよく読みチェックしてみて下さい。 http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm http://daichou.com/gerigataibs.htm

回答No.2

両方ですね。 コロコロ便と下痢を繰り返す、そういうタイプは将来腸の病気への確率が高くなります。 ごぼうを中心に食物繊維豊富な野菜を多く取りましょう。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120222/118245/ https://www.pluswellness.com/column/detail.php?id=47 http://benpi.d-nagaya.com/basics/k-keiren.html http://park.ruru.ne.jp/circle/chitsu/nayami/nayami-2.htm 食物繊維を豊富に摂取しているのに症状が改善されないと二にはストレスが原因のこともある。 また過敏性腸疾患は、ストレスや、緊張や不安、心身バランスのくずれで起こりますから、そんな場合はストレスを溜めないように、何事もプラス思考の考え方に気持ちを切り替えるようにしましょう。 http://chounaisaikin.net/46.html また過敏性腸疾患改善には、冷たいもの、香辛料、アルコールやカフェイン、暴飲暴食・不規則な食事を避けること。

tosami1010
質問者

補足

肉があまり好きではないので、野菜や魚中心の生活です。 今の状況は下痢が続いてるわけではないでしょうか。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.1

 「IBS」(過敏性腸症候群)の典型的症状だと思われます。「IBS」(過敏性腸症候群)は腹痛や腹部不快感が、慢性的にくり返される疾患のことです。現代のストレス社会では急増している病気のひとつです。  腸と脳には密接な関係があり、脳が不安やストレスを感じると、その信号が腸に伝わって影響を与えてしまいます。腹痛やおなかの張りなどの腹部症状と、下痢や便秘などの便通異常を慢性的にくり返す疾患のことです。便通状態から「下痢型」と「便秘型」、その両方を交互に繰り返す「混合型」に分類されます。、視覚的に確認できる異常が認められません。また、単純な下痢や便秘と大きく違うのは、おもな原因がストレスであることと、腹痛・おなかが張る・おなかがなんとなく気持ち悪い・おなかが鳴る、といった腹部症状を伴うことです。  「IBS」」(過敏性腸症候群)の治療は、食事療法や運動療法をはじめとするライフスタイルの改善からはじまりますが、それでも十分な効果が得られない場合は、薬物による治療も行われます。  ライフスタイルの改善には、暴飲暴食を避け、食事の時間、量はなるべく一定にするよう、規則正しい食習慣をつける。冷たいもの、炭酸飲料、アルコール、香辛料、コーヒーなど刺激性の食品は控えるようにする。「IBS」(過敏性腸症候群)の患者は、腸が冷えて、機能低下を来していると考えられるので、腸を冷やす物、または体を冷やす食品について注意する。冷蔵庫から出してすぐの物、清涼飲料、ジュース類、果物、ビール、果実酒、うり類、アイスクリームは体を冷やす作用があるので、取り過ぎないように注意する、等あります。  できれば、病院等の処方による治療をお勧めします、最近ではパキシル(腸に作用する「セロトニン」という物質に着目した治療薬)という治療薬もあり、効果も見込めるようです。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます 今の状況は、下痢が続いてるわけではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

  • 腹痛。汚い話しでごめんなさい。

    土曜日の明け方、下痢になりそうな腹痛で 目が覚めてトイレへ行ったら水下痢と 軟便が混ざった感じのが出ました。 水下痢2回ぐらいと軟便を出したら 終わって、消化器科で整腸剤もらいました。 日曜日は、軽く腹痛がありましたが 水下痢にはならず、軟便でした。 昨日はまた朝方になって腹痛で目が覚めて 水下痢3回。やはり軟便も混ざったし 腸液?も出ました。 その後も、 ちゃんとした下痢が出ず、ちょくちょく 軟便が出たり下痢のカスみたいなのが出たりして、腹痛の波が夜までありました。 夜に、便をしたら普通の硬めの便が出て 終了。なんかまだ便が残ってるような 下痢になりそうな感触はありましたが 寝れました。 でも今日の朝、五時ぐらいにまた 腹痛で目が覚めて、トイレで水下痢でした。 水下痢は1度だけで、あとは下痢のカスなのか腸液なのか、小さなグジャっとしたのが 出ました。 その2時間後にもお腹痛くなり トイレに行ったら少しの下痢のカスと 硬めの便が2つ出ました。 これってどういう状況でしょうか? なんだか不安です。

  • 不安感が強いです。大腸に詳しい方。。

    下痢になるような腹痛?便意?が 頻繁になったのは 何が考えられるのでしょうか? 幼いころは週1で下痢。 大人になり、下痢は月1であとは コロコロ便やかための便でした。 先々月から、軟便と下痢、コロコロ の繰り返しが頻繁で、下痢になるような腹痛もなんどもあり不快です。 大腸検査は来月やりますが なんの可能性ありますか? 炎症系の疾患が不安で 毎日つらいです

専門家に質問してみよう