• ベストアンサー

けいれん性便秘・・・苦しい・・・

10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つらいですよね。すごーく良く分かります。私もまったく同じ症状で、あまりにも辛いとき、病院に行きました。ずいぶん、自分で何とかしようと頑張ったのですが、あまりにも苦しくて・・・。 病院では、便を軟らかくする酸化マグネシウムの粉薬と下剤を処方していただきました。下剤はセンナを少量含むものでした。センナはきついのであまり良くないと言われますが、病院に行ったときは、既にかなり苦しい状態でしたので、解熱剤と同様、一時対処療法として処方していただきました。 処方された薬は効果がありましたが、止めれば、また便秘になることが目に見えていました。下剤には頼りたくないし・・・。そこで、その後もいろいろと試してみています。 便秘が解消すればseeuxoterさんがお悩みの激痛も減るわけですが、そんな私の経験から申し上げると、食物繊維(おイモやゴボウなど)は逆効果です!消化の良いものがおすすめです。私には米飯が合っているようです。お米は、柔らかい便を作ってくれるようで、米飯を食べて、一定の時間にトイレに行くと、楽なことが多いです。トイレの時間を一定にするのも効果があるようです。 それから、朝起きて水を飲む、というのは私には効果がありませんでした。どんなに水分を摂取してもウサギのフン状態からは逃げられませんでした。でも、水分が不足するのは良くないらしいので、適度には必要だと思いますが、即効性は人によるかも知れませんね。 この症状はやはり、ストレスに起因していると実感しています。かと言って、この世の中、なかなかストレスをなくすこともできませんから、自律神経のバランスを調整する腹式呼吸をおすすめします。私は、入浴時と就寝時に腹式呼吸をするようになって、便秘が楽になりました。相変わらず、ウサギのフンですが、ちゃんと出るようになりました。 腹式呼吸のことについて記載のあるサイトを参考URLにご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.ibmjapankenpo.jp/prog/higoro/osa43a.html
seeuxoter
質問者

お礼

同じ経験の人がいて気が楽になりました。 やたらノドが乾くので水はいっぱい飲んでたんですが 私もそれが解消に繋がったかんじはなかったです 消化のいいものを食べるのがいいとのことで、桃缶やコンニャクやワカメスープなどを口にしてました。 今では一段落して楽になりましたが、もう便秘薬の類はこりごりです^^;

その他の回答 (1)

  • micro-c
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

私は「芍薬甘草湯」しゃくやくかんぞうとうという 漢方を飲み始めたら便秘しなくなりました。 その漢方はこむらがえりとか筋肉の緊張を和らげる薬です。 seeuxoterさんの症状に合っているような気がするのですが・・・。 素人判断なので分かりません。 漢方薬局に行けばいろいろ教えてくれると思いますよ。 それから、お水をたくさん飲むように!

seeuxoter
質問者

補足

ありがとうございます。 腸を刺激しないようにと何も口にしないようにしてました・・・ 水も下痢が止まらなくなると思ってあえて飲まないようにしてました

関連するQ&A

  • 運動後の便秘

    二十歳の男です。普通に生活しているときはとくに便秘しないのですが、体を動かす運動をすると便秘してしまいます。 ストレスが原因でぜんどう運動が強くて腸がけいれんを起こすけいれん性便秘なのかなとも思っていますが日々の生活でストレスに感じることはとくにないのです。 どうすればいーのでしょうか。また病院にいくとしたら何科に行けばいーのでしょうか。

  • 「快腸乳糖」は痙攣性便秘に効きますか?

    「快腸乳糖」という商品をネットの口コミで見つけました。慢性的な便秘の人に高い効果があるそうですが、ストレス性の痙攣性便秘の症状にも効果がありますか?よろしくお願いします。

  • ストレスで腸の働きって悪くなりますか?

    過敏性腸症候群の場合ストレスを感じると腸が過剰反応を起こし、様々な弊害を及ぼします。そうではなくて、ストレスを感じると逆に腸の働きが悪くなることってあるのでしょうか。 このところそういう症状を自覚していて、ガスが大量に出ます。そういうときに食事をすると食事中や食後にずっと腹部がごろごろ音を立てています。 便秘にも痙攣性、弛緩性のものとがありますが、痙攣性はストレス、弛緩性は腹圧が低いのが原因とよく書かれています(自分は便秘の症状はありません)。 ご回答お願いします。

  • 痙攣性便秘でしょうか?

