• 締切済み

便秘です。薬の種類について。

普段から便秘薬を服用しています。主に飲んでいるのはコーラックです。効果としては満足していて、便秘の解消には役に立っています。ただ、副作用(?)なのか、毎回結構な腹痛に見舞われ、効きが想定の時間とズレて出勤中の電車の中や職場での打ち合わせ中など、顔から脂汗を流す姿を周りの人たちに心配されることもしばしばです。 便秘の薬で、効果はコーラックと同等で、お腹が痛くならず、効果が出るまでの時間がもう少し短いものがあったらおしえて下さい。 以前他の薬で、腹痛もほとんど無く、効く時間がコーラックより早いもの(確か液体タイプのもの)はあったのですが、私の慢性便秘に対しては効果が弱く、思ったよりスッキリしませんでした。 コーラックのように完全に下痢になって出るような、効果としては強力なタイプが希望です。効果が出るまでの時間は、短ければ短いほうがいいです。 よろしくお願いします。

noname#221724
noname#221724

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

コーラックは他の便秘薬とは異なり、便の水分を多くすることで腸内の移動を容易にすることによって便通を良くする薬で、習慣性がなく、一番いい薬なのですが、これが合わないということなら他の方法を考えなければなりませんね。そこで私が励行している方法を提案します。就寝前30分以内に牛乳を300ml程度を大きめのカップに注ぎ、これを沸騰直前まで暖めます。上に張った蛋白を取り除いた後、これをゆっくり飲み干して就寝すると翌朝に快便を期待できますよ。是非お試し下さい。牛乳はありふれた飲料ですから一気飲みしない限り、副作用は考えられませんよね。私はこれによってほぼ毎朝快便を楽しんでいます(^_^)

関連するQ&A

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • 慢性の便秘と下痢

    小学校のときからずっと、30年以上慢性の下痢と便秘に悩まされています。 たまにお通じがよいときもありますが、それ以外は、4-5日出ない、で、腹痛の後、下痢になったりします。 かなり痛くときもあります。 1-2時間以上、腹痛、下痢を繰り返すこともあります。 脂っこいものをたべるとよく下痢になるかもしれません。 小さいころは「胃腸が弱いんだ」ということで、納得していたところもありますし、これは一生つきあっていかなければならないのか?とも思っていましたが、何かの薬を服用したりすると、これは直る可能性のあるものなのでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 整腸or便秘薬??

    私は慢性的な便秘で悩んでいます。 大体ひどいと、5日くらい続きますがそれでもまるで出ないというのはその中で二日間位です。 便秘解消の為に、腹筋やヨーグルトを試してるのですがあまり効果が薄いような気が・・・なのでソフトコーラック(便秘薬)飲んでます。 ただ今回のはひどいです・・いつもならソフトコーラックで翌日には出ていました、が全っっく!! 薬が弱いのかと思って調べたら・・”整腸剤”というのもあるんですょね。 ただ違いがよくわかりません。便秘薬とどう違うのでしょうか?そして私の場合はどちらを使うのがいいのかも分かりません。 回答はもちろん、おすすめの解消法があれば教えてください★

  • 便秘で困っています

    19歳の女です。便秘に困っています。便秘薬(コーラック、ピーパイルL)を試していますが胃が痛くなったりお腹が痛くなったり下痢になったりします。自然排便に近い、胃やお腹が痛くならないような薬はないでしょうか?なおかつ、いっぱい出る薬で。食事に関しては自分なりに工夫しています。

