• ベストアンサー

便秘の解消法

今まで一度も便秘になったことがなかったのですが 4月以降便秘が増えました。2日便が出ないだけでお腹が気持ち悪く苦しいです 3日目に激しい腹痛で出ることもあります。 原因はわかりませんが。解消法などあれば教えてください 思いつくのは4月以前と以降でストレスが一気に増えた(しかし現状ではストレス解消は無理) 今までスーパーが近くにあったので自炊していたが今は無くコンビニ通い 運動する機会が減った。くらいです 市販薬などもいいのがあれば教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便秘はつらいですよね、その便秘はストレスか後、からだの内臓が冷えている証拠です。 体に異変をもたらすのはすべて内臓が冷えている証拠です。 便秘に良く効くお茶とかありますが体質により効果が出ない人もいます。 一番腸内清掃が良い方法ですが食事や体質改善が必要になると思います。 体の冷えを取る事からしてみてください。 コーヒーやカフェインの入った飲み物は避けて野菜も体を冷やす原因になりますので必ず火を通して 食事をしなければなりません。 食物繊維の多く含まれている食材を選び醗酵食品などを多く摂取した方が良いです。 後病院の薬はあまりお勧めできません。余計便秘をひどくしますので注意してください。 一番効果が期待できるのは漢方のアローゼンです。 普通の人は夜寝る前2砲くらい(0,5×2)飲めば大体翌朝出ます。 2砲で出なければ自分で調整して3,4と飲用すればかなり効果が期待できます。 後、お勧めの病院は順天堂病院ですがかなりお値段が張るようです。 朝起きてすぐに少し温めの白湯などもお勧めです。つらいと思いますが頑張って克服しないと病気を 併発しますので早めに治る事を影ながら応援します頑張ってください。

derorian
質問者

お礼

やはりストレスも関係してるんですね 漢方は普通にコンビニ薬局で買えるのでしょうか ヨーグルトチーズなどをたくさん食べたいと思います

その他の回答 (2)

noname#138035
noname#138035
回答No.3

食べ物は相性もあると思うのですが、実際摂ってみて効果があったものを書き出しておきますので、ご参考までに。 ・めかぶ ・もずく ・プルーン(ドライフルーツでOK) ・ヨーグルト(低脂肪かゼロのものがいいです) ・牛乳(朝一番に冷えたものを飲むと効きます) ・フルーツグラノラ、オールブラン(食物繊維が多目のシリアル) 一日を通して冷たいものを摂りすぎるのは、身体を冷やすので良くないのですが、寝起きの空腹時には、いい刺激となる場合が多いので、個人的には毎日実践しています。実際効いてますし。

回答No.2

アローゼンは普通の薬局などで手に入ると思います。 もし、値段が効果であれば(そんなに高くは無いと思います)病院でも処方してくれますので検討してくだ さい。絶対に克服してくださいガンバッテください。