• ベストアンサー

胃弱、下痢を予防したい。

胃弱で頻繁に下痢をするものです。 ここの過去ログをみて改善した箇所もあります。 改善点: (1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする (2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む (3)シャツを頻繁に変える (4)軽い運動をする (5)冷たい水を飲まない (6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒ。 結果 (2)~(4)により ここ1ヶ月風邪を引いていません。 ところが胃腸のほうは今だそれほどよくなっておりません。 以前よりはましですが。 特に、のどが渇いて暑いお茶を飲んだ後に、胃がゆるくなる 傾向があります。ボクサーのようにうがいだけをして水分を いれない方法もありますがこれだと脱水症状になります。 どうしたらいいでしょうか? またはらまきだと締め付けで気分が悪くなります。 海外旅行時の貴重品入れの腰巻ではどうでしょうか? また下痢→便秘の繰り返しの傾向もあります。 なお、のどが渇いて

noname#35716
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.3

お茶は何のお茶を飲んでいるのでしょうか?緑茶や麦茶は下痢しやすい人にあまりおすすめできません。  はぶ茶が安価で、胃弱や整腸作用がありお勧めです。麦茶代わりに飲んでます。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html  私も、下痢や便秘をしやすかったのですが、今は体を冷やす食品を控えて温める食品をとるように気をつけるようになってからは快調です。 http://roop119.com/2.html  朝ごはんを抜くのも良いみたいです。私は少量にしています。

質問者

お礼

はぶちゃ?のようなものを飲んだところ自分あわず 下痢をした経験があります。 お茶はほうじ茶を飲んでいます。 朝小食というのは同感です。 アドレスありがとうございました。 熟読してみます。

その他の回答 (3)

noname#41261
回答No.4

NO.2が、やっぱり空腹だとふらつきます。だから週末などの休みの日に断食をします。空腹感を通り過ぎると別になんともなくなります。断食が終わると胃腸が軽くなり、まるで別人になったような感じさえします。ぜひ試してみてください。

回答No.2

私は子供の時から胃腸が弱く、薬などをいろいろ試してみたんですがどれも効果がありませんでした。そして、以前テレビで見た断食を始めて、胃腸の具合がよくなりました。週末の一日だけ断食することもありますし、長い休みの時は三日くらい断食する時もあります。断食の本などを読んで、ぜひ試してみてください。それから無理な断食は絶対にやめてください。

質問者

お礼

断食も考えていますが、空腹だとふらつくんですよ

• kanzai
回答No.1

私も長い間胃と腸には困りました、今では毎日ビオフェルミンを1回飲んでいます。ヨーグルトも長年飲みましたが私の場合だめでした。胃が良くないというのはどういう風にわるいのか分かりません。胃性下痢といって胃液の」酸が薄いと下痢が起きるそうです。昔は医院で胃液の 検査をしてくれたのですが最近はやらないように思います。減酸症の薬も薬局で売っていたのですが今は殆ど見ません。食欲はあるんですか? セレキノンという薬は胃を動かし食欲が増します。喉がかわくのであれば少しずつ回数を増やせば良いのでは。中国でジュースを注文したらHOTが出て来たと聞きました。冷たい物はさけた方が良いと思います。それと酢を薄めて飲むのも良い事だと思います。ただし減酸症の場合ですが。以前医者に減酸症なんですがと問いましたが、そんなの病気じゃないぐらいの返事でした。

質問者

お礼

自分はヨーグルトは毎日食べています。 そのつど下痢をしていましたが 最近は耐性ができ大丈夫です。 自分がどちらかというと胃酸過多です