妊娠7ヶ月で突然便秘になった経験ありますか?改善方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月になった私が突然便秘になってしまいました。これまで出ることができていたので驚いています。運動不足かもしれないと思い、様々な方法を試していますが、なかなか改善されません。皆さんは妊娠中に便秘になったことはありますか?どのようにして改善しましたか?
  • 妊娠7ヶ月で突然便秘になりました。運動不足が原因かもしれないと思い、日常生活に運動を取り入れるようにしましたが、効果がありません。病院で処方された薬も効果が乏しく、困っています。妊娠中に便秘になった経験がある方、どのようにして改善しましたか?アドバイスをお願いします。
  • 妊娠7ヶ月になり、突然便秘になりました。これまで毎日出せていたので、心配です。病院で薬を処方されましたが、あまり効果がありません。食事や運動など、便秘改善の方法を教えてください。妊娠中に便秘になった経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7ヶ月で突然便秘

妊娠7ヶ月になります。今まで妊娠中でも毎朝出ていて、便秘の心配はないなと 思っていたのですが、ここ一週間で突然便秘になってしまいました・・・。 先月でお仕事もお休みに入ったので、運動不足なのかと思い、歩いたりもしています。 病院で、ピコスルファートナトリウムという薬をもらって飲んでみましたが、コロコロの便 が出るだけで、今までのようにすっきり出ません・・・。 ヨーグルト、バナナ、ブランフレーク、朝、冷たい水を飲む、コントレックスを飲む、 ウォシュレットをあててみる、などしてみたのですが、なかなか出ません。 今までは体重もあんまり増えずに安心していたのですが、便秘になってから いきなり体重が増えてしまい、それも不安です・・・。 皆様は妊娠中どんな感じでしたか?突然便秘になったりしましたか? 何か良い改善方法はありましたか? 毎日出ないと憂鬱になってしまって困ってます。 皆様の知恵をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherii_n
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

出産歴はないのですがお役に立てれば幸いです。 私も便秘ですごく悩んでました。 妊娠中となると、ヘタに薬も飲めずお辛い毎日とお察しします。 先日、きなこを購入して 暖かい「きなこドリンク」を作って飲んでみました。 結論から言うと、とっっても効きました! 私の場合、毎朝コップにきなこを大さじ2杯程と、 角砂糖を1カケ入れて熱湯を半分ほどまで注ぎ 牛乳(冷たいままでOK)を少し足します。 とてもまろやかで、熱すぎず飲みやすくなります。 レシピサイトなどで紹介してるのは きなこ小さじ1杯程度なので それと比べると多めですが^^; もしカロリーや体重が気になるようでしたら きなこや砂糖を少なめにすると良いかと思います。 2週間ほど前から飲んでますが 毎日すっきり全部出た感じです(笑) 「食は医なり」とも言いますので、よろければ一度試してみて下さい。

nekopannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近出るようになってきたのですが、また便秘になってきたら、 きなこドリンクためしてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 一人目は軽く便秘に、二人目三人目は便秘なしでした。 と言っても後半になるといきなり便秘になったりすることはありました。圧迫されるとしょうがないんですよね。 私の改善法はヤクルトのビフィーネSを飲んでました。宅配しかないので試しに買ってみて下さい。 あとは出ない日々が続くのはよくないので、病院にで処方してもらって、持っとくだけでも安心ですよ。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 つらい便秘、ありますあります! 私も出掛かっているのに出なくて、歩き方がおかしくなったこともありましたよ(露骨な表現でごめんなさい) ほんとに出口まで来ているのに、腸が動かず押し出せないって感じでした。 つらかったなぁ。。。痔になるかと思いましたよ。。。 そんな状態のまま、最終手段とばかりに薬局でイチジク浣腸を買って帰り、そのままトイレに駆け込んだら、 浣腸使ってないのにすんなり出てくれました。 お腹が「浣腸だけは勘弁して~」って思ったのかな(笑)。 ちなみに、その時買ったイチジク浣腸は今でも我が家のトイレにあります(;^_^A 今となってはいい思い出!? 妊娠中は流産早産を防ぐため、腸の動きが緩慢になるそうです。 なので、便秘になりやすいんですね。 あまりに出ない場合はかかりつけの産婦人科で、もう少し強いお薬を出してもらうとかした方がいいかも。 妊娠中の便秘は食べ物でどうこう出来るような代物ではありませんから。 もらっている薬(ピコスルファートナトリウム)は錠剤ですか?液剤ですか? 液剤なら自分で滴数を調節して飲めるので、もしもらっているものが錠剤なら液剤に変えてもらうのもいいと思います。 もちろん、上限はありますけどね。 私もうえに書いた事件(?)の後は、ラキソベン液剤(主成分はあなたの薬と同じです)を毎日少し飲むことにして、快調を保ちました。 そうしたら、その後は出産までひどい便秘にはならずに済みましたよ。 妊娠中の薬はなぁと遠慮しがちですが、産婦人科でもらう薬は妊娠中でも大丈夫な薬ばかりです。 しっかり頼っちゃっていいと思いますよ! あと数ヶ月、妊婦ライフを楽しんでくださいね!

