• ベストアンサー

食欲不振(会社の解雇によるもの)

解雇通達をされてから、食欲不振です。スープとウイダーインゼリーしか喉に通りません。お茶やドリンク類を飲みますが、尿の回数も多いですが、胃の沈み込みが1週間続いてます。 病気やフラツキもまだないのですが、不安です。 脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが、毎回ではないです。 食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

お気持ちお察しいたします。さぞかし、お辛いことでしょう。しかし、その食生活が続くと、益々食欲が細り、倒れてしまうと思います。まだ一週間ですから、体力はあります。夏バテしやすい時期でもありますから、余計に心配です。 まず、病院に行って、体力が落ちていることを告げ(お仕事云々のことなんて口にする必要はありません)、点滴を受けてください。これで、ブドウ糖やビタミンが身体に入ります。 >胃の沈み込みが1週間続いてます まともに食事を摂っていないからでしょう。食事を取れないお気持ちはよく分かりますが、そのままでは、胃がどんどん小さくなり、益々食が細ります。 >脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが お酒はいけませんよ。なおさら脱水症状を起こし、胃腸を弱めます。 >食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか? とりあえず、お家でできることですが、エビオス錠を飲むとよいと思います。胃腸にはとてもよいですし、栄養も摂取できます。それと、点滴を打ってもらい、徐々に、何か口にしてください。夏場で暑い時です。ご飯などがお口に入らないようなら、ヨーグルトを買ってきて、そこにバナナをカットし(理想としては、キウイも)、コーンフレークを入れ、お砂糖(できれば黒砂糖)をまぶして、少しずつでもよいですから食べてください。野菜不足だと思いますので、スーパーで売っているペットボトルの野菜ジュースを飲むとよいです。また、夏場ですから、汗をかき、身体の中のミネラルバランスが崩れるといけないので、スポーツドリンクを水の代わりに飲むとよいと思います。とりあえず、これだけでも行ってください。 身体に力がわいてこないと、先のことが考えられないものです。生きていると、誰もがそういう苦しい状況に陥ることがあります。お気持ちは、痛いほどわかりますが、くじけちゃだめです。天はその人が乗り越えることのできない試練を与えたりしません。

SURF-STYLE
質問者

補足

助言有難うございます。 水分補給は常にとってます。 なんとか上記のサポートを心得て、点滴打ってきます。 疲れました。、 転職で面接しても、できるか、受け入れられるか、不安がいっぱいですよ。、

その他の回答 (2)

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

>なんとか上記のサポートを心得て、点滴打ってきます。 そうですね。点滴を打ってもらってください。 >疲れました。、 >転職で面接しても、できるか、受け入れられるか、不安がいっぱいですよ。、 はい。先のことを考えても不安になるだけです。とにかく今は、身体のことだけを考えてください。そうしないと、どんどん悲観的になっていくばかりですから。。

  • dorangoo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

辛いですよね。私も失職したとき、3ヶ月で10キロくらいやせました。食事が喉を通りませんでした。 現実的には、まず倒れないように水分だけはきちんと補給すること、好物など食べたいと思うものがあれば遠慮せずに食べること。あと根本的には、綺麗ごとですが、きちんとした生活習慣を持って、朝食、昼食、夕食の時間を設けて、何かしら口にするように努力することでしょう。 ただ、心理的な問題がとても大きいのだと思います。私の経験では、表面的には特に落ち込んでいる様子も示さず、自分自身絶望しているとは自覚していなかったのですが、とにかく食べ物を口にする気になりませんでした。それでも、「いつか見返してやる」、「いまここで倒れたら元も子もない」と思っていると、最低限の食事はとることができました。気分が晴れているときには「ダイエットになって良いかも」と気楽に構えて、食欲不振になっている不安を吹き飛ばしたりもしました。 結局私はやせ続けてしまったわけですが、幸い新しい職が見つかり、働き始めると急激に食欲も体重は回復して、いまや太り気味です。 SURF-STYLEさんも、きっと次の会社が見つかれば、かならず食欲も回復することでしょう。それまでの間は辛いことも多いでしょう。でも、その辛さに絶望しすぎずに、将来への貪欲さを持っていれば、ある程度の食欲は維持できるし、その後すぐに食欲も健康も回復することでしょう。 単なる私の体験談になってしまい専門的なアドバイスはできませんが、仕事のことも食欲不振のことも、あまり気にしないで過ごして欲しいと思います。

