• ベストアンサー

酷い便秘体質を改善したいです。

現在21歳です。 自分は漫画が好きで、「ブラックジャックによろしく」を、最近読みました。その中で、ごく一般的なお母さんが、知らないうちに末期の癌になってしまい、まだまだ甘えたい年頃の子供を残して、亡くなってしまう。その話を読んで、強く、生きたいと思いました。 ふと自分は小学校六年生の頃から、酷い便秘体質なことを意識しました。 中学二年から三年の頃はコーラックで便を出していました。 しかし、ネットで腸が火傷みたいになってしうまうなど書いてあったり、実際体調が悪くなっている気がしたので、コーラックをやめました。それ以降は、三日に一度位のペースで排便します。 しかし、腸には便が詰まってて、収まりきらなくなったから、 押し出されるようにして、出口に近い便が押し出されてやっと出る ような感じで、まったくすっきりした感じが無く、いつも気持ち悪いです。便はいつも固いです。 このままでは近い将来、腸の癌になってしまう可能性が高い気がして、 本当に怖いです。 この酷い便秘体質を直す、方法はないでしょうか? できれば、健康的で続けやすい方法を教えてください。(出来ればです) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは いろいろやってみるのもいいけど 一度病院で相談して見るのもいいですよ 薬をもらったことがありますが 乳酸菌系統の薬とか 漢方関係の薬だったりして、体に負担がかからないように出来ているみたいですよ 漢方の方はちょっと体に合わなくて 私にはコントロールできない感じでしたが お医者様に相談してみてください

dodolook04
質問者

お礼

漢方系ですか。体に優しそうですね。 やはり、病院に行くのも、いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

過去ログを見ましょう。たくさんあるから。 水分を取らないほうでしょ。それじゃ固くなるのに決まっている。 普通の便秘薬は良くないですけど。緩下剤というものもあります。 大腸がんの前に痔主になります。

参考URL:
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/self/selfcare/04.html
dodolook04
質問者

お礼

水分は普通の人より取っていると思っています。 今現在まで、便秘には本当に悩んでいるので、 基本的なことは大体やってきたつもりです。 それでもどうにもならないのです。 ありがとうございました。

  • samiai
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私も便秘に鎮痛剤を飲んだ後は必ずなります。 それ以外はほぼ毎日快便です。 私は野菜中心の食生活を心がけてます。 キャベツを一皿食べるだけでも気持ちいいぐらい出ますよ! 毎日出す癖をつけるようにすれば便秘癖は治しやすいんですが。 腹筋を鍛えてみるとか効果的じゃないでしょうか? 腹筋が弱いと出す力が足りず出ない状態になりがちなので、腹筋を鍛えると出やすくなりますよ!

dodolook04
質問者

お礼

キャベツ自分もやりました。 毎日半玉食べないと効果が出ず、長続きしませんでした。 色々教えてくれてありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 便秘でお悩み、つらいですね。 ひとによるかもしれませんが、「三日に1度」の排便ペースだったら そんなに便秘にこだわらなくてもいいかもしれないけど、 問題は「出方」ですね。 あまりお薬にたよるのはよくないです。 腸が甘えてしまうからです。 >ネットで腸が火傷みたいになってしうまうなど書いてあったり これは私はウソだと思うけど(笑) 繊維質の食物をたくさんとって(ジュースでも可) 水分もよくとること。 あとは水泳でもウォーキングでも、運動すること。 お散歩でも、音楽聴きながらだったら結構歩けますよ。 ストレス解消になったな、と思うと快便になったりします。 腸の善玉菌を増やすためにヨーグルトやヤクルトみたいのも のむといいです。 私は便秘と下痢を繰り返すタイプなので、乳酸菌があるものは なるべく摂るようにしています。 1ヶ月やってみて、それでも苦しかったら 病院に行きましょう。

dodolook04
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 熱いお茶で便秘体質が改善されるメカニズムは?

    昔から極度の便秘体質で牛乳やサラダ、もずく等色々試しましたが全く効果無くこの数年はコーラックを飲んでいました。ところがふとしたことから熱いお茶を飲むようになり(子供の時から熱いお茶が大嫌いで冬でも冷たいお茶や水を飲んでいました)便秘体質が少し改善されました。 熱いお茶が便秘に良いというのは聴いたことがないのでレアケースだと思いますが、どういったメカニズムで改善されたのでしょうか? -質問理由- 便秘のような現象は人により原因が異なると思います。私の便秘体質は完全には解消されていないのでもっと効果的な方法を見つけたいと思い質問しました。

  • 便秘体質がいきなり快便!?

    汚い話で申し訳ないのですが、 私はここ何年かずっと便秘体質で悩んでいます。 なので、ここ半年くらいは浣腸に依存していました。 でも、なんだか昨日に変な腰痛が起きてから、 今日は何もせず食べたら食べるだけ便がでるという感じで・・; こんなに腸の動きがよくなったのは本当に3年ぶりくらいで、 特に生活はいつもどおりで、ヨーグルトを毎日&運動&繊維を毎日続けていても、食べ過ぎても全然腸がうごかなかった体質の私なのに、 今日は本当にビックリしてしまいました。 これって何かの病気なんでしょうか・・?ちょっと不安です; ちなみに生理前ではありません(生理前は便通がよくなる事がごくたまにあります)。 昨日の腰痛が関係しているのでしょうか・・? それともただの食べすぎでしょうか;?(でも普段はすごい量を食べ過ぎても浣腸なしでは全くでません) あと、高校時代にバレーボールをしていて、骨盤が少しゆがんだのですが、そのゆがみと便秘も関係しているのでしょうか? ちょっと不安になったので、ここをお借りしました。 ちょっとでも分かる方いましたら、ご回答くださると嬉しいですm(__)m

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • ひどい便秘です。どうしたら改善されるでしょうか

    61歳男性です。若いころから、便秘がちでした。バナナのような便が出るには月に1回あるかないかです。1週間まったくでないということはないですが、出てもほんの少ししか出ません。1日3色食べているのに、こんなに便が出ないのが不思議です。食べたものはいったいどうなっちゃったんだと。体重は、週3回程度歩いたり走ったり多少の運動をしていますが、あまり変わりません。去年は腸閉塞と間違えられて入院しました。今年も同じ症状で病院に行きました。便秘は体にいい訳はありませんね。健康雑誌を見たら、「落下腸で大腸がねじれるのが原因」と書いてあったので、それの対処法として、腰を高くして、腸を元の位置に戻す体操を朝晩2回やりましたが、2週間ほどやったら、飽きてしまいました。効果もあまりないように思います。2か月くらい頑張って続けなければいけないとは思うのですが。 ぼくは、若いころから、下腹が出ていて、腸が下がっていると思います。ヨーグルトを食べてきましたが、効果が見られないので、ヨーグルトの100倍乳酸菌が腸に届くという「久光製薬」のサプリを飲み始めました。食事にも野菜を多めに食べるように気をつけています。一つ気がかりなのは、ぼくはストレスをため込むタイプということです。なんとか、便秘を治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 便秘が改善されてから

    小さい頃からの便秘をようやく改善できて、今では食事の後必ず排便できるようになりました。 でも、その便秘が治ってからというもの、大食いになってしまったんです。便秘が治ってからすぐにお腹が空くようになってしまいました。排便をしたあとお腹に何もなくて(というより胃?)空洞ができたような感じがして・・。空腹時間が長いと餓死スイッチが入り脂肪を溜め込みやすくなると言われたので何か口にしようとして食べてしまうんです。 一応低カロリーなものを心掛けていますが、それ以前に食事のボリュームも増えました。何回かに分けたいのですが、そういうこともあまりできそうにありません・・・・。 便秘改善で空腹になるのが多くなるというのはわたしだけなんでしょうか・・。何かアドバイスお願いします。

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 長年の便秘体質の改善方法ってあるのでしょうか?

