仕事の疲れが取れない?ストレス?栄養不足?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の疲れが取れない理由として、ストレスや栄養不足が考えられます。
  • 体の疲労感や変わった顔つき、胃の調子の悪さ、背中の鈍痛など、様々な症状が現れています。
  • 栄養バランスを整えることやストレスケアをすることで、疲労感を軽減することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の疲れが取れません。ストレス?栄養不足?

仕事の疲れが取れません。ストレス?栄養不足? 慣れない分野の仕事を始めて約1ヶ月……緊張の糸が切れてしまったのか、ダウンしてしまいました。熱が出たわけでもないのですが、体がとても疲労しており、顔色も顔つきも変です。(黄色いというか土気色気味で、疲れた顔をしている)休んで少しはマシな顔色になってきましたが…それでも変です。 栄養剤を飲んだり、湯船にゆっくりつかったり、夜11時頃に寝て、きちんとした睡眠を取ったりしても全く疲れが取れず、家でもPCの前に座っているだけでも疲れ、横になりたいと思ってしまいます。 ここ1ヶ月はずっと胃の調子が芳しくなく、朝は胃がいっぱいでも食べねばと思い、梅おにぎり1コ、お昼も特に空腹ではないものの、午後を眠くしないためという理由もあって、おにぎり2コorおにぎり1コ+パン、ここ数日はカロリーメイトのみ、夜は今流行のタニタの社員食堂メニューを食べてました。 また背中(ちょうど肩甲骨からコブシ二つ分くらい下……肺か胃の位置)が気になる鈍痛がもう3週間以上あり、服をひっかけるフックなどでギュウギュウ押していると、そのまま寝てしまうほどです。 職場では対人関係が困っており、言動がキツく、気分で人を怒ったり、後の印象が悪くなるような胸にひっかかるクドい怒り方をする女性上司がおり、私はまだ怒られることが少ないものの、他の人が怒られているのを聞きながら仕事をしているため、一字一句も間違えないようにといった風に、変に気が張り詰めていたりします。 病院には胃腸科に行ったものの、ストレスによる胃痛を和らげる薬や漢方を処方されたのみで特に健康のようでした。 この長く続く疲労は、栄養の偏りによるものなのか、ストレスなのか、自分でも分からずにいます。 あまりこれが続いても仕事をするのが辛いので何とか治したいのですが、 似たような経験をした方などいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

慣れない仕事、対人関係、これらがストレスとなって重くのしかかっています。 そのために恐らくもともとそれほど丈夫ではない消化管の働きが抑制されてしまった状態でしょう。便秘、食欲不振は典型的な症状ですが、ストレスは他をも襲います。血流障害による全身の倦怠感、体の痛み、冷え、顔色の悪さ、もそのためです。 食欲がないのは質問者さんの体がわざわざ「今は食べるな」と分泌、排泄、消化を拒否してる姿ですが、消化に莫大なエネルギーを奪われてしまうからです。食欲を一時休ませてまでも他の体の修理にエネルギーを注ぎ込んでる状態です。体の修理が進んでエネルギーが減ってくると今度は補給のために食欲を起させます。 仕事や人間関係の辛さが原因です。これをきちんと認識しておいてください。原因がはっきりしてるので治療もおのずから分かるでしょう。その仕事を辞め、辛い職場から逃げ出すことが根本治療です。それができたらいかに楽かお分かりだと思います。恐らくすぐには無理ですし、ストレスを解消することはできませんが、知っておくと多少でも回避のための知恵が出てきますし、原因が分からず不安になることも減るでしょう。

rokomokoxx
質問者

お礼

確かに消化管も強くなく、仰る通りの状態です。かなり納得しました。 食欲に波がありすぎるのも、そのせいなんですね。 その通りです……職場の女性上司がストレスになっています。 1週間、1ヶ月、10ヶ月などで辞めていってしまうほど人が定着しない職場であることは、 面接時から聞かされており、危険は感じていました。 元々対人ストレスにも弱く、転職も年齢の割には多い方です。適応障害と思われるところがあり、今度は心療内科の力に頼っても頑張ろうと考えてはいたのですが……今の状態は今までとは違い、ストレス源がハッキリ分かっています。こんなに色々と体に出てしまうのは初めてでした。 辞められればいいのですが、何のスキルも無いため応募できる求人がなかなか無いのが現状です。 更に家族が「また駄目なのかな…」と落ち込んでいる様子を見ると更に胃が痛くなったり……。 良い求人を探しつつ、心療内科など病院の力を借りて何とかしばらくは耐えてみます。 詳しい回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mdsumile
回答No.2

「朝はおにぎり1コ、お昼もおにぎり2コorおにぎり1コ+パン、ここ数日はカロリーメイトのみ、夜は今流行のタニタの社員食堂」 これじゃ足りませんよ。 特に野菜不足です。 食欲が無いなら野菜ジュースを飲みましょう。 「一日分の野菜」などの商品名でそれ一本飲めばよい小さな缶ジュースが あります。フルーツジュース(本物100パーセント)でもよい。 おにぎり・ゆで卵・野菜ジュースかくだもの、 と組むとよいでしょう。 少量高カロリーのチーズやヨーグルトもおすすめです。

rokomokoxx
質問者

お礼

野菜不足ですよね……野菜ジュース飲んでみます。 ゆで卵は、今の時期家で茹でていっても大丈夫かな…?母に聞いてみます。 ヨーグルトがちょっと苦手なので、チーズかなぁ。 やはり食生活が問題でダウンしたみたいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

性別が不明なので、 推測ですが、便秘の心当たりは? パンが怪しいのと、 食物繊維が足らないのと、 どんなおにぎりだろう? 炭水化物が、糖に変わってないのもあるね、

rokomokoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが、私は女性です。 便秘……ですね; おにぎりは、朝食べているのは、うちで作ったもので、 普通に梅をいれて握って、塩かけて海苔を巻いたスタンダードなものです。 お昼に食べていたのは、ローソンの鮭ハラミとか、いくらとかです。