SURF-STYLE
質問者

補足

同系列工業用PUMP専門職人、工事部関連で次回面接受けます。 体力使うので、ぶっ倒れないようします。 今は実家で療養中。 嫁も実家です。子供が生まれるので不安です。

関連するQ&A

  • これは病的な食欲不振でしょうか?。

    ここ最近、朝食べれなく、昼と夜はいつも通り食べるという生活が続いていました。 今日は夜あまり食べれませんでした。胃がやや不調気味です。 そこで質問ですが、この食欲不振は病的でしょうか? 今年は様々な検査を受ける機会があったので、記しておきます。すべて異常なしです。 春 尿検査 心電図 採血  夏 採血(ホルモンなども) 頭部CT 腹部エコー 心電図 胸部レントゲン  秋 採血(たくさんの項目を調べました。)尿検査 一ヶ月前 採血(通常の検査+凝固系や白血球分画、なども調べました。この時風邪の影響で白血球が2900でした。 自分でも呆れるほど検査を受けています。やはり気にしすぎて食欲不振や胃の不調がでているのでしょうか.....?

  • 胃痛を伴わない食欲不振

    30代男性です。2週間位前から食欲不振です。具体的にはコンビニやスーパー・TVなどで食べ物を目の当たりに見ても「食べたい」という欲求が全く沸いてこないのです。ただ、腹が空っぽでは栄養不足になりますので、寿司やラーメンなど食欲をそそるものを買っては、食べています。不思議なもので食べ始めると食欲不振はおさまり、それなりにおいしく食べています。しかし、食べていない時は全く食欲の欲求がわかず困っています。だからと言って、胃痛や胃もたれ・ゲップ・胃部不快感・下痢などの症状があるわけでもなく、至って胃は普通だと思います。この状態が2週間は続いております。また、私は7年前から既往症で自律神経失調症を患っております(継続中)。また、12月の中ごろから1月の始め位まで胃痛・みぞおちの痛み・胃部不快感があり、その期間胃薬を服用しておりました。こういう症状はもしかして、何か重大な病気が隠されているものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 学校が始まると 胃痛・食欲不振

    こんにちは。 私は学校が始まると、必ずと言っていいほど胃痛と食欲不振になります。 学校は楽しいですが、皆に合わせるために無理をしているような気もします。 それがストレスなのかもしれませんが、そうしないと仲間に入っていけません。 ただでさえ小食なのに、食欲不振であまり食べられないというと、嫌味に聞こえるらしく皆から呆れられてしまいます…。 胃は、食後にすごく痛くなります。 下痢が続くこともあります。 前に病院で検査したのですが、異常はなく薬だけをもらいました。 一旦は治っても、しばらくしたらまた症状が出てしまいます。 あまり薬ばかりに頼りたくないので、体質を改善したいなぁと思っているのですが難しいでしょうか。 悩んでいます。良いアドバイスお待ちしています。