    長年の便秘体質の改善方法ってあるのでしょうか? 私は17歳です。 ほんとに便秘で悩んでいます。 親によると赤ちゃんの時から便秘の感じがあり 17年間ずっと便秘体質です。 去年1回便秘で最悪な状態になり、病院に運ばれ 浣腸をしなければいけないところまでいってしまいました。 それからは、なるべく毎日0.8gの酸化マグネシウムを摂取していますが すごい疲れていたりして飲むのを忘れていたりして、それが2,3日続くと 便が出なくなり、とてもつらくなります。 その病院に運ばれた時期は1年ほどもう家を出ていない時期でした(いわゆる引きこもり) 家の中はうろうろはしていたのですが、なので運動をしなくなったせいもあるのかもしれません。 その時は1週間に1度、頑張ってふんばりまくって出していました。 ただ、普通に学校に通っていた時期も小学校、中学校と思い返すと便秘だったのかもしれません。 自分的にはそうではないと思っていたのですが(というか便秘という事について考えた事も無かったし) 病院に運ばれてから体質の改善を試みるため 色々なサイトを見ていく中で私は子供のころから便秘だったのかもと思うようになりました。 一番良い便の排泄回数等で、よくそういうサイトで見かけるのは 1日1回、バナナ1本分以上の便がするっと踏ん張ることなくでるそうで。 そのぐらいの量が出た事も思い返せばありますが、 相当ふんばりました。 10分近く。 子供のころから便を出すときは毎回踏ん張っていたせいか、 いぼ痔というものになってしまい(何でも、初期段階で手術がどうとかいう話ではないのですが) お医者さんには踏ん張るなといわれているのですが 踏ん張らずに便を出すなんて私的にはこれまで生きてきて通常ならありえない事で (まぁおなかを下している時は別ですけど) で、今では酸化マグネシウムを毎日0.8g取るようにして 結構、便をゆるくして、出しています。 ちょっと、ゆるくしすぎかもしれないですけど… ただ、これから量を減らすと、どうしても踏ん張らないと出せないので。 薬を数日忘れて それで便意をもよおしてしまうと、出る事には出るのですが 相当踏ん張るので 肛門から血が…(少々ですけど) その後20分ほどは、肛門のいぼが気になる感じです。 で、便秘の改善方法を色々見てきました。 オリゴ糖(シロップ状)を直接摂取するとか、 毎朝ヨーグルト、毎朝コップ1杯の水。 食物繊維。 結構私好き嫌いがひどくて… まぁそんな事も言っていられないということは分かっています。 毎朝ヨーグルト、毎朝コップ1杯の水、 やってみようと思うのですが どう考えても無理です。 水に関しては、私は病院に運ばれてから、いつもはお~いお茶とかのペットボトルのブレンド茶を飲んでいたのですが、水一本に変えて、ミネラルウォーターを水分を取るときはとっています。 ただ、相当のどが渇いている時は別として(たまに、飲んでも飲んでものどが渇くという時があります) 食事でもコップ1杯飲むことは難しいです。 1日2Lとか言いますが、1Lも飲めるものではありません。 無理やり流しこむことは可能かと思いますが、朝そんな事をしたら、確実にご飯は食べれなくなります… コップ1杯の水200ccだけでおなかがタップンタップンになってしまいます… ヨーグルトも同様、ご飯を食べずに水1杯とヨーグルトというんだったらできますが 親も毎日ヨーグルトを食べていますが、普通にご飯の後食べています (親的には別腹だそうで…、でも私は便秘で病院搬送の件があってから一気に食事量は落ち込み…ヨーグルトと水だけでおなかいっぱいです) なので、ご飯が大好きな私にとっては(ご飯というのは白米だけでなくてパンとかも含みます。炭水化物をとらない食事だけでおなかがいっぱいになるのは)それこそストレスの原因といいますか… 最近思うのは食事の偏りから来る便秘なのかストレスから来てるのかと… 一時期はうつなんじゃないかと悩む事もありました(引きこもり時は特に) 毎日死にたかったですし、何も無くても涙は出るし そんな事を毎日のように詩に書き出していました。 (私的につらいときは詩を書いて気を紛らわすという感じで、なので毎日のように詩を書いていた時期はそれだけずっとつらかったという事で。逆に詩をずっと書いていないと、最近つらくないんだなと思っています) とにかく、便秘を改善したいです。 何かアドバイスを。 ストレスなく続けられるような食事改善とかあったら教えてください。 ちなみに嫌いなものは 野菜全般。キャベツは食べられるようになりましたがお好み焼きでのみ。サラダとか温野菜のキャベツは食べれません。

専門家に質問してみよう