  • コーラックソフトについての相談です。便秘です。

    便秘になったので、昨日初めて便秘薬を飲みました。コーラックソフトです。 昨日1つの便がでるまで、3時間かかりました。便は硬く、細く、短く、とにかく硬い。激しい肛門の痛みと出でくるたびに痛む肛門の苦しみ、便の硬さと戦いながら、出たのが3時間後でした。 次に出たのが2時間に2つほど。便の状態は似たようなものです。 しかし寝る前にコーラックソフトを飲んだら、飲んだ後すぐに便意が訪れ、さっきまであれほど硬かった便が嘘のようにやわらかくポロポロと出てきました。 しかし夜は寝なければならないので、眠ったのですが… 朝になったら、また元の硬い便に戻っていました。 予想↓ ・寝る前にコーラックソフトを飲んだ→効いた!トイレ行きたい!どんどん出てくる! →でも寝てしまったので夜のうちに便を我慢した結果便が硬くなり、また元に戻った。 便は我慢すればするほど硬くなります。 そこで質問なのですが、夜中に飲むよりも朝飲んだ方がいいんじゃないでしょうか? 私は慢性便秘と言うわけではありません。生活習慣が悪くなった時期が続き、それによって便秘になりました。 また、今強迫性障害と言う病(精神的な病です)を患っており、昼間働いたり学校に行くなどしていません。 よって思ったのが、「自分の場合慢性便秘~ってわけじゃない。だからコーラックソフトでもここまですぐ便意ややわらかさが効果としてすぐに現れる。しかし、普通の人は昼間仕事等しており、また慢性便秘だったりしてもっと酷い→夜に飲んで少しずつ治していく が、自分はコーラックソフト2錠でもここまで効果が出る。と言うことは、朝とかに飲んで、コーラックソフトの効果が効いているうちに出してしまった方がいいのではないか?」 です。 私の場合、便意はあるのですが便が硬くて出ない、と言う状態です。 食べたり腸に刺激がくるような事があると、すぐトイレに行きたくなります。 今の状態は先ほど昼食をとったらまたトイレに行きたくなり、なったのですが、昨日よりもなんだかもっと詰まった感じで出ませんでした。昨日よりも酷くなっています。 そこでお聞きしたいのですが、コーラックソフトは昼間に服用してはならないのでしょうか? 私の場合、学校や会社で、飲んですぐトイレに行きたくなるから飲めないと言う事はなくいつでもトイレに行ける状態です。 効き目があるうちに飲んだ方がいいのではないでしょうか? 朝出ると書いてありましたが、朝全くでないどころか昨日より酷くなっていました。 薬が合わないのではないかと言う見解もあるでしょうが、今のところ嘔吐感などの副作用は出ていません。胃も全く痛くありません。 出なくて出なくて出なくて、でも便意はあって、1日中トイレにいるような感じです。 出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群とアモキサンの副作用による便秘

    躁鬱病などで7年近く通院していますが、なかなか自分に合う薬が見つからず、1ヶ月ほど前にアモキサンという薬を処方されました。これまでSSRI系の薬をほとんど試してきましたが効果がなく、旧世代の薬を試す他なかったそうです。 医者曰く、古い薬なので効果も望めるが便秘などの副作用もかなり強いとのことでした。 私はもともと過敏性腸症候群でお腹を下すタイプで、一日に何度もトイレへ行くこともあるったので、大丈夫だろうと思いましたが、アモキサンを飲み始めてからまったくの便秘になってしまいました。 便秘というものになったことがありませんし、お腹を下す習慣には慣れつつあったので、便秘特有の腹痛や腹部の膨満感に耐えられず、4日ほどで断念してしまいました。 しかし、それから1ヶ月経った今でも便秘が続いております。お腹の張り、何か溜まっている感じの不快感がずっと残っています。そのくせ、以前のように外出先で突然下痢のような腹痛に襲われることもありますので、便秘も相まってかなり強烈な腹痛を起こすようになりました。 しかしトイレへ駆け込んでも、下痢のような腹痛がありながら便秘なので、解消されることがありません。 便秘薬(どれがいいのかよく分からず、薬局で適当に買ってきたウエストンというもの)を飲みましたが一切効果がなく、牛乳、バナナ、珈琲、キシリトールなど、食べるとお腹を下していたものを、あえて食べてみても、効果がありません。 見た目に変化が現れないのに体重がかなり増え、これはいわゆる宿便というのが増えているのだろうか、と思っています。 一切便通が無いわけではないのですが、ほんの少ししかなく、明らかに食べた量と比例していません。 アモキサンの副作用は、服用を辞めてからもここまで長く続くものなのでしょうか。 また、こういう場合の解消方法を教えてください。 原因が薬なので、こちらのカテゴリで質問させていただきました。

  • 便秘の薬、マグネシウムについて

    先日、便秘の件について質問させて頂いた者です。 汚い内容なので見たくない方はご遠慮下さい。 10日間ほどほとんどお通じがなく、 昨日の朝病院へ行き、 酸化マグネシウム錠と 便秘の粉薬(名前忘れましたが黄?オレンジ?のやつ)をもらいました。 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが 効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ 先ほどから下痢が出るわ出るわ。 腹痛などはないのですが 腸のあたりがもやもやと言いますか…… キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、 下痢がドバドバ出てびっくりしました。 マグネシウムと便秘の薬って… こんなものなのでしょうか? 私は普段全然便秘をしない方でして 便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは 初めてだったので……少し怖くなりました。 経験ある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう