• 締切済み

便秘

便秘に悩んでいます。 2年くらいの間でまともな便は数回しか出ていません。 最近になって怖くなって、便秘解消法をいろいろと試しました。 でも根本の原因はストレスなのでこれを解消しないと意味がないんですが、 なかなか難しい状態です。 腸は腐ると聞いたのでできるだけ早く治したくて、便秘薬を飲もうかどうか迷っています。 1回だけにするつもりですが、それでも便秘薬はよくないでしょうか?

みんなの回答

• cvbyuia
回答No.4

便秘薬を飲む前にhttp://herbchan.com/products/0106.htmlというハーブティーがあります。友人が使っていて効果があったというので、参考までに載せました。便秘薬よりは副作用はないと思います。

回答No.3

腸壁は粘膜でできており、毎日代謝されていますので腐ることはありません。 便秘と一口にいっても種類があり、対応を間違うと逆効果で、帰って苦しい思いをします。 また、症候性便秘と言って、病気が便秘の引き金になっている事もあるので、 一度医師にご相談ください。 http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?type=50on&pk=D57 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2.html なお、回答で医療行為を直接指導なさっている方がいらっしゃいますが、 医師法に抵触し規約違反であり、 下記URLの通り危険な行為です。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0051.html

• pro_benpi
回答No.2

便秘は病気ではありませんし、便秘を根本から治療する、治す薬はありません。便秘薬や漢方下剤はあくまで一時的に便を排泄するだけです。 便秘は大脳と腸の間の排便条件反射と大腸筋肉力の2つでお通じを出します。ちょうどスポーツ選手が反射神経と筋力を繰り返し時間をかけて鍛錬するのと同じです。あなたの排便反射機能も繰り返し排便条件反射と排便筋力を時間をかけて鍛錬しなければなりません。

• tomban
回答No.1

便秘も言うならば「体質」なので、一時的な解決方法では「その場限り」になる可能性が高いです。 漢方だといくつかの便秘に効果がある薬を、数段に分けて使用することになると思います。 私は詳しく書くことは出来ませんので、興味があるならばこちら http://www.chuiyaku.or.jp/index.html のリンクで、お近くの薬局を探してみて相談してみてください。