• ベストアンサー

食欲不振(会社の解雇によるもの)

解雇通達をされてから、食欲不振です。スープとウイダーインゼリーしか喉に通りません。お茶やドリンク類を飲みますが、尿の回数も多いですが、胃の沈み込みが1週間続いてます。 病気やフラツキもまだないのですが、不安です。 脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが、毎回ではないです。 食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

お気持ちお察しいたします。さぞかし、お辛いことでしょう。しかし、その食生活が続くと、益々食欲が細り、倒れてしまうと思います。まだ一週間ですから、体力はあります。夏バテしやすい時期でもありますから、余計に心配です。 まず、病院に行って、体力が落ちていることを告げ(お仕事云々のことなんて口にする必要はありません)、点滴を受けてください。これで、ブドウ糖やビタミンが身体に入ります。 >胃の沈み込みが1週間続いてます まともに食事を摂っていないからでしょう。食事を取れないお気持ちはよく分かりますが、そのままでは、胃がどんどん小さくなり、益々食が細ります。 >脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが お酒はいけませんよ。なおさら脱水症状を起こし、胃腸を弱めます。 >食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか? とりあえず、お家でできることですが、エビオス錠を飲むとよいと思います。胃腸にはとてもよいですし、栄養も摂取できます。それと、点滴を打ってもらい、徐々に、何か口にしてください。夏場で暑い時です。ご飯などがお口に入らないようなら、ヨーグルトを買ってきて、そこにバナナをカットし(理想としては、キウイも)、コーンフレークを入れ、お砂糖(できれば黒砂糖)をまぶして、少しずつでもよいですから食べてください。野菜不足だと思いますので、スーパーで売っているペットボトルの野菜ジュースを飲むとよいです。また、夏場ですから、汗をかき、身体の中のミネラルバランスが崩れるといけないので、スポーツドリンクを水の代わりに飲むとよいと思います。とりあえず、これだけでも行ってください。 身体に力がわいてこないと、先のことが考えられないものです。生きていると、誰もがそういう苦しい状況に陥ることがあります。お気持ちは、痛いほどわかりますが、くじけちゃだめです。天はその人が乗り越えることのできない試練を与えたりしません。

SURF-STYLE
質問者

補足

助言有難うございます。 水分補給は常にとってます。 なんとか上記のサポートを心得て、点滴打ってきます。 疲れました。、 転職で面接しても、できるか、受け入れられるか、不安がいっぱいですよ。、

その他の回答 (2)

• doi3desu
回答No.3

>なんとか上記のサポートを心得て、点滴打ってきます。 そうですね。点滴を打ってもらってください。 >疲れました。、 >転職で面接しても、できるか、受け入れられるか、不安がいっぱいですよ。、 はい。先のことを考えても不安になるだけです。とにかく今は、身体のことだけを考えてください。そうしないと、どんどん悲観的になっていくばかりですから。。

• dorangoo
回答No.1

辛いですよね。私も失職したとき、3ヶ月で10キロくらいやせました。食事が喉を通りませんでした。 現実的には、まず倒れないように水分だけはきちんと補給すること、好物など食べたいと思うものがあれば遠慮せずに食べること。あと根本的には、綺麗ごとですが、きちんとした生活習慣を持って、朝食、昼食、夕食の時間を設けて、何かしら口にするように努力することでしょう。 ただ、心理的な問題がとても大きいのだと思います。私の経験では、表面的には特に落ち込んでいる様子も示さず、自分自身絶望しているとは自覚していなかったのですが、とにかく食べ物を口にする気になりませんでした。それでも、「いつか見返してやる」、「いまここで倒れたら元も子もない」と思っていると、最低限の食事はとることができました。気分が晴れているときには「ダイエットになって良いかも」と気楽に構えて、食欲不振になっている不安を吹き飛ばしたりもしました。 結局私はやせ続けてしまったわけですが、幸い新しい職が見つかり、働き始めると急激に食欲も体重は回復して、いまや太り気味です。 SURF-STYLEさんも、きっと次の会社が見つかれば、かならず食欲も回復することでしょう。それまでの間は辛いことも多いでしょう。でも、その辛さに絶望しすぎずに、将来への貪欲さを持っていれば、ある程度の食欲は維持できるし、その後すぐに食欲も健康も回復することでしょう。 単なる私の体験談になってしまい専門的なアドバイスはできませんが、仕事のことも食欲不振のことも、あまり気にしないで過ごして欲しいと思います。

SURF-STYLE
質問者

補足

同系列工業用PUMP専門職人、工事部関連で次回面接受けます。 体力使うので、ぶっ倒れないようします。 今は実家で療養中。 嫁も実家です。子供が生まれるので不安です。