• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の便秘について・・・

妊娠13Wに入る初妊婦です。 妊娠してからというもの、以前からひどかった便秘がさらに悪化して、本当に苦しくて日常生活もつらいです。 (汚い話で申し訳ないですが、出口のとこまでは来てるのに出てこない…という状態が数日続き。一日中意識はそこにあるという感じです) 毎日コントレックスを飲み、朝はヨーグルト&オールブラン&プルーン&バナナ、飲み物にはオリゴのおかげを入れて飲む…野菜は根菜を多めに食べ、おやつにはきなこココアかきなこ牛乳、等々、食事で改善できそうなものは何でも続けているのですが。 ここ一ヶ月、全く改善されません。5日くらい余裕で出ません。 と、今日色々ネットを見ていたら、「鉄分のサプリが便秘の原因」ということを知り、毎日LOLAの鉄サプリを飲んでたので、これが原因!?と愕然としてます。 サプリじゃなければ、食品から(ひじきとか)取る分には、便秘の原因にはならないのでしょうか?? 貧血も困るけど、便秘のこの苦しみから早く解放されたいです… (ちなみに産婦人科で処方された、マグラックス?は、全く効きません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4590
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)

どうしても妊娠すると子宮で腸が圧迫され便秘がちになってしまいますよね。 私も妊娠15w位から出産の38wまで飲み続けていた下剤があります。 初めはアローゼン(黄色い袋の黒い薬)でしたが、だんだん効かなくなってラキソベロン液(透明の液)に変えていただきました。 それは結構効いて出産する日まで飲み続けました。 妊娠中ずっと下剤を飲んでいたので、出産した後も下剤に頼らず出るか不安でしたが・・・・・心配すること無かったです(笑) 今、処方していただいてる「マグラックス」(通称:カマグ)は私も飲みましたが、効きませんでした^^;; カマグについて記載しているHPがありますんで、読んでみて下さい。 お薬が効かないようでしたら、先生に相談してみると良いですよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 色々妊娠中の便秘について調べていると、最終的には「ラキソベロン」を処方されてた方が多いみたいですね。やはり一番効くのでしょうか??次回の検診の時先生に「ラキソベロンお願いします」と言ってみようかなぁ… マグラックスのサイトもありがとうございます。実は「医者からもらった薬がわかる本」というもので調べたら、マグラックスは便秘薬としては載ってなかったので、「道理で効かないわけだ…」と思ってたのですが、ちゃんと便秘薬だったのですね!!うーん。全然なのに…

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。私も便秘で悩んだ者です。 便秘、つらいですよね。 私も妊娠していない時から、便秘薬常用の者ですので、一人目の時は病院で処方されるラキソベロンと漢方の便秘薬を足していました。 二人目の妊娠中、これってマズイのかな~と思いつつ、結構頻繁にいわゆるピンクの小粒を飲んでいました(2日に1回よりは飲んでいました)。 が、それでも深刻な便秘に。 これ以上薬は増やせないと思い、ドクターに正直に相談したところ、下剤は飲んでいけないというものではない、といわれ「ホッ~!!」っとしました。それより、その時処方された、「酸化マグネシウム」がすごい効きました。これは、下剤ではなくて、便が軟らかくなるためのものだそうで、私はカチコチになっていたので、すごく助かりました。それで、様子を見ながらラキソベロンや時にはピンクの小粒を足して下さい、ということで、その後はスムーズでした。よかったら、相談して処方してもらって下さい。 私の場合、「これは便秘に効く」とか聞くと、かえってストレスになって出なくなっちゃうんですよね。ですから、薬を使って、うまくつき合うしかなくて…。 つらいでしょうが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者のお話、とっても参考になります。 ピンクの小粒は、妊娠前よくお世話になってたのですが、先生にも「あんまり良くない」と言われて、飲むのを我慢してました。 私が処方してもらった「マグラックス」が、酸化マグネシウムみたいです。それが効かないということは、ラキソべロンをお願いするか、ピンクの小粒に頼るしかないのですかね… ネットで探しても、ピンクの小粒系は賛否両論で、いまいち踏み切れずにいます(胎児奇形につながるものではないようですが…)。たまぁ~に一粒なら、大丈夫かな?? 応援ありがとうございました!!

  • 回答No.5

私も最近便秘気味です。全然でないわけではないのですが、元々快便だったので、それに比べると食べた量に比べて明らかに少ないと思います。妊娠してからそういう感じですね。この間そのことを助産婦さんにつげたら、運動と食事でといわれ、運動は確かに今毎日歩いているんですが、調子は良いですね。プルーンも良いよと勧められました。鉄分も豊富だし、食べるようにしています。あと、二日ほど出ないときもたまにあるんですが、ラブレという飲み物は今CMでもやっていますが、いいですよ!!夜に飲むと次の日出ます。大豆とかりんごでできているのでいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり便秘に悩む妊婦さんは多いのですね! プルーンは、妊娠前は即効性があったのですが(数個ですぐゆるくなる)妊娠してから一日10個くらい食べても×になっちゃいました(涙)カロリーも結構高いし、食べすぎもよくないですよね…でも、ほどほどに続けたいと思います。 ラブレというのは初耳です!早速調べてみます! ご回答ありがとうございました。お互い体調には気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね♪

  • 回答No.4

私は、子供用の小さい浣腸をしていました。 内容はただの油ですし、害はないので安心ですよね。 すぐに、もよおしすっきりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 浣腸ですか…実は昨日薬局に行ったとき、便秘薬のコーナーで思わず手にとって見てしまったのですが(笑)買う勇気は出ず、でした。 しかしあまりに便秘がひどくなると、病院で摘便(?)になる、と書いてあるサイトもあり、「他人にされるくらいなら自分で…」と考えたことはあります。 今は勇気は出ませんが、最終手段にしたいと思います(笑)!

  • 回答No.2

私も妊娠するといきなりなってましたよ。結構苦しいんですよね。そのうち胃まで圧迫されて・・。こんなサイトがあります。ご参考まで。 私は病院で処方された液体の薬でした。(名前は忘れてしまいました。)

参考URL:
http://benpi.catstails.net/knowledge12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ね~!妊娠したら便秘しやすいとは聞くけど、これほどまでとは(涙)って感じで、いつもトイレでウンウンうなってます… 勉強になるサイトありがとうございます!まさに私が求めていたものという感じです。じっくり読んでみます☆

  • 回答No.1

貧血と便秘とは大変だと思います。私は妊娠はしていませんが、貧血で増血剤を飲んでおります。貧血の本を読むと便秘になりやすいと書いてありました。私は今ビオフェルミンを飲んでいます。一日三回飲むように書かれていますが、一日夕飯後に一回飲むだけで、次の日は必ず出ます。 妊娠時は服用を避けてくださいとは記載されていなかったので、大丈夫かと思いますが、念のため、婦人科の先生か薬剤師さんに相談されてからビオフェルミンを出ない日が続いた時だけに飲むのはいかかでしょうか?便秘が続くとますます便秘になり悪循環になるそうなので、整腸剤も良いと思います。 妊娠されてる方は薬に関して敏感になりますよね。ビオフェルミンは整腸剤なので心配ないと思いますが、先生にご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!! ビオフェルミンですか。便秘対策としては初めて聞きましたが、今ホームページを見たら妊娠中でも大丈夫なようですね! 早速今日買ってきます!ありがとうございました♪