  • インフルエンザ解熱後の食欲不振に関して

    タイトルの通りです。 私はちょうど1週間前の朝にインフルエンザB型に感染し、昨日になってようやく解熱しました。 薬は、診療時に薬局で処方してもらったイナビルと、解熱用にとカロナールを1錠服用しました。 高熱でうなされている間は当然食欲も出ないわけで、スポーツドリンクのみで対応してきました。 ここまではいたって普通の症状だと思ったのですが、解熱した昨日から今に至るまで、発熱時と同じように全く食欲がありません。 体重は感染前より5キロ落ちていたため、昨日はご飯とサラダ、今日はご飯と餃子をそれぞれ食べたのですが、いずれも食後に下痢に…。 まだ食事を受け付けない状態なのでしょうか。 とはいえ、少しでも食べなければずっとこのような食欲不振が続きそうで恐ろしいです。 ちなみに、本日は大学で健康診断があったのですが、病み上がりが影響したのか、尿検査で蛋白の陽性反応が出てしまいました。 また、食欲不振について内科検診の際に医師に相談しても、時間が経てば元に戻るとしか言われませんでした。 体重がかなり落ちているので心配です。 食べなければと思いつつも食欲はなく、食べても下痢で終わり…。 食欲が戻るのをおとなしく待っておく方が得策なのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 抗生剤で食欲不振に

    12歳の犬です。 口元にデキモノが出来、病院に行ったところ歯槽膿漏からの菌が付着して炎症したのかもしれないとのことで、抗生物質を出されました。 薬を飲んでから、かなりご飯を残すようになりました。 完全に食べないわけではないんですが、大好物の魚を乗せてもちょこっと食べて終わりです。 薬を飲む前はこんなことなかったので、胃が荒れたのかな?と思い、再び病院で相談したところ、 「抗生剤で食欲不振になることはない。熱中症なのでは」と言われ水分の点滴をされました。(うちは24時間ワンコに合わせてエアコンを付けています) そして一日経ちましたが、良くも悪くも調子は変わりません。 抗生剤を飲んで下痢はしていません。 ただ食欲が本当に落ちて心配です。 胃が弱い子なので、何かできることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 最近食欲不振で

    最近食欲不振で ここ一ヶ月ほどほとんど まともな食事をとってません 何も食べない日や パン半分や飲み物だけの 日がずっと続いてます また、最近不眠症?で 寝れて一日3時間寝る程度です 食欲は無いのですが 異常に喉が渇き 毎日約2-3リットルの飲み物を のむようになりました 今は春休みで バイト三昧ですが バイト中喉が渇いて 何度も水を飲みます。 あまり飲み物は 飲まないタイプで 普段は1リットル飲めば 多いぐらいでした また、左瞼が最近 よく痙攣します 尿の色も濃く、 約一週間前に 昼間起きた後すぐ 洗濯物を取り込む際 意識を無くして 30分ていど倒れて?ました。 食欲を無くす前に 家庭環境のことで 大きなストレスを 抱えてずっと泣いてました。 これらの症状は ストレスからでしょうか? 今は家庭環境のことで 前ほどは病んだりしないし 考えない日もあります バイトも焼肉店で 忙しいですが 元気に仕事してます ちなみに今一人暮し 一年目です 少しでも何か解る方 アドバイスをください

  • 急な食欲不振、腹部不快感

    急な食欲不振、腹部不快感 四日ほど前から急に下腹部(腸のあたり)が張る感じがして、食欲がなくなりました。 一日寝ても治らないのでおととい病院に行ったら微熱もあるし、のども赤いから ウイルス性の風邪でしょうといわれたのですが、胃腸薬しかもらえず、微熱も下がらないので 自分で勝手に総合感冒薬を飲んで寝たのですが、まだ微熱と食欲不振が治りません。 普段の風邪なら一日寝れば治るし、食欲もあるのに、食べられなくて体重も減るし、心配です。 便秘や下痢、血便とかはないですが、大きい病院に行って検査してもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 猫の食欲不振

