• 締切済み

便秘

便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

普段の生活の中に、腸を刺激するような運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。 食事や水分の摂り方はNO1の方のように、私からは歩くという初歩的な運動をお勧めします。 便秘がちと言う方の中には、じっとして動かない方が多く見受けられるものですから。 食事・運動・ストレスをなくして、生活にリズムをつけてください。

niko33
質問者

お礼

腸を刺激する運動、水分ですね。ありがとうございます。

回答No.2

私も便秘気味で困っていましたが、玄米食にしてからは便秘が解消されました。それとやはり水分摂取ですね。それもお水かお茶にしています。砂糖の入ったものや、ジュースではなくて。食物繊維を意識してとるように心がければたぶん大丈夫だと思います。運動不足もよくないですね。

niko33
質問者

お礼

玄米、水、運動ですね。ありがとうございます。

• hime_mama
回答No.1

まず、食生活を見直しましょう。 野菜類(特に根菜類)を多く食べるようにします。大根・人参・ごぼう・さつま芋などです。 あとは、ヨーグルト+オリゴ糖をとりましょう。ヨーグルトは乳酸菌の補給ですが、オリゴ糖はその乳酸菌の働きを活発にする「エネルギー源」ですので、ぜひ一緒に接種してください。 そのほか、水分も一日1L~2Lはとるようにしましょう。体内の水分が少ないと、便が硬くなって出にくくなります。 朝起きてすぐに冷たい水を飲んで腸を動かすと朝のうちに出るようになりますよ。 あとは、毎日決まった時間にトイレへ行って出す努力をしましょう。定期的に出したいのであれば、これは忘れちゃいけません。体のリズムを作るためです。 毎日快調で過ごせるよう、頑張ってくださいね。

niko33
質問者

お礼

根菜、オリゴ糖、運動、水、運動ですね。ありがとうございます。