• 締切済み

下痢の後の便秘

1歳4ヶ月の娘のことです。 先週金曜日に胃腸風邪にかかりました。 それから二日間、下痢、軟便と続き、 その後丸三日間、便が出ていません。 下痢が治まっているかもわからず、 むやみに、繊維質のものを与えていいのかも分からず・・・。 もし、月曜まで便秘が続いたら病院へ連れて行こうとおもいますが、 それまでに、何か対策はあるのでしょうか・・? 娘もなんとなくいつもより機嫌も良くないようで、 早く解消してあげたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.1

胃腸風邪ということなので、やはりまだ動きが良くないのでしょうね。 食欲や水分が日常と差し代わりないのでしたら、黄門様綿棒はいかがでしょうか。 綿棒を温めのお湯に付け、冷たくない程度で刺激する。 コレ結構イヤがられるんですけどね。 暴れるかもしれません。 他には暖かい牛乳(ミルクかな?)もゆっくりあたえるとか。 お腹が張ると食欲も落ちますし、少し寒くなってきて水分も減りがちになるので調整が必要なところでしょうかね。