妊娠7ヶ月で突然便秘になった経験ありますか?改善方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月になった私が突然便秘になってしまいました。これまで出ることができていたので驚いています。運動不足かもしれないと思い、様々な方法を試していますが、なかなか改善されません。皆さんは妊娠中に便秘になったことはありますか?どのようにして改善しましたか?
  • 妊娠7ヶ月で突然便秘になりました。運動不足が原因かもしれないと思い、日常生活に運動を取り入れるようにしましたが、効果がありません。病院で処方された薬も効果が乏しく、困っています。妊娠中に便秘になった経験がある方、どのようにして改善しましたか?アドバイスをお願いします。
  • 妊娠7ヶ月になり、突然便秘になりました。これまで毎日出せていたので、心配です。病院で薬を処方されましたが、あまり効果がありません。食事や運動など、便秘改善の方法を教えてください。妊娠中に便秘になった経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7ヶ月で突然便秘

妊娠7ヶ月になります。今まで妊娠中でも毎朝出ていて、便秘の心配はないなと 思っていたのですが、ここ一週間で突然便秘になってしまいました・・・。 先月でお仕事もお休みに入ったので、運動不足なのかと思い、歩いたりもしています。 病院で、ピコスルファートナトリウムという薬をもらって飲んでみましたが、コロコロの便 が出るだけで、今までのようにすっきり出ません・・・。 ヨーグルト、バナナ、ブランフレーク、朝、冷たい水を飲む、コントレックスを飲む、 ウォシュレットをあててみる、などしてみたのですが、なかなか出ません。 今までは体重もあんまり増えずに安心していたのですが、便秘になってから いきなり体重が増えてしまい、それも不安です・・・。 皆様は妊娠中どんな感じでしたか?突然便秘になったりしましたか? 何か良い改善方法はありましたか? 毎日出ないと憂鬱になってしまって困ってます。 皆様の知恵をよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherii_n
回答No.3

出産歴はないのですがお役に立てれば幸いです。 私も便秘ですごく悩んでました。 妊娠中となると、ヘタに薬も飲めずお辛い毎日とお察しします。 先日、きなこを購入して 暖かい「きなこドリンク」を作って飲んでみました。 結論から言うと、とっっても効きました! 私の場合、毎朝コップにきなこを大さじ2杯程と、 角砂糖を1カケ入れて熱湯を半分ほどまで注ぎ 牛乳(冷たいままでOK)を少し足します。 とてもまろやかで、熱すぎず飲みやすくなります。 レシピサイトなどで紹介してるのは きなこ小さじ1杯程度なので それと比べると多めですが^^; もしカロリーや体重が気になるようでしたら きなこや砂糖を少なめにすると良いかと思います。 2週間ほど前から飲んでますが 毎日すっきり全部出た感じです(笑) 「食は医なり」とも言いますので、よろければ一度試してみて下さい。

nekopannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近出るようになってきたのですが、また便秘になってきたら、 きなこドリンクためしてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.4

3児の母です。 一人目は軽く便秘に、二人目三人目は便秘なしでした。 と言っても後半になるといきなり便秘になったりすることはありました。圧迫されるとしょうがないんですよね。 私の改善法はヤクルトのビフィーネSを飲んでました。宅配しかないので試しに買ってみて下さい。 あとは出ない日々が続くのはよくないので、病院にで処方してもらって、持っとくだけでも安心ですよ。

• tenki84
回答No.2

3姉妹の母です。 つらい便秘、ありますあります! 私も出掛かっているのに出なくて、歩き方がおかしくなったこともありましたよ(露骨な表現でごめんなさい) ほんとに出口まで来ているのに、腸が動かず押し出せないって感じでした。 つらかったなぁ。。。痔になるかと思いましたよ。。。 そんな状態のまま、最終手段とばかりに薬局でイチジク浣腸を買って帰り、そのままトイレに駆け込んだら、 浣腸使ってないのにすんなり出てくれました。 お腹が「浣腸だけは勘弁して~」って思ったのかな(笑)。 ちなみに、その時買ったイチジク浣腸は今でも我が家のトイレにあります(;^_^A 今となってはいい思い出!? 妊娠中は流産早産を防ぐため、腸の動きが緩慢になるそうです。 なので、便秘になりやすいんですね。 あまりに出ない場合はかかりつけの産婦人科で、もう少し強いお薬を出してもらうとかした方がいいかも。 妊娠中の便秘は食べ物でどうこう出来るような代物ではありませんから。 もらっている薬(ピコスルファートナトリウム)は錠剤ですか?液剤ですか? 液剤なら自分で滴数を調節して飲めるので、もしもらっているものが錠剤なら液剤に変えてもらうのもいいと思います。 もちろん、上限はありますけどね。 私もうえに書いた事件(?)の後は、ラキソベン液剤(主成分はあなたの薬と同じです)を毎日少し飲むことにして、快調を保ちました。 そうしたら、その後は出産までひどい便秘にはならずに済みましたよ。 妊娠中の薬はなぁと遠慮しがちですが、産婦人科でもらう薬は妊娠中でも大丈夫な薬ばかりです。 しっかり頼っちゃっていいと思いますよ! あと数ヶ月、妊婦ライフを楽しんでくださいね!

nekopannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく薬にたよるのはなぁと思っていましたが、出ないほうが よくないし、また便秘になったときは頼って飲もうと思います

回答No.1

私も妊婦のときはなぜか便秘でした。大腸と子宮が近いから? 良く分かりませんが…。 ところが、出産したあくる日から毎朝出ました!! 看護師さんに褒められました(笑) 子宮がしぼんだから、大腸が動いた!? 分かりません…。

nekopannda
質問者

お礼

出産したらなおる事もあるんですね。 お返事ありがとうございました。