• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にがりで便秘?

  • 質問No.892176
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (122/179)

今月あたまから、にがりを1日15滴ほど摂取していますが、ちょうどその頃から便秘ぎみになりました・・
5月からオールブランを食べ始めて毎日快腸だったのにぃぃ!
しかも、にがりを摂り始めてから便が硬い気がします。(汚くてすみません)
にがりで便秘解消したとよく聞きますが、逆に便秘になることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6/11)

初めまして!!
私は今ダイエットしています。
にがりはどのにがりを使われてるのかわからないので
一日の適量はわかりませんが、私も最初にがりが原因かわかりませが。にがり水を飲み始めは足がむくみました。
今回でにがりダイエット2回目なんですが、1回目の時も
良く思い出したらそうでした、でもしばらくするとむくみはなくなりました、それといつもは快便だっったのが
便秘気味になりました。でもそれも続ける内になくなりました。今にがりだけじゃなくて黒酢と運動と食事に気をつけているので2週間で約3キロ減りました。
減ったのがにがりなのか何なのか自分でもわからないんですけど(>y<) ぶっ!?
にがりについては賛否両論だと思います。
私は悪くはないなと思っているので、続けようかと思っていますが、後は本人が決めることなのでよく検討して見て下さい。
↓のサイトのQ13が参考になると思います。
お互いダイエット頑張りましょうね~!!
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

ありがとうございます。
一時的に便秘になることもあるのですね!
URLとても参考になりました。昨日の夜からにがりの摂取をやめたところ、今朝は快便!久しぶりにバナナうんち君が出てくれました(笑)
にがりは一旦中止してみます。
ダイエット頑張りましょう☆
投稿日時:2004/06/15 08:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (53/143)

今時、塩化ナトリウムは、味噌汁やお醤油で十分なのでわざわざ摂取する必要は無いという事が一般にも知られてきました。
同じように、塩化マグネシュウムや塩化カリウムも必要ないどころか、老人や腎臓の弱い人は排出できなくなり危険です。

質問の場合は、排出のため水分を必要として(小水)、大の方の水分が少なくなったのではないでしょうか?
体は一生懸命異物排出の仕事をしているのです。言い方を変えれば体に負担になっているのです。

濃縮にがりを15滴?
豆腐などに使う場合は極微量です。健康が欲しかったら、即お捨てなさい。
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

ありがとうございます。
確かに、にがりを飲み始めてからおしっこが近くなりました。
体が異物排出をしてくれていたのですね。
あるある大辞典などを見てにがりダイエットに飛びついてしまいましたが、体のことをちゃんと考えてダイエットしていこうと思います。
投稿日時:2004/06/14 22:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (15/67)

riepooh0228さん、こんにちは。

専門家ではないのですが
体質的に合わなかったのではなかったのでしょうか?

少しにがりを止めてみて、便秘が治るようであれば、にがりはやめた方がよいと思います!
お礼コメント
riepooh0228

お礼率 68% (122/179)

ありがとうございます。
やはり体の中に入れるものなので、人によって合う合わないがあるのでしょうね。
明日からやめてみようと思います。
投稿日時:2004/06/14 22:49