便秘と下痢を繰り返す。助けて

このQ&Aのポイント
  • 便秘と下痢を繰り返す男性の悩みについて
  • 便秘と下痢を繰り返す原因と解決方法について
  • ストレス性の便秘に対する対策と質問者の悩みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘と下痢を繰り返す。助けて

便秘が治りません。男性です。去年の12月頃から便秘になり、それからこの一年間、便秘と下痢を繰り返す日々を送っています。ひどいときは、2週間ぐらい出ないときもあります。野菜を多く採ったり、運動したり、生活リズムを整えることで、ある程度は、軽くなりましたが、それでもまだ完治とまではいってないです。便の色も、一定じゃなく、時々変わることもあります。医者にレントゲンをとってもらっても、「特に異常はない」と言われます。これは、何かの病気なのでしょうか?。ネットで調べると、どうやら僕のこの症状は、ストレス性の便秘らしいです。ストレスを解消しないと直らないらしいです。でも、ストレスをなくすのって、無理ですよね?。僕は、親、兄弟と仲が悪く、家が居心地が良くありません。学校でも、浮いていると思います。でも、嫌だからって、学校を辞めるわけにもいかないし、家をでていくこともできません。どうしたらいいですか?

  • 病気
  • 回答数23
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

過敏性大腸、というものですね。 精神的なストレスからくるもので、結構この病気にかかってるひと多いんですよ。 しかし、お医者さんのレントゲンで、何もなかった、ということですが、 普通はさらに、大腸の内視鏡検査をして、本当に腸の中になにか出来ていないか確認します。 大腸がんの可能性もありますから。 下痢がつづくことより、便秘が続くことのほうが怖いんです。 普通のレントゲンでは、腸の中の様子はわかりません。 できれば、もう一度他の大腸内視鏡検査を専門でやっているクリニックで検査をしてもらったほうが いいですね。 1週間の便秘なら、医者がそういったんだったら、ストレス性の過敏性大腸だろう、と流しますが、 2週間の便秘となると、これあまりないです。 さて、便秘の解消法ですが、おすすめなのは、青汁を毎日飲むこと。 おいしくないですが、1日1回から3回飲めば、だいたい飲み始めて1週間も経てばひどい便秘も解消します。 今度は、なんか下痢になることが多いなあ、とそっちのほうを心配するくらいになりますよ。 メーカーはどこのものでも大体同じです。 私自身、過敏性大腸で、学生時代は、数日便秘だったかと思うと、いきなり下痢になったりして、 いつも糖衣錠の正露丸持ち歩いていました。 学校や出先でいきなり、すごい下痢、みたいなことになりそうなことがしょっちゅうでしたから。 就職してから、先輩に青汁すすめられたんですよね。 で、飲んでみたら、これはいい! それまで、便秘のひどいときは下剤を飲んでたんですが、必要になくなりました。 心配しなくてはいけないのは、なにかストレスとかあると、下痢になってしまうので、 そっちのほうだけです。 これについては、トランコロンという正露丸と大体効果同じの薬を病院で出してもらって、 服用してます。

その他の回答 (22)

回答No.23

食物繊維を取るといいですよ

回答No.22

便秘と下痢には食物繊維や善玉菌。納豆やバナナ、ヨーグルト、りんご食べましょう

回答No.21

毎日欠かさずヨーグルトを取って 腸内環境を整えると改善されるかもしれません。 そこで毎日欠かさず摂取するのにオススメなのが 飲むヨーグルトです。 液体でも同じ量で同じ効果が得られますので コップに半分程注いで飲むだけですので 手軽に毎日続けられると思います。 ボトルタイプで販売されてる物があり、 お値段的にもお得です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.20

ヨーグルトを200g毎日食べるのが腸内環境にいいらしいですよ。 あと、ストレスがたまるひとって、我慢のしすぎなんですよ。

  • shiiiiin
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.19

私もここ数年なっていますが、精神からくるものはお医者さんといえども治すことは難しいみたいですよ 一番最悪なのは便秘と下痢の事を気にしすぎてさらにストレスを抱えてしまうことです。 私も何年もなっていますがこの事をあまり気にせずにすごすようにしたらましになりました ちなみに水分はちゃんと取っていますか?一日1リットル~2リットルの水分はとったほうがいいようですよ 学生とあるので年齢からガンなどの心配はないとおもいますが、心配であれば病院で内視鏡をうけてみてもいいかもしれません。 ストレスをなくすことは難しいかもしれませんが、人間関係のストレスはこれからも十分考えられるので家の手伝いをしたり、家族とうまくやっていけるようになるといいですね

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.18

とにかく何件も病院に相談して、治療をしてもらえる医師を探しましょう。 大きな病気だったら大変です。 私の祖母も医者に風邪だと診断され、良くならなかったので病院を変えたらガンでした。 そのようなこともあるので、医者の診断も絶対ではないです。

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.17

病院へ行って診てもらいましょう。 幸い年も明けて明日から普通に病院開いているでしょう。

回答No.16

私も同じような症状です。 私の場合、青汁を飲んで多少改善されました。 ビタミンが多く含まれているのがよさそうです。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.15

過敏性大腸炎の症状に良く似ていますね。 病院で診察してもらい、お薬をもらった方がいいと思います。

  • emuringmo
  • ベストアンサー率1% (3/228)
回答No.13

ストレス症の便秘でしょう。環境があまりよくないようなので、ストレスの元を取り除くことは難しそうですね。運動しているとのことですが、強度はどの程度でしょうか。激しく身体を動かすことによってストレスは発散できます。また胃腸の働きもよくなります。

関連するQ&A

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

  • 下痢の後の便秘

    1歳4ヶ月の娘のことです。 先週金曜日に胃腸風邪にかかりました。 それから二日間、下痢、軟便と続き、 その後丸三日間、便が出ていません。 下痢が治まっているかもわからず、 むやみに、繊維質のものを与えていいのかも分からず・・・。 もし、月曜まで便秘が続いたら病院へ連れて行こうとおもいますが、 それまでに、何か対策はあるのでしょうか・・? 娘もなんとなくいつもより機嫌も良くないようで、 早く解消してあげたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一週間近く便秘と下痢が続いています。

    大学一年・女です。 今週一週間、便秘と下痢が続いています・・・。 日曜日から細長い便が少し出るだけなので、便秘薬を飲み出したところ今日まで一日置きに便秘・下痢の繰り返しです。出ない場合、便秘薬を飲んでしまいます・・・。このままの繰り返しは嫌です。どうしたらきちんと出るでしょうか?最近、夜更かしをしたりやストレスなどがありました。ちなみに毎朝飲むヨーグルトを取っています。

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 便秘

    便秘に悩んでいます。 2年くらいの間でまともな便は数回しか出ていません。 最近になって怖くなって、便秘解消法をいろいろと試しました。 でも根本の原因はストレスなのでこれを解消しないと意味がないんですが、 なかなか難しい状態です。 腸は腐ると聞いたのでできるだけ早く治したくて、便秘薬を飲もうかどうか迷っています。 1回だけにするつもりですが、それでも便秘薬はよくないでしょうか?

  • 便秘

    どなたかわかる方に質問があります。 自分の大腸に便がたまっているかいないかレントゲン以外で わかる方法ってありますか? 私は便秘で苦しんで病院で下剤を出してもらったのですが、 いつまで飲んでいいのやら、結構な日数出してもらったので、 悩んでいます。今便は下痢になってしまっています。(大量にガスが出ます) 自分で調整して薬をやめていいと言われたのですが、 はっきり言ってレントゲンにうつった大量の便が今どのくらい 腹に残っているのかが自分ではわかりませんし、 それをきくのにまた病院へ行くのはなんとも… 自分で簡単に分かる方法ってありますか? 教えて下さい、お願い致します!!!

  • 便秘について

    前までは毎朝起きて30分くらいでトイレにいきたくなる。 という健康的(?)なリズムで便秘とはほぼ無縁でした。 しかし、夏休みになり生活リズムが乱れたり夜中に軽食を食べたりなどという日が続いたためか、排泄のリズムがおかしくなってしまいました。 学校がはじまり生活リズムは戻ってきましたが朝おきても便意はなく、ずっとお腹がグルグルギュルギュルとなっていてガスもすごいです。 もともとストレスや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり、ひどい時には下痢をする体質です。 今は下痢はしていませんがすごくお腹がいたいです。 学校にいても、泣きそうなくらいお腹が痛くてしかもずっとなっています。 二日ほど前からヨーグルトをたべたりした結果すこーーしでました。 でも、本当少ししかでないうえに3時間に1回くらいのペースででます。 学校でトイレにいくのがいやなのでとてもこまってます。 やっぱり下剤使った方がいいですかね? でも、ネットで調べてみたらとてつもない腹痛や吐き気に襲われるとか、救急車を呼ぶほどの痛みだったなどと書いてあったので怖いです。 本当にお腹が弱いので不安+下剤の力で死んでしまうのではないかと心配です。 病院にはしばらく行けないと思います。 どうするのが一番だとおもいますか?

  • ヨーグルトで下痢

    半年程前から、便秘を解消しようと思いヨーグルトを毎日食べているのですが、ヨーグルトを食べるようになってから確かに便秘は解消されましたが、今度は毎日下痢っぽくなっています。腹痛を伴うほどの下痢ではないのですが水っぽい感じと言いますか…。ヨーグルトを規則正しく摂っていれば健全な便になると思っていたのですが。これで普通なのでしょうか?それとも私の腸が弱いのでしょうか?1日に85g(1カップ)程しか摂っていないのですが。ご存知の方教えてください。

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

専門家に質問してみよう