• ベストアンサー

胃弱、下痢を予防したい。

胃弱で頻繁に下痢をするものです。 ここの過去ログをみて改善した箇所もあります。 改善点: (1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする (2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む (3)シャツを頻繁に変える (4)軽い運動をする (5)冷たい水を飲まない (6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒ。 結果 (2)~(4)により ここ1ヶ月風邪を引いていません。 ところが胃腸のほうは今だそれほどよくなっておりません。 以前よりはましですが。 特に、のどが渇いて暑いお茶を飲んだ後に、胃がゆるくなる 傾向があります。ボクサーのようにうがいだけをして水分を いれない方法もありますがこれだと脱水症状になります。 どうしたらいいでしょうか? またはらまきだと締め付けで気分が悪くなります。 海外旅行時の貴重品入れの腰巻ではどうでしょうか? また下痢→便秘の繰り返しの傾向もあります。 なお、のどが渇いて

noname#35716
noname#35716
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

 お茶は何のお茶を飲んでいるのでしょうか?緑茶や麦茶は下痢しやすい人にあまりおすすめできません。  はぶ茶が安価で、胃弱や整腸作用がありお勧めです。麦茶代わりに飲んでます。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html  私も、下痢や便秘をしやすかったのですが、今は体を冷やす食品を控えて温める食品をとるように気をつけるようになってからは快調です。 http://roop119.com/2.html  朝ごはんを抜くのも良いみたいです。私は少量にしています。

noname#35716
質問者

お礼

はぶちゃ?のようなものを飲んだところ自分あわず 下痢をした経験があります。 お茶はほうじ茶を飲んでいます。 朝小食というのは同感です。 アドレスありがとうございました。 熟読してみます。

その他の回答 (3)

noname#41261
noname#41261
回答No.4

NO.2が、やっぱり空腹だとふらつきます。だから週末などの休みの日に断食をします。空腹感を通り過ぎると別になんともなくなります。断食が終わると胃腸が軽くなり、まるで別人になったような感じさえします。ぜひ試してみてください。

noname#41261
noname#41261
回答No.2

私は子供の時から胃腸が弱く、薬などをいろいろ試してみたんですがどれも効果がありませんでした。そして、以前テレビで見た断食を始めて、胃腸の具合がよくなりました。週末の一日だけ断食することもありますし、長い休みの時は三日くらい断食する時もあります。断食の本などを読んで、ぜひ試してみてください。それから無理な断食は絶対にやめてください。

noname#35716
質問者

お礼

断食も考えていますが、空腹だとふらつくんですよ

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

私も長い間胃と腸には困りました、今では毎日ビオフェルミンを1回飲んでいます。ヨーグルトも長年飲みましたが私の場合だめでした。胃が良くないというのはどういう風にわるいのか分かりません。胃性下痢といって胃液の」酸が薄いと下痢が起きるそうです。昔は医院で胃液の 検査をしてくれたのですが最近はやらないように思います。減酸症の薬も薬局で売っていたのですが今は殆ど見ません。食欲はあるんですか? セレキノンという薬は胃を動かし食欲が増します。喉がかわくのであれば少しずつ回数を増やせば良いのでは。中国でジュースを注文したらHOTが出て来たと聞きました。冷たい物はさけた方が良いと思います。それと酢を薄めて飲むのも良い事だと思います。ただし減酸症の場合ですが。以前医者に減酸症なんですがと問いましたが、そんなの病気じゃないぐらいの返事でした。

noname#35716
質問者

お礼

自分はヨーグルトは毎日食べています。 そのつど下痢をしていましたが 最近は耐性ができ大丈夫です。 自分がどちらかというと胃酸過多です

関連するQ&A

  • 小食で体重を増やすには

    早食いと、水を飲んだ後に下痢をよくしていたものです。 こちらで以下の改善策を受け、実践したところ下痢の回数は かなり減りました。 (1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする (2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む (3)シャツを頻繁に変える (4)軽い運動をする (5)冷たい水を飲まない (6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒー。3年番茶を服用。 (7)たまに断食する。 要するに飲食を少なくすればいいようです。 ですが、小食なので体重が減っております。170センチ49キロくらい。小食で効果的に太るにはどうしたらいいでしょうか?少しでも人並みに食べようとすると、胸焼けや下痢になります。 アドバイス下さい。