    以前こちらで相談させていただいた猫について、また質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q7932140.html その後、原虫駆除の薬を2週間ちょっと飲ませていますが、食欲が戻りません。 嘔吐で診療を受けたとき3.1キロほどだった体重が現在は2.5キロ以下です。 もともと食が細く、ものすごく痩せたり戻ったりを繰り返していた猫ですが、ここまで痩せたのは初めてです。 血液検査などは嘔吐を繰り返していた時にしており、獣医さんも食欲不振の原因がわからないようです。 脱水も見られるため輸液してもらい、強制給餌をすすめられました。 高カロリーのペーストを口に押し込むと、嫌がるものの殆どを飲み込んで嘔吐もないので内臓や口の異常とも考えにくいとのこと。 原虫駆除の薬が不満で食べないかもしれないので、やめてもいいと言われ今は飲んでいる薬はありません。 毛並みもツヤツヤで瞳も輝いており、獣医さんも首をかしげています。 何かが気に食わなくて食べない可能性もあるので、強制給餌してる内に食べ出すかもしれないと。 2日強制給餌したところ、お腹が緩くなりました。突然たくさんペーストを食べたせいだとは思いますが…。 今日、同居のチワワに出したご飯に乗っていたササミの缶詰を自分から食べたと聞いて少し安心したのですが、ペーストは自分から食べません。 ガリガリであまり動かずにいる姿をみると回復するのか不安です。 この先、どうしてあげれば回復してくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 食欲不振に効く処方薬はありませんか?

    抗うつ剤(トリプタノール、テトラミド)を服用するようになってから食欲がかなり落ちました。 担当医師には食欲亢進作用のあるリフレックスを処方するように要求しましたが、 相手にしてくれません。リフレックス45mgは以前サインバルタ60mgと一緒に飲んでた 抗うつ剤です。過食とかはしていません。テトラミド60mgは睡眠のために出してるようです。 以下が試してみた薬です。漢方は一度に全部飲んでたわけではありません。 大建中湯ともう1種類の2種類を服用してました。また、今のところ、全く吐き気はありません。 ちなみに、レクサプロ20mg、ジェイゾロフト100mg、デプロメール50mg、テトラミド60mg、リフレックス45mg、サインバルタ60mg、トリプタノール300mgでも吐き気が出たことは一度もありません。 試してみた薬一覧 ガスモチン5mg 1日3回:食欲不振にも、嘔気止めにも効果なし。 ドンペリドン10mg 1日2回:食欲不振にも、嘔気止めにも効果なし。 ツムラ六君子湯15g/day(医師の処方):全く効果なし。価格が高いだけ。 ツムラ大建中湯15g/day(医師の処方):胃の不快感には効果があったが、食欲不振には効果なし。 ツムラ補中益気湯7.5g/day(医師の処方):全く効果なし。価格が高いだけ。 ツムラ茯苓飲7.5g/day(医師の処方):吐き気止めには効果があったが、食欲不振には効果なし。 ツムラ桂枝加芍薬湯7.5g/day(医師の処方):下痢にも効果なし。価格が高いだけ。 富山薬品 制酸健胃消化薬3g/day(薬局で購入):今は効果なし。価格が安いのであまり期待してない 。 胃腸科・消化器科系の薬の知識が豊富な方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • のどの詰まり、食欲不振などの症状について

    こんにちは。 27歳女です。 2週間ほど前から体調が良くなく、以下に書きました症状が続いています。 最近の症状 ○のどのつかえ感(食べ物を食べるとつかえるような感じがする。実際むせたりする) 寝起きに特にのどに何か腫れ物があるような感じがします。 ○食欲がない(胃がもたれている) ○下痢ぎみ(ふだんは便秘) ○右肩がすごく凝っている。 ○たまに頭痛がする ○のどがすぐ渇き、夕方頃からふらふらする。 ○口の横が割れている ちなみに自律神経失調症で20歳くらいから通院してますが、最近はあまりストレスや不安などなく、むしろ前向きに過ごしています。 これらの症状からどのような病気が考えられますか…? また、病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか。 土曜日に行こうと思っていますが、とても不安なのでその前にこちらで質問させていただきました。 怖くて悪いことばかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう