• ベストアンサー

妊娠初期の便秘

以前から何度か質問させていただいており、いつもお世話になっています。 この度、念願の妊娠することができました。(現在4週目です。) 10日に妊娠検査薬で陽性反応を確認し、11日に産婦人科にて妊娠の判定を していただきました。 まだ時期が早すぎるため胎嚢は確認できませんでしたが、来週の診察の際、 再度確認する予定です。 妊娠が発覚する前から、下痢が続いており、今週は下痢をしなくなったなぁ と思ったら、今度は便秘が続いており、昨日まで腹部~下腹部にかけて痛み があり、産婦人科に連絡したところ、出勤前に立ち寄るようにとのことで、 今朝医者に行ってきました。 腹痛は便秘からくるものだったようで、整腸剤をいただきました。 既に朝・昼と飲んだところ、お腹の張りは和らいだのですが、便秘の時の いつもの癖で「お酢(玄米黒酢)」を先程飲みました。 ※市販のりんごが混ぜられているものです。 いつもお酢を飲むと便秘が解消していたのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫 なのでしょうか?(飲んでみてからでは遅いですが。) お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(流産とか。) まだ胎嚢も確認できていないので、何をするにも心配で仕方ありません。 経験者の方、ぜひとも教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmopoe
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私は現在15週目です。 胎嚢と心拍が確認できるまでは心配ですよね。私も本当にちゃんと妊娠したのかしらとしばらくドキドキしていました。 今まで便秘に悩んだことはありませんでしたが、やはり妊娠してから便秘になるようになりました。 もともと毎日だったのが2日か3日に一度になるとつらいものです。 先日、あまりにも頭痛がひどくてたえられず医者に行った時、便秘の話をしたところ、頭痛薬とともに便秘薬も処方してもらいました。 毎日飲むわけではないですが、ちょっと辛い時に少しだけ飲むようにしたところずいぶんとラクになりました。 妊娠初期の薬は避けた方がいいのですが、食べ物で流産する可能性はないようなので安心していいのではないでしょうか? もし、心配でしたら医者に行くか、電話でも答えてもらえると思いますので、ぜひ主治医に聞いてみてください。

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 妊娠15週目とのこと、おめでとうございます。 他の皆様の回答も見る限り、お酢は問題なさそうですね。 でも、飲みすぎも良くないと思うので、次回の診察の際、 先生に確認してみたいと思います。 本日やっとスッキリする程の量が出ましたので(汚いですね)、 お腹の張りもなくなり楽になりました。 お互いこれからが大変だと思いますので、頑張って元気な子が 産まれるよう頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

  • humikadu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。一児の母です。 私は、病院で漢方を処方してもらっていました。 あと、セロリやキャベツを見るのが嫌になるぐらい食べました(そんなに食べなくてもいいのですが・・・)

atelierpd
質問者

お礼

回答有難うございます。 セロリやキャベツを嫌になるくらい食べられたとは凄いですね。 私は昔ダイエットしていた頃、セロリを嫌になるくらい食べた せいで、セロリが大の苦手な食物に・・・ キャベツはスープにしたり、炒め物に追加したりで食べるように しました。 便秘することがなくなることを祈りつつ、頑張りたいと思います。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

お酢は大丈夫でしょう。 そんなこと言ったら、酢の物食べれなくなっちゃいます…(苦笑) 便秘はつらいですよね。 私も現在妊娠中ですが、便秘には悩んでます。 2日に1回は出ているので病院には相談してませんが… 私の場合、ヨーグルトを食べると出やすくなるので食べたり、他にもところてん(寒天はカロリーなしで繊維たっぷり)やおやつに焼き芋を食べたりして何とかしのいでます。 今まで1日1回だったので、正直お腹が苦しいです…(苦笑)

atelierpd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じ便秘に苦しんでいる方からの回答で、少し心強く!? なりました。 回答を拝見してから、私もヨーグルトを食べるようにしました。 しかし、元々お腹が弱いため、動物性のヨーグルトはお腹が ゴロゴロしてきてしまったので、植物性の「ラブレ」という 飲み物に変更してみました。 なかなか「食べなきゃ」と思うと辛くなるので、食事に少しずつ 食物繊維の多いものを摂取するようにしたいと思います。 有難うございました。

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 何もかもが心配な気持ちお察しします。 酢が赤ちゃんに悪いというのは聞いたことがないので大丈夫だと思いますよ。 ましてや酢は健康にいいものですし、この時期の流産は赤ちゃん側に問題があるそうです。 胎嚢が確認できたら、次は心拍というように、次から次から心配事は増えるので 今の時期は赤ちゃんを信じてゆったりした気持ちで過ごしてください。 便秘ならやはり水分を良く飲んで、食物繊維をとるのが一番だと思います。

atelierpd
質問者

お礼

回答有難うございます。 冷え性の対策から、水分摂取を少し減らしていたのが 便秘の原因だったかもしれません。 水分を今までより多めに摂取するようになってから、 お腹の動きもよくなりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きますし、水分摂取と 食物繊維豊富な食材で乗り切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘について

    『妊娠すると便秘になる』と聞いたり、雑誌に載っていたりしますが、牛乳を飲むと普通にお腹が痛くなって、便秘の傾向がほとんどないんです。 妊娠検査薬では陽性反応が出てますが、時間がなかったり、以前流産したこともあり、怖くてでまだ産婦人科には行けてません。 13日に産婦人科に行く予定ですが、その前に安心できるなら安心したいです。

  • 妊娠初期でお腹が出てきた?

    初めての妊娠でわからないことだらけなので、この場を借りて質問させていただきます。 今月の24日、やっと5.5ミリの胎嚢が確認されました。最終生理の開始日が7月28日なのですが、もともと生理不順で6週5日の時点で子宮外妊娠の疑いで大きな病院にかかりました。 現在は正常妊娠であることを先生から伝えていただき、以前行っていた産婦人科にもどる予定です。 たぶん胎嚢が確認できた頃で7~8週目くらいだったのですが、胎嚢の大きさが4週くらいの大きさだと言われました。 そして最近、下っ腹がなんだか少しポコンと出てきたようなきがします。触ってみると、ちょっと固い…。お通じは出ているので便秘ではないかと思うのですが。 約4週ほどの5.5ミリの胎嚢が確認されただけなのに、お腹がこの時期から出てくることってあるのでしょうか?今のところつわりなどは全くなく、しいて言えばトイレに行きたいのに、行っても少ししか出ないということくらいです。ちなみに初めての妊娠です。 先輩ママさん、教えていただけますか?

  • 妊娠初期の流産について

    妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠初期の下痢

    妊娠8週目です。 もともと胃腸が弱い方で、妊娠前も下痢に悩まされていることが多かったです。 8週目前は便秘気味だったのですが、ここ最近1週間のうち半分は下痢気味です。 食後にお腹がゴロゴロ鳴り、トイレに駆け込むことが多いです。 そこで質問させていただきます。 ・妊娠中は便秘される方が多いと聞きますが、  下痢続きで過ごすことはあるのでしょうか?  ちなみにつわりは軽い食べづわりと胃のムカムカが  ある程度で、吐いたりしていません。 ・下痢が原因で流産の危険性があると聞いたことが  あるのですが、そんなことあるのでしょうか? ・妊娠前に服用していた「ザ・ガード整腸薬」を  飲んでも大丈夫でしょうか?  妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談下さいのような  文章が書いてないので気になります。  妊婦でも飲んで良い整腸薬ってありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下痢について

    今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。 5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。 次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。 市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが 飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    こんにちは!! 初めての妊娠でわからない事だらけなんですが よろしかったら教えて下さい… 現在5Wに入ったのですが 4W4dの時に産婦人科に行った所 胎嚢が確認できませんでした… みなさんはどれぐらいで胎嚢確認できたのでしょうか?? 先生には10日後また来て下さいと言われてしまい 待ち遠しいです… 最近下腹部がチクチクしたり腰痛があったりして とても心配です… みなさんこんな症状ありましたでしょうか?? ご意見よろしくお願いします!!

  • 妊娠8ヶ月(後期)、下痢(軟便)が続いています…。

    現在8ヶ月(29w)です。 まずは汚いお話で失礼します…。 5日くらい前から下痢が続いており、最初の1日目だけはお腹も痛く、少し酷かった(水便)のですが、 3日目くらいからは、お腹が少しゴロゴロとなり、一日数度の下痢(軟便)がでます。。 4日目くらいに産婦人科で相談してみたところ、 とりあえず整腸剤(ラックビー)で様子を見てみましょうと言われ、 飲み始めて今日で2日目ですが、以前よりは良くなったものの、 一日に数回お腹がゴロゴロとし、トイレに行く(これも軟便)状態です。 出してしまえばすぐに治ってしまう、軽い感じの下痢です。 確かにお腹を出して寝てたり、少し食べ過ぎたかも…という感じはありますが、 今まで腸の方は強く、下痢をしても2度ほど出せばすぐに治ってしまうような体質でした。 なので、今回のように1週間近くも続いている状態は産まれてこのかた経験が無く、心配しています… 妊娠初期の下痢、妊娠後期の便秘は良く聞く話ですが、 妊娠後期の下痢ってどうなんでしょう… 妊娠による、体質の変化で下痢になってしまったのでしょうか…。 一人目はこんなこと無かったんですが…。逆に便秘になってしまったくらいで。 妊娠後期に下痢になった方、どうなされましたか? また、下痢をしているのでカルシウム(牛乳、ヨーグルト)などを採るのが億劫になってしまい、 どうしようかと悩んでいます…。 ヤクルトを飲んだら体質改善できますか? なんでもいいのでアドバイスなど頂けたら幸いです。 真剣にに悩んでいます、宜しくお願い致します…。

  • 便秘で腹痛が

    今5日便秘で腹痛が襲っています、ですがトイレ行っても下痢ではなく普通便でスッキリしなく辛いです 水分はとっていますが、、 下痢じゃない時に整腸剤飲んだら便秘悪化しますか?もし悪化する場合整腸剤以外での対処法を教えてください 今はギリギリ我慢できますがこれ以上お腹痛くなるのは嫌なので早めに回答頂きたいです

専門家に質問してみよう