  • 風邪やインフル予防のうがいについて

    医学的にはど素人のふとした疑問です。 よく風邪やインフルエンザの予防に、外から家に帰ってきたときは『うがい』や手洗いをした方がいいといわれています。 確かに、のどの粘膜についた菌やウイルスを洗い流すうがいは、しないよりはした方がいいのではないかと思いますが、ここで質問があります。なぜ『うがい』なのかです。菌やウイルスを少しでも外に洗い流すという行為もうなずけますが、飲んではいけないのでしょうか?例えば、『うがい』をせずに、お茶や水を飲んで、のどの粘膜についた菌やウイルスを胃に流し込んではいけないのでしょうか? 風邪やインフルでのどが痛くなることは聞きますが、胃が痛くなるとは聞きません。胃に入った菌やウイルスは、強力な胃酸で死滅してしまうのではないかと・・・。であれば、うがいでも水分で飲むことも、どっちでもいいような気がします。 それとも、やっぱり体外に出さないと予防にはならないのでしょうか?

  • 予防しても風邪をひきやすく何が悪いのでしょうか

    幼少から野球・剣道などのスポーツをしており40歳までは風邪は無縁でした。 40歳を過ぎてから何かと風邪をひきます。 35歳位から週1のジョギング(約6~8km)、最近は週一度のスポーツジムにも通っています。(代謝が落ちたせいかBMI24.2で軽肥満になりつつあるため) 行動パターンはもともとうがい手洗いの習慣がなく(うがいが面倒だった)、季節の変わり目によく風邪をひいていました。 このままではいけないと思い、今年の1月から外出から帰社してハンドソープで手洗い、水でうがいを意識し毎日最低3回は手洗いうがいをしています。 しかし10月に風邪・11月に風邪・先週に風邪(いずれものどがムズムズしきて熱が出る) サプリメントでビタミンCとBは毎朝飲んでいます。 医者にもまた来たの・・・という顔をされているように感じ、家族でもパパまた風邪だって!と呆れられています。 食品系の物流センター(食品の冷凍庫等)で温度差はありますが、管理職なので現場に出ることは少ない状況です。 食事は好き嫌いはなく、酒は家では飲みませんが外では楽しくそれなりに飲みます。 健康診断は二次検査はありませんでした。 不思議なのはこの生活で風邪を引く私と、同じ生活をしても引かない妻。 同僚・友人が普通にいます。 日常生活でできるレベルでこうやったら改善できたというご経験がある方、 教えてください。

  • イソジンうがい薬が喉に残る?

    母はワカメ等が好きなのですが,食べすぎでヨード(?)を摂り過ぎる傾向にあるとお医者に注意されたそうです。そこで用心するようになり,今ではイソジンのうがい薬も,うがいのあと喉に残るような気がすると使わなくなりました。 うがい薬でうがいをした後,やはり液は喉に残っているのでしょうか。ヨードの取りすぎに注意しなくてはならない人にとっては,それは有害なくらいの量なのでしょうか。 また,直接喉にスプレーする液もありますよね。あれも母のような人は用いない方がいいのでしょうか。 お茶でうがいをすると良いとも聞きますので,イソジンを使わなくても不都合はないと思うのですが,もしご存知の方がいらっしゃったら,詳しい話を伺えれば幸いです。

  • 猫の下痢で悩んでいます。

    猫の下痢で悩んでいます。 我が家には10ヶ月になるラグドール(女の子)と3ヶ月になるアメリカンカール(女の子)の2匹います。 下痢をしているのはアメリカンカールの方なんですが、我が家にやってきてから1ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日下痢をしています。 我が家にやってくる段階で、うい少しお腹がゆるいという話は聞いておりましたが、その段階では特に病気というわけではないと獣医さんに言われました。 その後も下痢が改善されないので、2度目のワクチン接種の際にお腹の方も診察してもらいましたが、寄生虫やウイルス性の病気ではないと思うとのことでした。 ワクチンは2匹とも接種しており、完全室内飼育です。 フードは子猫用のドライフードを与えていますが、ウェットフードをあげることもあります。 お迎えした時は食が細いと聞いていましたが、今ではそんなこともなく、むしろ食欲は旺盛なくらいです。 苦しそうだったり辛そうなそぶりも見せず、2匹でじゃれ合ったり甘えてきたり、走り回ったりと元気そのものです(今も喉を鳴らしながらPCのキーボードの上に乗って邪魔をしています) うんちの状態は黄土色(灰色っぽくも見えます)で、かろうじて形はあるが水っぽい感じです。うんちの回数は1日に2回~3回くらいですが、うんちをした数分後にもう一度トイレに行きうんちをすることもあります。 その際は少量ですが一切形は無く、血が混ざっていることもあります。 特に脱水症状を起こしている様子はなく、水もしっかり飲んでいますし、我が家にやってきた頃はまだ片手で楽に抱えられるくらいでしたが、今は倍くらいの大きさに成長し、体重も増えています。 もう1匹がラグドールなので、10ヶ月と3ヶ月という年齢差も手伝ってどうしても小さくは見えますが、すくすくと成長はしているようです。 下痢について色々と調べたりもしましたが、色々な原因があり中には怖くなるようなものまであり、獣医さんには下痢はしているが健康だと言われてもやはり心配でなりません。 違う病院に行ってみるなども検討はしていますが...。 また、下痢にともない部屋のフローリングやベッド、ソファーなどが汚れることもしばしばで、悩みの種になっています。 猫用のサプリメント(MitoMax)を与えていますが、なかなか改善はされません。 何かアドバイスや対処法などを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エイズの症状について…

