• ベストアンサー

けいれん性便秘・・・苦しい・・・

10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つらいですよね。すごーく良く分かります。私もまったく同じ症状で、あまりにも辛いとき、病院に行きました。ずいぶん、自分で何とかしようと頑張ったのですが、あまりにも苦しくて・・・。 病院では、便を軟らかくする酸化マグネシウムの粉薬と下剤を処方していただきました。下剤はセンナを少量含むものでした。センナはきついのであまり良くないと言われますが、病院に行ったときは、既にかなり苦しい状態でしたので、解熱剤と同様、一時対処療法として処方していただきました。 処方された薬は効果がありましたが、止めれば、また便秘になることが目に見えていました。下剤には頼りたくないし・・・。そこで、その後もいろいろと試してみています。 便秘が解消すればseeuxoterさんがお悩みの激痛も減るわけですが、そんな私の経験から申し上げると、食物繊維(おイモやゴボウなど)は逆効果です!消化の良いものがおすすめです。私には米飯が合っているようです。お米は、柔らかい便を作ってくれるようで、米飯を食べて、一定の時間にトイレに行くと、楽なことが多いです。トイレの時間を一定にするのも効果があるようです。 それから、朝起きて水を飲む、というのは私には効果がありませんでした。どんなに水分を摂取してもウサギのフン状態からは逃げられませんでした。でも、水分が不足するのは良くないらしいので、適度には必要だと思いますが、即効性は人によるかも知れませんね。 この症状はやはり、ストレスに起因していると実感しています。かと言って、この世の中、なかなかストレスをなくすこともできませんから、自律神経のバランスを調整する腹式呼吸をおすすめします。私は、入浴時と就寝時に腹式呼吸をするようになって、便秘が楽になりました。相変わらず、ウサギのフンですが、ちゃんと出るようになりました。 腹式呼吸のことについて記載のあるサイトを参考URLにご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.ibmjapankenpo.jp/prog/higoro/osa43a.html
seeuxoter
質問者

お礼

同じ経験の人がいて気が楽になりました。 やたらノドが乾くので水はいっぱい飲んでたんですが 私もそれが解消に繋がったかんじはなかったです 消化のいいものを食べるのがいいとのことで、桃缶やコンニャクやワカメスープなどを口にしてました。 今では一段落して楽になりましたが、もう便秘薬の類はこりごりです^^;

その他の回答 (1)

• micro-c
回答No.1

私は「芍薬甘草湯」しゃくやくかんぞうとうという 漢方を飲み始めたら便秘しなくなりました。 その漢方はこむらがえりとか筋肉の緊張を和らげる薬です。 seeuxoterさんの症状に合っているような気がするのですが・・・。 素人判断なので分かりません。 漢方薬局に行けばいろいろ教えてくれると思いますよ。 それから、お水をたくさん飲むように!

seeuxoter
質問者

補足

ありがとうございます。 腸を刺激しないようにと何も口にしないようにしてました・・・ 水も下痢が止まらなくなると思ってあえて飲まないようにしてました