     よく腹痛をおこすのですが、なかなか排便できず、何十分もしてからようやく少しでます。スッキリするまで腹痛がおさまりません。 また、クーと収縮するような痛みと、ヒクヒクしている感じがします。 こんなコトから、痙攣性便秘ではないかと思っています。 便秘で医者にかかり、大腸検査(腸内洗浄)をしました。それでも改善せず、医者に相談したのですが、考えすぎと言われてしまいました。 本当に痛くて、切なくて泣きそうになりますが…違うのでしょうか?

  • 便秘薬ウィズワンエルの常用性

    便秘を薬剤師に相談したところ ウィズワンエルを進められました。 飲み続けることでの常用性(?・依存性?)を確認したところ 無いとのことでしたので 安心して購入したのですが 説明書きをみたらセンナが入っているようで これは飲み続けると効き目が薄くなったり 腸自ら蠕動運動をしなくなってしまう可能性のある 薬になるでしょうか? 私のイメージ的には マグネシウムのような便に水分を含ますだけの薬かと思っていたのですが 普通にコーラック等の便秘薬と思って服用した方が良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 痙攣性便秘(IBS)で大腸の痙攣を抑える薬について

    痙攣性便秘(IBS)について2つ質問があります。33歳、OLです。 1.腸の痙攣を抑える薬にはどのようなものがありますか? トランコロンPは痙攣を抑えるとありますが、副作用に便秘と書いてあります。 私の場合はこの薬が効いているのかどうか今イチよくわかりません。コロネル、ガスコン、セレキノンは効果があまり感じられませんでした。(便秘薬は癖になるので使っておりません) 2. 痙攣性便秘の人に適した食事にはどのようなものがありますか? できるかぎり、野菜、果物、消化の良さそうな物、ヨーグルト等を取るように心がけています。 毎朝お通じは(コロコロとした形状)あるのですが、ランチを食べた後から夜にかけてお腹の張りとガスがかなりひどい状態です。つねに腸の一部分が詰まっているという感じです。 こんな状態5年以上つづいており、もちろん日常生活に支障をきたしております。 3、4カ所の消化器系の病院に行きました。現在通院している病院の先生にはもうお手上げ!と言われており、とても困っています。 ひととおり漢方薬も試しました。大腸検査では問題はないと言われています。 いろいろアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腸の痙攣

    一週間前から腸が痙攣します。 他の症状は、食後の腹痛・吐き気と食欲の低下、たまに下痢 です。 おそらく、ストレスが原因でしょうが、痙攣が気持ち悪いなーと思います。 内科に行こうか悩んでいますが、行ったらどのような処置がとられますか?「様子見ておきましょう」だったら行かないほうが良いかなぁ~と思っています。

  • 便秘の治療に関して

    痔と便秘を患っているのですが、今現在(2:52)急激な腹痛に襲われています。 今日の晩飯後、医者から処方された 痔の薬 サーカネッテン(肛門部の出血、いたみ、はれ、かゆみなどを和らげる)2錠 ムコスタ錠100 100mg(消化管粘膜を保護し、組織の修復をする)1錠 便秘の薬 ポリフル錠500mg(下痢や便秘の症状を改善する薬,膨張性下剤)1錠 マグミット錠330mg(便通をよくする,酸化マグネシウム)2錠 を服用しました。そしていざ寝ようと思って蒲団に入ってしばらくすると、耐えられない腹痛に襲われ、お腹が膨れ上がってくような感覚になりました。 耐えられなかったので浣腸をしたらかなり楽になり、今度こそ寝ようと思って蒲団に入ったら、また1回目ほどではないにしろ同じような腹痛に襲われています。 これって薬の副作用ですか? それとも、腸が蠕動運動してるだけなんですか? 対処法は何ですか? 今もかなり苦しいです。よろしくお願いします。

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 急性な便秘!!!

    17歳のhickeyUHです☆よろしくお願いします!!! 今までずっと快便だったのですが、ここ2週間薬 (コーラック)を使わないと出ず、キツイです。 原因は全然わかりません(>_<) あるとすれば、クラス替えとかのストレスかもしれないのですが、そしたら今までもっとストレスの大きい事あって便秘になってたハズだし・・・。 なんでいきなりなったのかわからず、腹が苦しいです(>_<) 食生活は、野菜はちゃんと食べてて、肉とかもそんなに食べず、いたって普通だと思います☆ どうしたらいいんでしょうか・・・。 ちなみに、あんまりクスリに頼るのがこわいので、 土曜日にコーラックを飲んで少し出ました。 助けてください(>_<)

専門家に質問してみよう