• 締切済み

便秘です。薬の種類について。

普段から便秘薬を服用しています。主に飲んでいるのはコーラックです。効果としては満足していて、便秘の解消には役に立っています。ただ、副作用(?)なのか、毎回結構な腹痛に見舞われ、効きが想定の時間とズレて出勤中の電車の中や職場での打ち合わせ中など、顔から脂汗を流す姿を周りの人たちに心配されることもしばしばです。 便秘の薬で、効果はコーラックと同等で、お腹が痛くならず、効果が出るまでの時間がもう少し短いものがあったらおしえて下さい。 以前他の薬で、腹痛もほとんど無く、効く時間がコーラックより早いもの(確か液体タイプのもの)はあったのですが、私の慢性便秘に対しては効果が弱く、思ったよりスッキリしませんでした。 コーラックのように完全に下痢になって出るような、効果としては強力なタイプが希望です。効果が出るまでの時間は、短ければ短いほうがいいです。 よろしくお願いします。

noname#221724
noname#221724

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

コーラックは他の便秘薬とは異なり、便の水分を多くすることで腸内の移動を容易にすることによって便通を良くする薬で、習慣性がなく、一番いい薬なのですが、これが合わないということなら他の方法を考えなければなりませんね。そこで私が励行している方法を提案します。就寝前30分以内に牛乳を300ml程度を大きめのカップに注ぎ、これを沸騰直前まで暖めます。上に張った蛋白を取り除いた後、これをゆっくり飲み干して就寝すると翌朝に快便を期待できますよ。是非お試し下さい。牛乳はありふれた飲料ですから一気飲みしない限り、副作用は考えられませんよね。私はこれによってほぼ毎朝快便を楽しんでいます(^_^)