nekopannda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく薬にたよるのはなぁと思っていましたが、出ないほうが よくないし、また便秘になったときは頼って飲もうと思います

回答No.1

私も妊婦のときはなぜか便秘でした。大腸と子宮が近いから? 良く分かりませんが…。 ところが、出産したあくる日から毎朝出ました!! 看護師さんに褒められました(笑) 子宮がしぼんだから、大腸が動いた!? 分かりません…。

nekopannda
質問者

お礼

出産したらなおる事もあるんですね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月です、ひどい便秘に悩んでいます。

    妊娠4ヶ月目に入ったばかりです、質問させてください。 妊娠初期の頃は下痢と便秘を繰り返していたのですが 今はとにかく頑固な便秘に悩まされています。 便秘に良いと言われるバナナをヨーグルトと一緒に毎朝食べたり 飲むヨーグルトを飲んだり寒天ゼリーを作って食べたり 暇さえあれば水を飲んだり、と試行錯誤はしていますが効果がありません。 20分程度の軽いウォーキングもしています。 すでに10日お通じが無くて、お腹が張ってしまって重くて痛いし 何か食べると気持ち悪くなるのも便秘のせいなんじゃないかと思います。 出来れば薬には頼りたくないです・・・何か策はありませんでしょうか?

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 妊娠中の便秘について・・・

    妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

  • 妊娠2ヶ月です。便秘がひどくて市販の便秘薬を飲んでいます。

    妊娠前からビューラックという市販の便秘薬を毎日飲んでいました。 現在妊娠8週で、病院で酸化マグネシウムを出してもらいましたが全く効かず・・・。 プルーン・バナナ・ヨーグルト・オードブランとあらゆるものを試しましたが出ず、 お腹がパンパンで気持ち悪くなってしまい、ビューラックを2錠服用し、朝出ました。 それから1日おきにビューラックをお腹の膨れようをみて、1粒or2粒飲んでいます。 GWに入って病院が休みのため行けません・・・。 しかし、出さないと気持ち悪くなってしまって、食事ができません。 このままGW明けまで飲んでいても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の便秘について。

    ただ今妊娠24週目、二人目妊娠中の者です。 元々便秘気味(3~4日に一度)な所に、前回の長男妊娠時も便秘で悩んでいました。 今回も案の定便秘です。 でも、そのうち出るし~♪とのんきに構えていたら、先日二日間キリキリした腹痛に悩み、 もしや早産?!と不安になり病院に行ったらただの便秘からくる腹痛でした。 何を試してもあまり効果が見られません。 長男の時はプルーンがよく効いたのですが、今回はあまり効かず… コントレックスを飲んでもあまり効かず、 青汁を飲んでみても効かず、 玄米フレークを食べてみても効かず… 手詰まり状態です。 何かお勧めの食べ物などありましたら、試してみたく思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 

  • 妊娠と便秘薬について

    まだ妊娠しているとはわかりませんが12月11日に子作りをがんばりました。 しかし日ごろから便秘に悩んでいて薬を飲まなくてはでません。 なるべく飲まないようにヨーグルトやりんごやバナナなど試してはいますがでません。 今まだ便秘薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?? いつごろから便秘薬は飲んではいけないのか教えてください。 ちなみにタケダの漢方を飲んでいます。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊娠中の便秘解消法教えてください!

    初めての妊娠で分からないことがたくさんあり こちらでは大変お世話になっています。 現在妊娠11週のものです。 もともとひどい便秘症でした。 妊娠してからは、病院でラキソベロン液を処方してもらい、 服用してなんとか便秘を解消しておりました。 しかし、お正月頃から、 上限の15滴を飲んでも全く効かず大変困っています。 便秘に効くといわれているもの (ヨーグルト、オリゴ糖、焼き芋(皮ごと)、 バナナ、オールブラン、朝一の冷たい水、 乳酸菌飲料、黒酢、野菜根菜) も試しましたが、全然効きません。 運動も必要なのでしょうが、まだつわりがあり、あまり動けません。 妊娠中の便秘解消法でなにかお勧めのものがあったらどうか教えてください。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠中の便秘について 今妊娠12週です。もともと便秘知らずの体質でしたが、1週間ほど便がまともに出ずに とても苦しい思いをしています。普通の食事をしているのに、体重も増えるばかり・・・ 妊娠前は、マラソンが趣味で毎日10キロ~15キロのランニングをしていたので、 今もウォーキングをしたり、ストレッチをしたりと毎日体を動かしています。 野菜中心の食事をマラソンのためしていたので、そのまま今も維持しています。 繊維の多い野菜・食べ物をとるようにしていますし、 ヨーグルトなどの発酵食品も毎食欠かさずとっています。 便意がなくても、毎朝トイレに行く週間をつけていますが、一向にでません・・・ 水分も1.5リットルは摂取しています。 もうあらゆる手を尽くして、これ以上何をすれば便秘が少しは解消するのか 分からなくなっています。 何かいい情報があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう