締切済み

便秘について

  • 困ってます
  • 質問No.8742783
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

前までは毎朝起きて30分くらいでトイレにいきたくなる。
という健康的(?)なリズムで便秘とはほぼ無縁でした。

しかし、夏休みになり生活リズムが乱れたり夜中に軽食を食べたりなどという日が続いたためか、排泄のリズムがおかしくなってしまいました。

学校がはじまり生活リズムは戻ってきましたが朝おきても便意はなく、ずっとお腹がグルグルギュルギュルとなっていてガスもすごいです。
もともとストレスや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり、ひどい時には下痢をする体質です。
今は下痢はしていませんがすごくお腹がいたいです。
学校にいても、泣きそうなくらいお腹が痛くてしかもずっとなっています。
二日ほど前からヨーグルトをたべたりした結果すこーーしでました。
でも、本当少ししかでないうえに3時間に1回くらいのペースででます。
学校でトイレにいくのがいやなのでとてもこまってます。

やっぱり下剤使った方がいいですかね?
でも、ネットで調べてみたらとてつもない腹痛や吐き気に襲われるとか、救急車を呼ぶほどの痛みだったなどと書いてあったので怖いです。
本当にお腹が弱いので不安+下剤の力で死んでしまうのではないかと心配です。

病院にはしばらく行けないと思います。
どうするのが一番だとおもいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (235/665)

辛いでしょうね。

便は今日出さなければいけないモノは全部出す と言うふうにしないとダメだと思うのです。
昨日出すはずのが腸に残ると硬くなります。
硬くなると(先頭部分が硬くなります)出ずらくなりますね。

便秘薬を使って一度綺麗に出してしまうしか無いと思います。

便秘薬は服用するとお腹が痛くなる物もあります。
昼頃までトイレに走る と言うのもあります。

私はタケダの漢方便秘薬を使いました。
お腹が痛くならなくて、翌朝自然に出ます。
2錠位が良いかな… 土日が休みなら金曜、土曜の夜寝る前に服用すれば良いかな?

ただ この便秘薬は長期連用しないように注意です。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (68/168)

病院が無理なら薬局で話して薬を選んでもらってはいかかでしょうか。

ちなみに強い便秘の私は病院で知り合ったおばちゃんが教えてくれたセンナ茶を飲んでいますが、腹痛がはんぱないし、1日がかりで何回も出てしまうので1日中外出もできません。センナ茶は強すぎるんだと思います。

学校に通っているならセンナ茶は慎重に使わなければなりませんね。あとダイオウというつぶもありますが、これはセンナ以上にお腹が痛くなってつらいです。

まずは薬局で薬剤師さんに相談して薬を選んでもらい、病院へ行くのがよいのでは、と思います。

病院に行ったときは、飲んでいた下剤を医師に見せるといいと思います。
  • 回答No.3

最終手段として私も下剤を使います。
でも、あとあと何回もトイレにいくから辛いです。。

最終手段の一歩手前でオリゴ糖を食べてみてください。
砂糖よりカロリー低いし、調味料にいいですよ、
普通に甘いのでヨーグルトに入れたりコーヒーに砂糖の代わりに入れたり。

1週間試してください。
それでダメなら下剤。。。オススメしないけど。便秘辛いですもんね。

私も便秘なので辛さは重々承知です(ー ー;)
  • 回答No.4

便秘と生活リズムの乱れというのは、本当に密接な関係があると思います。
生活リズムが戻ったと言っても、夏休み期間の方が長かったわけですから、
学校が始まって、まだ日が浅いと思いますので、まだ時間は残念ながら掛かると
思います・・。
お辛いでしょうが、お腹に良いもの、野菜などの食物繊維やヨーグルト等を極力
食べて、出来る範囲で歩くとか運動をして・・で、体のリズムが元に戻ってくるのを
もう少し待たれたほうが、良いと自分は思います。
それでも、少しづつでも、出るようになってきているのですから、学校でのトイレは嫌
だと思いますが、少しづつ体の調子は戻ってきていると思いますよ・・
お腹の痛みですが、ちょっと温めてみるのも良いと思います。ホッカイロをお腹に貼って
一時的にでもお腹を温めると、痛みは和らぐ可能性があると思います。
また、余りに辛い時は、保健室で寝させてもらったりして休む、また保健の先生のアド
バイスを貰うのも手ではないでしょうか・・

下剤ですが、自分は病気があって、薬を飲んでいまして、その影響で便秘になるので、
自分も下剤を飲んでいましたが、下剤は慢性化する可能性があると思います(下剤を
飲まないと出なくなる可能性がある)、自分は飲んでて、出るのは出ていましたが、毎回、
汚い話ですが・・下してばかりの便でした。普通の便ではありませんでした。
またその間に、盲腸の手術をして、術後下剤を飲むと外に出られないほど、トイレが近く、
しかも間に合わないほど、お腹が緩くなってしまいました。な、ので、下剤を辞め、歩くよう
にして、自然に出る努力を自分はしました。
自分は、緊急時以外は、出来るだけ下剤に頼らないで、自然に出る様に努力する方が
良いとは思います・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