    エイズの症状について… 質問させていただきます。 先週の土曜日くらいから少し喉に違和感を覚え、おとといから本格的に痛くなりました。熱はなかったのですが、今日熱をはかると37.1度ありました。少しずつ喉の方は痛みが取れてきたのですが、鼻水が出始めました。 3週間ほど前に風俗店に行ってしまったので、不安な気持ちでいっぱいです… エイズの症状が風邪のような症状だと聞いたので心配です… エイズの可能性はあるのでしょうか?… 参考として、喉が痛くなりはじめた頃から5ヵ月ぶりに部屋のエアコンを動かしました。喫煙もします。 外出した後は手洗いうがいをするのですが、最近は帰ってきても1時間ぐらい経ってから手洗いうがいをしてました。 下痢は特にしてないのですが、日曜日が1日カップラーメンしか食べなかったのがいけなかったのか、月曜日はお腹を壊していました。

  • 中国茶などの効能について

    最近よく中国茶を飲んでいます。 手軽に買うことのできる物のみですが。 よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。 入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。 それで一日ちょこちょこ飲んでます。 味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。 私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。 で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。 あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。 それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか? 詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

  • 痛みのない水下痢(インフル?)改善について

    23日木曜にインフルと診断されました。 熱も高く39.6まで上がり二日ほど熱と頭痛に悩まされました。 喉の痛みもなくそろそろ下がって安定してきたのですが、熱が下がると同じくして便が水になってしまいました。 もともと木曜から便はきいろいクリームの様だったのですが、最初に吐いてしまったため固形物が食べれずに水分ばかり取っていたら本当に水がケツの穴から出てきます。 飲んでしばらくすると出てきます。吸収もされてるようで尿も一応出るのですが、ほとんど水ばかりケツから出てきます。出口として普段ない位沢山フルに有効活用されています。 痛みはなく苦しくもないのですが、ずっとガスがボコボコ言ってるのと、排泄欲というのか、出してぇ!!という衝動は頻繁にありますのでわずらわしいです。 一日中水分取りまくっているので脱水はないみたいです。 タミフル服薬中なので、薬なしでの水下痢の改善法はありませんでしょうか。 服薬終了後にまだ終わらない場合はもう一度病院に行こうとも思いますが、服薬終了後に出来そうな改善法もお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 食欲不振(会社の解雇によるもの)

    解雇通達をされてから、食欲不振です。スープとウイダーインゼリーしか喉に通りません。お茶やドリンク類を飲みますが、尿の回数も多いですが、胃の沈み込みが1週間続いてます。 病気やフラツキもまだないのですが、不安です。 脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが、毎回ではないです。 食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか?

  • のどの痛み

     私は、半年近くのどの痛みに悩んでいます。  もともと そこまでのどが弱いわけではないのですが、 今年に入ってから急にのどの痛みが慢性化している感じです。  病院で診てもらって薬を飲んだのですが、さほど効果がなく、 他の病院にも行きましたが、原因もはっきりとしませんでした。  熱はないのですが、のどが痛いです。 長時間話したりするとすぐに のどがいたくなります。 大きな声をだすこともできません。 お茶うがいやマスクをする、のど飴、のどスプレーなど、 一応できるだけのことはしています。  毎日とても辛いので、少しでも早く治したいです。  何か改善方法、またはのどの痛みにきくものでもいいので、 教えてください。 アドバイス等あったらおねがいします。  

専門家に質問してみよう